※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子がおり、夜中5回起きる状況。昼寝も短い。ネントレ成功例が知りたい。成功するか、早いか悩んでいる。

生後9ヶ月の男の子がいます^ ^

ネントレをしたいなぁと思ってます🤔

🍼完母
🍼2回食
🍼夜中5回起きる。のち2回授乳(0時、4時。残りの3回トントンか抱っこ)
🍼20時授乳寝かしつけ、7時起床

生まれてから一度も朝まで寝たことがなくひどい時で夜10回以上起きてたこともあります。

眠りが浅く昼寝もあまり長くできません。

こんなのでネントレして成功するのか…と思っているのですが、同じような条件で成功した方いらっしゃいますか?😭

ネントレするにはまだ早いですか?😞

コメント

むー

離乳食はよく食べますか?
うちはそれなりには離乳食食べる方で3回食にした時に、ネントレと言うネントレは特にしてないけど一晩起きることなく寝てくれるようになりましたよ☺
最初の3日は泣いててもひたすら隣で寝たフリ添い寝して4日目からずっと寝てくれるようになりました✨

• おん

おん

離乳食は最近よく食べるようになりました😊
    体重も11キロで大きめです!!
    あと1ヶ月くらいで3回食にするつもりなのですが、とりあえずそこまでこのまま続けてから様子みようと思います!
    それでも頻繁に起きるようならその時また考えて見ます😃💓
    おっぱい夜中あげてるのにそれを無くしても寝るというのが想像できなくて💦

• 3月25日
  • むー

むー

すみません、たぶん夜間授乳をしているから頻繁に目を覚ますんだと思います💦
    夜間授乳を減らすか無くしていかないと寝てくれないと思います…

• 3月25日
  • おん

おん

やっぱりそうですか😩‼️
    主人とそうなんじゃないかって話してたんですよね😃💓
    ありがとうございます!!
    なんか少し方向性が見えてきました!!
    9ヶ月で離乳食もしっかり食べてるしおっぱいも結構飲んでるので夜間1回の授乳でも朝まで持つはずだと😭
    なので授乳回数を1回のみにしてみようかなって思います😃‼️
    そしてそのままなくなるのが理想です😃

• 3月25日
  • むー

むー

私はまさにそんな感じで、寝る前1回あげて朝までグッスリになりました☺
    最初の3日はつらいですが、やってみればこんな簡単な事で朝まで寝てくれるんだ!今までの悩みって一体?!っとビックリしました(笑)
    頑張ってください✨

• 3月25日
  • おん

おん

あまりにも泣きやまないと「やっぱりお腹空いてるんじゃないかな」って思ってあげてしまいそうで😭
    夜間断乳とかって余程の覚悟がないとやらない方がいいっていいますもんね💦
    少しずつ数を減らしていった感じですか?

• 3月25日
  • むー

むー

3回食にすればお腹が空いてるわけではないと聞いたので、泣いてもひたすら放置してました😅
    うちは、3回食にしてからは夜中1回しか起きなかったので故意に減らしていったと言うよりは自然に減っていった感じです。

• 3月25日
  • おん

おん

なるほど🤔
    3回食にした方がスムーズに成功はしそうですね💦
    ごめんなさい、夜中一回しか起きないというのは、トントンとか抱っことかする必要なくその一回以上寝続けてるってことですよね?🤔
    その一回起きた時はトントンですか?
    お茶とか飲ませました?

• 3月25日
  • むー

むー

すみません、少し言葉が足りませんでした。
    夜中1回起きると言うのは、授乳をしなければ泣き止まない用な起き方が1回で、放置とか添い寝とかでまた自然に寝てくれるくらいの起き方が2回くらいありました。

• 3月25日
  • おん

おん

あっ、そうなんですね🤔
    ありがとうございます!
    うちは授乳をしないと泣きやまないような起き方がをしてるかどうかわからないんです😩
    0時と4時台に「うーん」って起きた時泣いてないのに授乳してるんです!!
    これって今考えたら良くないですよね🤔そりゃ眠り浅くなるわって感じですかね😅
    とりあえず0時も4時もトントンしてそれでも寝なかったらって考えた方がいいですよね😅

