※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ!
ココロ・悩み

主人との問題や義理家族との関係で悩んでいます。義理妹の結婚式に出席するか悩んでいます。

今主人との産前にあった風俗通いでもめてます。産前は我慢できましたが産後爆発しなにもかも許せなくなりました。

また、義理母からの過干渉や、鍵を勝手につくられたり、良かれと思いの手助けが、重いなーと思いながらすべてしたがってきました。
しかし、子供がうまれてからは、初節句への口出しで意見は割れ。今まではいいつけをすべてしたがってきましたので、限界に達し、主人に間に入ってもらいました。私たちが親なのになんでも決めてしまうのが許せませんでしたし、親なのにまるでお客さんのようで、はらがたちました。

主人も義理母よりで義理母すきなので苦しんでる様子ですが。
結局は私たち3にんでやりました。。

ほかにも義理妹がきたり義理弟やいとこまでもがわいわい仲良くしたいのか寄ってきますが、それもずかずか入られすぎて限界です。もうあげたらきりがないほどあります。

主人の風俗通いの件を、産んでからすぐに義理母や実母にいいつけて、一括してもらったのですが、私の心が収まらず、、実家に理由などいわずに喧嘩して実家に帰る日々でした。ある日旦那から実家に電話があり、私がいるかの確認をされました。実母にはその日ゴルフで旦那がいないから実家にきたと心配かけないよう嘘をついてきたのに、ばれてしまい、大喧嘩しました。爆発、一番心配かけたくない両親や旦那のまえで大泣きし泣き崩れ、母も私がおかしいと泣いてしまいましたが。。11ヶ月の子もいて、まきこんでしまいました。

私の父にも知られてしまい騒ぎになりました。今は私の実家にいさせてもらい、落ち着くまでいるつもりです。もしかしたら近くに引っ越すことも考えてます。旦那も仕事があるため実家にとまっています。

義理実家にも2週こないだけでもこないのか?
と。。義理実家には義理祖父母もいて、昔ながらの家です。長男なので口を出してきます。

3ヶ月ほど、顔を出してませんが、なんでこないんだ?の催促。私も行かなきゃと思っていましたが、それもストレスで。
義理実家にもやっと主人の失態で私が不安定になっていることを主人からいってもらい周知してもらい、いまはおさまっています。

まえおきがながくてすみません、ここからなのですが、来月義理妹のグアム挙式があり、私たちにもお金は出すから2泊3日できて欲しいと言われました。冠婚葬祭はでるのが常識ですが、、やはりでないと大人としてだめですよね。。
ただ、すごくいきにくいです。。
どうか意見をください。

コメント

河みづき

前置き長すぎますね!笑
まぁ色々とあったってことですね!
だからグアム挙式に行きたくない。と言うことで宜しいのですか?

基本的には行くのが良いとは思いますね。お子さんも一才になるくらいですよね?
それならお金も出してくれるなら断りずらいですね(´д`|||)

家族旅行だと思って気楽に行けたらいいんですけどね!

前置きの所で最終的に収まったと書いてあったので義理の両親も多少気を使ってくれるのではないですか?

• みみ!

みみ!

やはりいくべきですよね、ご意見ありがとうございます。

• 10月8日
ゆるるーん。

私なら行きます。
来月ということで、キャンセル料もかかってしまい迷惑をかけてしまうので…。
でも、挙式以外の時間はなるべく義理家族とか変わらないよーにします。
ストレスがたまり、大変かもしれませんが、グアムでの結婚ですし、海外旅行はなかなかいけないと思うので楽しんできてください♡

• みみ!

みみ!

やはり、迷惑になってしまうとかんがえるといくべきですよね。

いったらいったで義理実家両家祖父母もみーんないるのでおそらく拘束免れません。。みんなごういんなので。。
    まあがんばらなきゃだめですかね。ご意見ありがとうございます。

• 10月8日
ひよこmama

私なら行きません。
今、不安定な状態なんですよね?
なのに他人の幸せをニコニコ
見ていられますか(´・ω・`)?

