※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みぃ☆
子育て・グッズ

娘が寝相で悩んでいます。朝方に泣いて目が覚め、布団から頭や顔が当たることが原因のようです。対策を模索中ですが、何も被ってない状態でタオルケットを蹴ってしまいます。寒さ対策に困っています。

おはようございます!
いつもお世話になっています✨

もうすぐ1歳になる娘がいます。
最近、娘の寝相で悩んでいます。

夜、寝かしつけた後は布団に仰向けで寝付き、それから寝返りをしてうつ伏せは寝てます。
最近はわりとまとまった時間寝てくれるのですが、朝方(4時~5時)に必ず一度は泣いて目が覚めます。

その原因は、布団からはみ出して畳(和室に布団敷いてます)に頭や顔が当たることのようです。
その度、布団の下の方に下げるのですが、またうつ伏せになって上に上にと上がって行きます(^^;

暑いのかな?と思って、パジャマを薄いものにしたり、被せるものをタオルケットにしたり、布団の頭側にクッション置いてみたり、敷きマットを冬物から変えてみたり……と試しましたが、改善点は見つからず…😱💦

朝方に目が覚めるとき、必ず何も被ってない状態なのでタオルケットを被せるのですが、足で蹴って剥ごうとします。
まだ朝方寒い時があるので風邪を引かないか心配なのですが……。

長くなりましたが、同じような方いらしたらどのような対策をされましたか?

コメント

はる

子供って、寝てる間にいっぱい動いて疲れをとるらしいですよ^ ^
うちの子も寝相すごいです。クイーンサイズのベッドなんですが、それでもベッド中を寝返りで動き回りこの前はベッドから落ちました💦
布団も嫌いみたいでタオルケットも毛布も蹴って脱ぎます。
寒い日はスリーパーです。普段は布団着せずに気づいたら足元だけ膝掛けかけてます😅💦

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    回答ありがとうございます🌸
    寝てる間に動いて疲れを取るんですね!逆に疲れないのか?って思いました(笑)
    ベッドから落ちたのは大変でしたね(>_<)
    寒くない日は布団着せずに寝かせてますか?

    • 3月25日
  • はる

    はる

    らしいです!
    私もそれ聞くまでは寝相悪すぎない?って思ってました😂
    布団脱いじゃったら着せてないです😊

    • 3月25日
yuーーー

息子ですY(><。)Y寝ぼけて、座って、頭ゴン、泣いてくれたらこちらも気づくのでいいのですが泣かない日はやはり気づいたら布団から出てお尻ぷぅー体勢でうつ伏せで布団も被さず寝ています😅
なるべく温かい服装で寝かして掛け布団は薄めにしてますY(><。)Y

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    回答ありがとうございます🌸
    わぁぁ同じです同じです!
    お尻ぷぅー体勢なんですよー😂
    薄手のタオルケットを被せますが泣いて蹴ったくりますorz

    • 3月25日
なっち

私の娘も同じく寝相悪いですよ。
びっくりした時は私の後ろで寝てたり、足元で寝てたりしますし。

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    こんばんは!
    返事が遅くなりすみません😣💦⤵️
    たまに凄い寝相で寝てることありますよね(^^;
    起きてびっくりすることが多々あります(笑)

    • 3月26日
  • なっち

    なっち

    こんばんはで。
    子育てしていると返事が遅なるのは仕方ないですよ。
    体力的にもきついですし。
    ありますよ。
    私もしょっちゅうびっくりしてましたし。笑笑

    • 3月26日
チョッパー

寒い日はスリーパーがいいと思いますよ!寝返りしても布団からでてもある程度大丈夫ですよ!

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    こんばんは!
    返事が遅くなりすみません😣💦⤵️
    早速、スリーパー着せて寝てます。
    朝はまだまだ寒いですもんね(^^;

    • 3月26日
ナー

うちもすごい寝相悪いです!
一緒に寝てたら顔面に足飛んでくるし、頭突きされるしで怖くて寝れないので、ベッドの隣にベビーベッド(柵が高いやつ)で寝てます!もう二歳になるんですけどね、赤ちゃんの頃からそうでした😂
柵が柔らかいメッシュタイプなので、上に上がっても壁があるし、ベッドの中ですごい回転しながら寝てます!
スリーパー着せて寝せれば布団剥いでも安心ですよ💓
とくに小さいときって、布団嫌がりますからねー、足の自由奪われるのが気に食わないんだと思います!暑いからではない気がします!
お尻あげて寝るの、赤ちゃんあるあるで可愛いですよね❤️

  • ☆みぃ☆

    ☆みぃ☆

    こんばんは!
    返事が遅くなりすみません😣💦⤵️
    まだそこまでされてないですが、これからが不安です(笑)
    早速、スリーパー着せて寝てます。
    今の時点でタオルケットを蹴ったくってたので、何も被せてません(^^;
    やはり布団嫌がりますよね💦
    さっきも足をバタバタさせてたので嫌なんですね😅
    そして今はお尻上げて寝てます(笑)

    • 3月26日
☆みぃ☆


回答ありがとうございました💕