• 3月25日
  • むー

むー

私は少し様子を見て(2分くらい?)泣き止まなかったら授乳するって感じでした!
    そうですね、トントンで様子みて…って感じで進めれば意外にすんなり夜間断乳できそうな気がします✨
    あとすみません、さっきの質問の返答ができてませんでしたが、起きた時お茶などは飲ませてませんでしたよ☺

• 3月25日
  • おん

おん

ありがとうございます😊
    なんか今まで無駄に授乳してたかもしれないと思うと…😅
    今日からトントンしてみて授乳回数減らしてみることにします😋☀️

• 3月25日
てぃーもり

0時の授乳やめてみませんか?
お茶にするとか☺︎
私は6ヶ月になったころからちょうど夜泣きが始まり、夜は長くて1時間、短いと15分とかで起こされ続けてました。そのせいで日中私が寝不足のせいで何も考えられなくなり、夜間断乳しました。
1日目・2日目は戦いでしたが、3日目に初めてまとまって4時間寝てくれたのを皮切りに少しずつ時間が伸び、今では9時半ころ眠りにつくと6時過ぎまで寝てくれるようになりました!昼寝も20分とかしか寝なかったのが、今や起こさないと2時間半以上寝ます(笑)
多分少し睡眠が浅くなると起きておっぱいじゃないと寝ないクセがついてるのかもしれません。
夜間断乳オススメですよ!

• おん

おん

おぉ🤩ありがとうございます!!
    では、夜間断乳されたのは6ヶ月頃ということですか?🤔
    スタートは授乳回数2回のところを1回に減らすというやり方で大丈夫ですかね🤔
    ちなみに夜中起きた時はどうしてるのですか?
    お茶飲ませて抱っこですか?トントンですか?

• 3月25日
  • てぃーもり

てぃーもり

6ヶ月でした!
    断乳開始は超強い意志を持って、「どんなに泣いても5時まではあげない!頑張る!!」と決めて、ひたすら立ち抱っこでした。私はお茶すらあげてませんでした(笑)でも朝オムツパンパンだし、水分量は大丈夫そうでしたよ!

夜中泣いた時は最初は抱き上げてましたが、寝言泣きの時に抱き上げると目が覚めてしまうというのを見たので、よっぽどギャン泣きじゃない場合は上から覆いかぶさるように抱きしめてほっぺたをくっつけ、「ママいるよー」ってひたすら言い続けました(笑)そうすると3分以内には寝てくれてました。
    そのうち明け方のミルクまで泣かなくなり、3回食すごい量食べるようになってからは明け方飲んでたミルクの時間を越しても寝続け、夜9時にミルク飲んだ後朝8時の朝ごはんまで「お腹すいたー!」と泣くことはありません☺︎

• 3月25日
  • おん

おん

なるほどーーーー💓💓💓
    それ試します!!
    6ヶ月だとまだ2回食とかですよね??

この日からやろうって決めた日からバスンと授乳を無くしましたか?

バスンとなくそうか回数減らそうかでも悩んでおります!!

• 3月25日
  • おん

おん

ちなみに朝寝とかお昼寝とか合わせてどのくらいしてますか??
    何時以降は寝てませんか?

• 3月25日
  • てぃーもり

てぃーもり

一つ前の返信は下のをご覧ください(笑)

今は

10時半〜12時 朝寝
    15時半〜17時昼寝
    21時半から22時就寝して朝6時半起床
    って感じですかね?
    夕方はよっぽど寝起きが悪ければ18時まで寝かせちゃうこともありますが、17時には起こすようにしてます。
    今は睡眠時間を短くするために、朝寝を早めに起こそうと計画中です!☺︎

• 3月25日
  • おん

おん

昼寝など結構されてるのですね🤔
    それでも夜たくさん寝てくれるとか羨ましいです!!
    昼寝を少なくしてみたりしてますがなかなかうまくいかず😃
    とりあえず4時の授乳まで頑張ってみようかな😊
    20時に授乳して寝て0時と4時で4時間ずつ空いてて真ん中を取ると2時くらいなんですが4時まで待った方がいいですかね😭
    スタートは結構満足してるからスタートの方が時間長くした方がいいって感じですか?