正直、旦那の失態で
その様な状態になっていて
養生してる時に、誘ってくる
義実家家族の神経が分かりません💧
旦那さんだけ行かせたらどうでしょう?

不安定な状態やのに
義実家の人達と会っても平気ですか?

もし、今よりも状態が
悪くなる可能性があるなら
行かないべきです。
母親の精神状態が不安定だと
子供にも影響があると思うので…

• みみ!

みみ!

にこにこするしかないかなと。

さそいは以前からありましたが、義理母が義理実家のみんなには問題を周知させてなくて、義理母しかしらない問題でした。義理妹も知らずにさそってきてはいます。
    妹にはいくときに、息子が風邪をひいたりしたときは無理して行かせるつもりはないこと、事前にキャンセルがあるかもしれないことなどは話しています。
    旦那は妹のために一緒にいってほしいみたいです。

正直、いったら息子がとられるきょうふを2泊もしなきゃいけないことが重荷です。義理母や義理そう祖父母もまごまごすごいし、うちの子感ハンパないので。だから平常心でいられるか不安です。

• 10月8日
  • ひよこmama

ひよこmama

少しでも不安要素があるなら
    断ってはどうてしょうか…

旦那さんが原因なんやし
    断られても仕方ない立場やと
    思いますよ(´・ω・`)

義妹の為を選ぶのか
    嫁の体調を想うのか
    どっちが大事なんでしょうね…

• 10月8日
  • みみ!

みみ!

そうですかね。。
    意見はいってみます、ありがとうございます。

• 10月8日
みー♬

すみません。共感できる部分と疑問な部分があります。

まず、共感できる所は義理母の仕打ちですね。鍵まで勝手に作るなんて信じられません!!節句などはやはり親なので自分たちでやりたいですよね。私も節句などは勝手にいろいろ決められ、もう周りの親戚などに声をかけられていた後だったので従いましたが…。主人の中でも、実家が決めるものとして認識があるようで、なにも変だと思わなかったようです。次のイベントごとは絶対に自分たちで決めようと思います。

次に疑問なのですが…なぜ1年近く経ってから産前の風俗で揉めているのでしょうか?正直、今更感がいなめません…。産後すぐに解決したのではないでしょうか?そして、それで気が済まなかったのなら、そのときにきちんと話し合うべきだったと思います。喧嘩を長引かせてお子さんを巻き込むなんてかわいそうですよ。

風俗のこと・義実家のこと・主様の実家に電話したことなど、それぞれ別な問題だと思いますがそれらが全部一緒くたになってしまったが故に問題が大きくなってしまったのではないかと思います。風俗は風俗、義実家の過干渉は過干渉でどうしたいのか、どうして欲しいのかをしっかり直接あって早急に話すべきだと思います。

結婚式の事は今からきちんとご主人様と話してから決めた方が良いと思います。行ったら義実家と一緒なんですから、またグアムで喧嘩になったりするかもしれませんし、行かなかったら道は最悪の方向に向かってしまうと思いますよ。

• みみ!

みみ!

今更感は義理母からしたらあると思います。私も今更大事にするつもりありませんでしたが、旦那を旦那として見れず、毎日かおを合わすのも嫌になり、先に寝たりしてました。休日は子供のために笑顔で出かけてましたが、やはりまた同じことがあるのでは?という恐怖から許せなくて、何度かあったので。夫婦の間だけで話し合い解決すべき問題でしたが、もうばれてしまったからには話さずにはいられなくなり両親にはなし、大事になりました。
    そうですね。問題たくさんありますが、1つは1つとして解決すべきですね。ありがとうございます。

• 10月8日

私なら行かないかも
顔合わせにくいし、冠婚葬祭って絶対でなきゃダメとかではないと思います。
赤ちゃんがいるならまだ心配なのでとか色々理由もつくし、旦那だけ出席すれば問題ないかと。

• みみ!

みみ!

いかなきゃいけないということないですかね。。旦那だけでいい気しますが、、
    ご意見ありがとうございます。

• 10月8日