• 3月25日
  • てぃーもり

てぃーもり

昼寝も8ヶ月くらいまではラッコスタイルでしか寝ませんでしたよー!保育園希望だったので、少しずつ布団で長時間寝れるようにねんトレしました(^_^;)

授乳を2時くらいにすると、今度2時に起きるクセつきますよー!そして2時はまだ『夜間』です(笑)
    もうおしっこしっかり出てれば夜中飲まなくても大丈夫な月齢なので、朝まで頑張った方が良いと思います!
    成功のコツは、決めたらどんなに一晩中泣き叫ぼうが絶対あげないこと!
    一度根負けしてあげてしまうと、赤ちゃんも「あ、諦めずに泣き続ければおっぱいもらえるんだ!」と認識して、この先断乳が余計辛くなります。そしてくれるのかくれないのか分からず、赤ちゃんも泣き続けなければいけない可哀想なことになります。
    おんさんが夜中おっぱい飲まなくて大丈夫なの?と少しでも疑問が残っていると可哀想になって根負けする確率も高いので、完璧に納得してから決行することをオススメします!

• 3月25日
  • おん

おん

なるほどです‼️‼️
    4時はもう「朝方」なのですね!!
    朝まで頑張ったほうがいいの「朝」を4時くらいと考えていいという事ですよね😃
    確かに…
    そこまでの気持ちがあるのかって言われたらまだ怪しいかもしれません。
    そうなると子供も私もつらいってことですよね。
    もう少し考えてみます!!
    でもネントレする時は教えてもらった事きちんとやってがんばります!!
    主人ともよく話して時期を考えたいと思います!!
    本当にありがとうございます😊!!
    助かりました😞💓💓

• 3月25日
  • てぃーもり

てぃーもり

極論、いつかは寝ます!笑
    その子にあった、色々なやり方がありますしね!
    お互い育児頑張りましょう♬☺︎

• 3月25日
  • おん

おん

ありがとうございました😊

• 3月25日
  • おん

おん

こんばんは😊
    あっ、おはようございます☀笑。
    23時50分から1時までギャン泣きでした😅
    しかし1時間ほど耐えて耐えて息子は寝ました😩💦
    しんどかったー💦
    1時間とかいいほうですかね🧐
    4時までは「うーん…」って何回か眠りは浅くなるもののギャン泣きすることはなく今授乳してます😊💓
    授乳しなくてもいけるんじゃ…と思いましたがいきなりスパンとなくすのも…と、思い授乳しました😭💦
    この4時の授乳もそのうちなくなるんですかね😅
    なくならなかったら3回食始まる頃合いを見て同じようにトントンだけで朝を迎えるようにしていくって感じですか?🤔??

• 3月26日
  • てぃーもり

てぃーもり

おはようございます!やってみたんですね😊
    お子さん良い子ですね!私は初日確か夜中1時間半ずつ2回ほど泣かれて、寝てもフギャフギャ言っててほぼ寝れなかったです(笑)
    4時の授乳は勝手になくなるまで続けて良いんじゃないですかね?
    うちの子は3回食進んだら勝手に起きなくなりました!
    あと泣き方がだんだんギャン泣きからトントンでも大丈夫そうなフギャフギャ泣きに変わってくると思いますよ☺︎そうなってきたら基本はトントンであやして、本格的に泣いた時だけ授乳してました!そこはお子さんの様子を見てみてください☆
    今晩も泣くかもしれませんが、頑張ってください٩( 'ω' )و

• 3月26日
  • おん

おん

私意外と寝不足じゃないんですよね😂
    1.2時間は余裕で泣きっぱなしという話を聞いてたのでどれだけ泣くのかと思ってましたが1時間が1回だけで済んだので良かったです!
    三回食始まるまではこのスタイルで行こうかな😋自然になくなる事願ってます!
    0時の授乳をなくした事で寝かしつけから4時の授乳くらいまでは頻繁に起きたりするのが無くなる可能性があるって事ですよね?
    というかそれ目的って事ですよね🤨
    1ヶ月とか夜中1時間くらい泣くのが続いたら失敗…というかまだ無理って事ですか?

• 3月26日
  • てぃーもり

てぃーもり

それ目的です!
    私も我が子が泣かなくなるなんて想像もしませんでしたが、3日目「わ!!今何時?!」と目が覚めたのが4時頃とかで驚きました。隣の息子はすやすや寝ていて、起きるクセがついてるのは私の方でした(笑)
    1ヶ月…続くかなぁ?色々な子がいるので一概には言えませんが、夜間断乳は6ヶ月からおこなってOKということなので、9ヶ月は早いことはないとは思いますが…。
    いろいろな方の夜間断乳のブログが参考になるので、夜間断乳のことが載ってるサイトと合わせて見てみると良いかもしれません!

• 3月26日
  • おん

おん

ブログ🤔‼️
    早速見てみます!!
    ママの方が起きる癖ついてるってそれわかります😂💦
    20時から4時までおっぱい飲まなくても寝れるんだってことが昨日わかったので、今日どんなふうになるかすごい楽しみです🤩
    寝ますかね🧐?笑。
    ドキドキ…。
    今寝かしつけ前の授乳してます😄

• 3月26日
  • てぃーもり

てぃーもり

段々寝る時間長くなってくると良いですね♬
    まぁ赤ちゃんも人間ですから、しばらくうまくいってても突然夜中泣く日が3日続いたり、ホント一進一退って感じでしたよ(笑)
    今うちは寝室で遊ぶブームがきてしまい、昨日は寝室連れてってハイテンションで1時間半寝ませんでした💦抱き上げると「遊ばせろーっ!」って仰け反ってギャン泣きで(笑)
    これも一つの成長の証かなと思って、気長に様子みます(笑)

• 3月26日
  • おん

おん

今9ヶ月で20時になると眠たくて仕方ない顔しててすぐ寝るんですけど10ヶ月とかになるとまだ遊びたいーってなるんですね😂‼️
    今眠たくて19時から20時の間気を紛らわせるのに大変で😭
    あっ、昨日は1時間のギャン泣きは一切なかったんですが眠りが浅くふにゃふにゃーっていうのが3時間くらいありました🤨
    気にせずトントンし続けててそれでもダメだったのでオムツ替えようと思ったら足が冷たくて…
    寒かったのかなって思って抱っこしたらすぐ寝ました😅
    昨日は私のミスです😩

• 3月27日
  • てぃーもり

てぃーもり

でもギャン泣きなかったなら進歩ですね!
    このままうまく進むと良いですね😊

• 3月27日
  • おん

おん

頑張ります!!
    長い間相談に乗ってくれてどうもありがとうございました!
    助かりました🤩💓

• 3月27日
  • てぃーもり

てぃーもり

いえ、とんでもない!少しでも楽になること願っています😊

• 3月27日
さくちゃん

まだ早くないですか😅?
せめて、授乳の必要がなくなる時期からでもいいのではないでしょうか😊

息子は3歳半になりますがいまだに夜泣きありますよ!特に1歳の頃は毎時間泣いてました😥

• おん

おん

8.9ヶ月でネントレ成功されてる方がたくさんいるので似たような条件で成功された方はどんな感じで進めたのか気になって質問させてもらいました😊💓
    寝不足によって体を壊し通院してるのでそろそろ寝不足解消して私の体力を戻さないとね、と言われまして、ネントレ考えてます😅

• 3月25日
  • さくちゃん

さくちゃん

寝不足は侮れないですよね😌
    息子の夜泣きピーク時は私も働いていたのですが真夜中でもドライブしないと寝てくれなくていつ寝てるんだか起きてるんだかわからなかったです🤣毎日こんなので、私もママリでアドバイスをもらってネントレ+時期も時期だったので夜間断乳もしたのですがアドバイス通り夜泣きがなくなることはなかったです(^^;;今ですら夜泣きが続くなんて思ってもなかったです💦経験談どおりにうまくいけばいいのですが、個性がプラスされるのでなかなか都合よくはいかず、、いまだにこの夜泣きを終わらせる手段がわからずにいます💦

やってみないとわかりませんが、かえって長い時間泣かれてお互いにストレスになったり昼間のぐずりが増えたりもしますし、急にしてもらえたことがしてもらえなくなるのはお子さんには不安要素になってしまいますから😫まだ、言い聞かせられる月齢ではないようなので☺️試してみるのであれば様子見つつやってあげてくださいね😊

• 3月25日
  • おん

おん

体験談は美談ですからね😭
    うまくいった話ばかり聞いたらみんながみんな成功してると思い込んでしまいますよね😩
    たしかに失敗したり夜泣きがなくならないっていうのもその子によってあるしうちの子が成功するとは限らないですよね…
    少しずつ少しずつでも寝る時間が増えてきてるので今少しだけ自信があって!笑。
    息子の負担にならないよう様子見つつ進めてみようと思います😊

• 3月25日
のゆさ

その子に寄りますが
夜中にそんだけ起きてしまうなら
まだ早いかなーと思います。
3回食にしてから
また様子見てもいいと思いますよ

• おん

おん

そうなのですか😭
    5回くらい起きるのならまだやはり早いですか…
    ママリで夜中頻繁に起きるからネントレしたら3日で起きなくなったというのをよく見るのでうちもできるかなって思ったんですが3回食待った方がいいですね😞
    たしかに毎日夜中2回が授乳してるのに一度も起きないっていうのが想像できません😂
    ありがとうございます!

• 3月25日
  • のゆさ

のゆさ

ねんトレするなら徐々に夜中の授乳を
    やめていってからのがいいと思います!

その子その子で色々タイプがありますから
    中々難しいところですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• 3月25日
  • おん

おん

そうですよね😅
    今2回授乳してるので急に0にするのではなくとりあえず1回だけでって事ですよね🤨
    やってみます!!

• 3月25日
  • のゆさ

のゆさ

そうですね!徐々に慣れさせる感じで
    やった方がスムーズに進みそうです!

お子様も急に0になったら
    寂しかったりしちゃいますしね💦

• 3月25日
  • おん

おん

5回もまだ起きてますしね💦
    それだけ求められてるのに0にするのはたしかにかわいそうです😅
    でももう結構限界にきてるほどしんどくて😩
    息子と二人で頑張ってみます!!

• 3月25日
てぃーもり

2回食でしたよ☺︎
私は泣くたびにおっぱい咥えさせてしまっていたので、3日前から「夜のおっぱいやめてぐっすり寝ようね!」って言い聞かせてました。おっぱいを『安心材料』じゃなく『ご飯』なんだと認識させるために、朝5時まではおっぱい出さずに頑張りました(^_^;)
おんさんの場合、最初は4時の授乳はあげても良いかもしれませんね。そのうち深く眠るのが上手になってきたり睡眠が浅くなっても自分で寝付けるようになったら4時の授乳も勝手になくなると思いますよ☆

• てぃーもり

てぃーもり

あ、なんか新しいスレッドにしてしまった(笑)

• 3月25日
mai

うちの子は7カ月まで添い乳で寝ていて、夜中6回は普通に起きていました。私も同じ方向で寝るので体がバキバキになり寝不足でしんどく、息子も深く眠りにつけていないので7カ月になった時にネントレ開始しました!

参考にした本は、写真のものです。
もちろんネントレに対する賛否両論はあると思いますが
軽い気持ちでやってみよって思い、始めました。徐々にまとまって寝る時間が増え
現在9カ月過ぎたところですが
19:30-20:30の間に寝て
朝6:30に起きる感じです。

8カ月から完ミになりましたが、特に息子の機嫌も変わらなく寝つきも変わらなく過ごしています。

とても楽になりましたよ。
時々起きる時もありますが、
私もよく眠れるようになりましたし、
息子も朝のご機嫌具合が全然違います😊

参考までに( ´ ` )

mai

あ、写真これです!!

• おん

おん

早速明日本屋さんに行って買ってみます!!ありがとうございます😊
    賛否両論ありますよね😩
    私も初めはしなくていいかなって方だったんですけど9ヶ月たちもうそろそろ体がしんどくなってきて😭
    ありがとうございます😊
    息子と主人と頑張ってみようと思います!

• 3月25日
NANA

こんにちは☺️
うちはミルクなので参考にならないかもですが最近までおんさんのお子さんと同じように夜中に頻繁に起きるし
昼間も睡眠が深くなかったので大変でした。
小児科の検診で相談したら一歳までは
また外の世界のリズムに慣れきれなくて体内時間がバラバラなんだと説明を受けました。
そう説明を受けたら気が少し楽になりました。
お腹の中では夜中も起きて遊んでたのかなぁー?とか考えたり😆
でも睡眠が取れないと辛いのでなるべく昼間に外に出て体力を使わせるようにして、後夜中に泣いてもミルクはなるべくあげないか一回と決めて頑張ったら最近朝まで寝てくれるようになってきました。
ママも夜中に起きるのは辛いですよね!後少しだと思うので気楽に頑張ってくださいね😊

• おん

おん

ありがとうございます😊
    俄然やる気出てきました😂笑。
    起きた時はミルクあげずにトントンですか?抱っこですか?🤔あとミルク1回と決めてた時は何時くらいにあげてましたか?

• 3月25日
  • NANA

NANA

すみませんお返事遅くなりました🙇
    起きた時は泣いても抱っこはなるべくせずにトントンで頑張ってます。
    新生児の頃から抱っこしてないと寝てくれなかったので抱っこして欲しいのかなと思ってたのですがお布団に慣れてもらうためになるべく抱っこなしで
    (ギャン泣きしたら抱っこですが)です。ミルクは12時~1時をなくして
    4時~5時に一度だけにしました。
    起きるのは7時くらいです。
    私も上の子が生後2ヶ月から夜ぐっすり朝まで寝てくれる子だったのでほんとに下の子が寝てくれないことには悩みました。体力的にもきつくて夫とどうしたら寝るのかと話してました。
    ちょうど8ヶ月検診が一ヶ月半前でその時からミルクとトントンにかえました。
    最近一週間くらい前から夜ほとんど起きることがなくなり朝まで寝てくれたのが産まれて初めてだったので夫婦で驚いてます(笑)
    色々試して効果あったのはマイ毛布をもたせること。泣いた時に落ち着くようにと思ったので。
    昼間にとにかく動きまくらせることです!男の子なので体力あるので昼間に動かせてあげてるとクタクタになって熟睡してくれるとこもあるのかなと思います。
    男の子はやっぱり元気ですね☺️

• 3月25日
  • NANA

NANA

あ!すみません。ミルクは元々だったので回数を減らしたということです。
    わかりにくくてすみませんm(__)m

• 3月25日
  • おん

おん

わかりやすいですっ😭💓
    すごい参考になりました😀
    どうしてもギャン泣きが止まらない時以外はなるべくトントンのほうがいいんですね🤨
    もうひたすら放置って方もいますよね🤔
    うちも新生児の頃から抱っこじゃないと寝なかったので(今も少しそうです…)
    慣れてもらわないとっ💦
    できるのかっ😭😭😭
    上の子がたくさん寝る子で下の子が頻繁に起きるのって余計しんどく感じますよね😅
    朝方だけミルクを1回にしたら自然にその朝方のミルクも無くなったってことですよね?
    朝まで寝たとは「うーん」とかも気づかないほど寝てるんですか?😅
    こちらは雪国でまだ寒く外には行けなくて狭い部屋でたくさん動かせてるんでけどなんせはいはいもズリバイもほぼできないもんで😅
    マイ毛布ですか😀
    それはいいですね!!マイ毛布私も用意します😊💓

• 3月25日
  • NANA

NANA

ずっと抱っこ辛いですよねー😭
    うちも泣いたら抱っこで夜は夫と私と交代でラッコ抱きで寝てたりしてました😞
    ひたすら放置は泣きが酷くなってしまうので出来ませんでした。
    泣き出したらマイ毛布でくるめたり顔に近づけたりして(寝始めたら呼吸とかが不安なので顔からは離します)
    「ほらほらふわふわあるよー!」と言って落ち着くようにして…て感じにしてます。特にアドバイスとかもらった訳ではないんですがママとか抱っこ以外に落ち着くものはないかなと思って始めたんですが寝るとき必ずくっついて毛布に顔をこすりつけたりして寝てくれてます。毛布は赤ちゃん用ではないんですがブランケットくらいのサイズのふわふわ肌触りよいのを選びました😊
    これでうちは夜抱っこと泣くのは少なくなりました☺️
    そうなんですね!
    まだまだ外は寒いですもんね。
    はいはいとずいばりはまだなんですね😊ママもずっと抱っこや動かしてあげてるのは大変ですよね😊
    うちは相談した一ヶ月半前は少しはいはいとずいばり出来るかなってくらいだったのですが今はいはいが高速でつかまり立ちとつかまり歩きが最近出来るようになったのでかなり動きが増えたのもあるのかなと思います。
    家の中でも離れて「おいでー」と動かせるようにしてるので運動量は凄く増えてからクタクタとした状況になって
    お風呂とミルクでぐっすりてなってきました。
    寝返りとかはしてるのでたまに習慣で起きてしまうことありますが
    あれ?ミルクとかあげないで朝になってる!て感じになってきました😃
    もう少ししたらはいはいとかもして動きが増えてきてくれると思うのでママも焦らずに頑張ってくださいね😊

• 3月25日
  • おん

おん

もう11キロあるんで体が重いのかなって思ってます😂
    今日20時に寝かしつけして0時前に起きましたが授乳しませんでした😊‼️
    1時間ほどトントンして寝ました💦
    抱っこするのがもうしんどかったので半分放置になってました😂
    一番しんどかったのは泣き声が大きくて耳が痛かった事です😭
    少しずつ減らしていこうと思って今授乳してますがこれでいいのかな😅

• 3月26日
  • NANA

NANA

おはようございます☺️
    昨日は大変だったですね!
    一時間泣きに耐えるって辛いですよね😞
    泣き声は新生児の時と違って大きな声になりましたよね。
    ママもよく頑張られましたね😊
    毎日絶対こうする!と決めないで
    ゆるーく頑張るくらいでいいと思いますよ☺️
    ママが身体が壊れないで休めれる環境になれるようにやってみよう!くらいな気持ちで無理せず頑張ってくださいね😊

• 3月26日
  • おん

おん

ありがとうございます😊
    今日の夜も4時の授乳まで頑張ってみようかな😅
    その1時間以外は私も寝れてるのでそんなに寝不足じゃないんですよこれが😂
    主人に「がんばってねー」と言われた一言でなんだか悲しくなりましたが😅

• 3月26日
  • NANA

NANA

そうなんですね☺️
    ご主人は励ましてくださったのでしやうけど悲しくなる気持ちわかりますよ😊
    一生懸命悩んで頑張ってるのにそんな軽い言葉言わないで〰️って思ってしまったりしますよね😞
    うちの夫もよくあります(笑)
    男の人は気楽でいいよね~と思っちゃったりしますよね😅

• 3月26日
  • おん

おん

他人事ですよほんと😂
    一人で乗り切ってやります🤣🤣
    ありがとうございました!!

• 3月26日
おっぴ

うちも朝方が特に何度も起きておっぱい飲んで安心して寝る🙄の繰り返しで夜間断乳考えてるのですが中々踏み切れません😂主さんと同じでいきなりスパンと辞めて息子がどう思うのか、、本当にゆっくり寝れるのか想像もつきませんが悩んでます💦

• おん

おん

ありがとうございます!
    おはようございます!今日20時に寝かしつけして0時の授乳はやらずに1時間くらいギャン泣きして寝ました💦
    初日にしてはまずまずかなと思います😊💓
    ちょこちょこ起きるこの子が夜間断乳でぶっ通し寝てくれるなんて想像できませんよね😂
    すごいわかります😅

• 3月26日
uzaj

こんばんは!
私は8ヶ月始めくらいからゆるいネントレしました。それまでは4回から5回くらい起きてましたが、一週間くらいしたら4時間くらいまとめて寝る日も増えてきました。言われてみれば離乳食も食べるようになってきたかもしれません)
ネントレしようと思ったきっかけは、その都度起きるのがしんどいのと、起きる度に添い乳していましたが、添い乳してもしなくても起きる回数がさほど変わらなかったからです。
最初は寝かしつけをして6時間までは泣こうが何をしようが無反応。それから起きたら時間をみて添い乳…というかおっぱいあげる、みたいな感じです。
私もネントレするか悩み、色んなネット記事や本を読みまくりました。赤ちゃんは教科書通りではいかないなぁ…なんて思いながら、色々と試しました。
主さんも、身体にお気をつけてくださいね。

• おん

おん

今日私もここでアドバイスをもらいやりました😊‼️
    20時に寝かしつけして0時の授乳はせずに1時間くらいギャン泣き、そして4時に授乳です!
    少しずつ減らしていこうと思います😃
    私もほぼ無反応になってました眠たすぎて!
    でもまぁ泣き声が大きすぎて耳が痛かったです😭
    このまま少しずつ寝る時間増えてくれること願ってるのですが😩

• 3月26日