※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
ココロ・悩み

結婚式に友達を招待するか悩んでいます。友達の小3時からの友人が彼氏と一緒に来たいと言われ、費用や関係性から悩んでいます。友人とは仲が良く、過去に助けられたこともありますが、どう対処すべきかわからない状況です。

愚痴というか、どうしたらいいのかというか。

結婚式が決まり、仲良い数人には招待状出していい?
と連絡しました。
その中で1人、小3からの友達がいます。

その子にも連絡したら、
彼氏もでしょ?と言われました。
いつもの冗談かと思ったら
送迎してもらうからその方がいいのかなって思った。
とのことでした。

彼女は車も免許も持っていません。
その彼氏さんとはまだ付き合って数ヶ月で
わたしはそれから彼氏さんとも知り合いました。

人数調整してみないとだけど、と言いましたが
まだ2、3回しか会ったことがないし
挙式の見積もりを見ても
1人に対しての金額がそれなりになるので
招待するつもりもありません。
彼氏さんも、俺はいい。と言っているそうです。

どうせやだと言われると思いつつも
駅が近いから電車でとか、他の友達に乗せてもらうとか、
という案を出しましたが、やはり機嫌を損ねたようです。

とても仲がいいので来てもらいたいし・・・
旦那と結婚前に1度別れそうになったときにも
この子のおかげで戻れて今があるし・・・
でも、正直昔からこういうところめんどくさいし・・・

正しいこういうときどう対処したらいいかもわからないし・・・

コメント

まるまる

こんにちは〜。
私ならいくら何でも彼氏ってゆう立場だと呼ばないです!
なんでかっていうとまだ結婚してないし、別れるかもしれないし・・・
挙式はしほさん達なのになぜ彼氏もでしょ?と言うのか神経を疑います💧
というか本当に仲良ければ飛行機乗らないレベルの交通手段なら気にならないと思うんですが・・・
私ならぶち壊されたくないので旦那さんや、自分の親とも相談してから親族に話して了承得られそうであれば呼びますが、最悪呼ばない=今後の付き合いを辞めると思います・・・

  • S

    S

    コメントありがとうございます。
    そうですよね・・・
    彼女は仲良くても良くなくても自力で行動することが出来ないんです。
    本当にそれで友達かよって正直何度も思いました。
    旦那はOKなんですが親から援助してもらうので今後の付き合いよく考えます。

    • 3月25日
みっちょん

そういうの面倒くさいですよね(*´-`)一応考えてはみるけど、難しいかったらごめんねー程度に言うのはどうでしょうか?

  • S

    S

    実は前に結婚式やることになったって話したときも彼氏もでしょ?って言われてそのときはまだちゃんと話も進んでなかったので一応考えるけど~とは言ったんです😂
    アドバイスありがとうございます!

    • 3月25日
ゴマのすけ

二次会とかで参加してもらうとかどうですかね?

  • S

    S

    友達は一緒に行きたいってのもあるけど
    それより車出してもらうから結婚式もだろって感じなんだと思います。
    でも一応そういう風に話すのはアリだと思いますね!
    ありがとうございます。

    • 3月25日
  • ゴマのすけ

    ゴマのすけ

    よくわからん理由。
    いやいや、みたいな若干めんどくせー
    夫婦だったらまぁかなってなるけど
    彼氏て、、
    いい結婚式にしてください!

    • 3月25日
  • S

    S

    ほんとですよね。
    こっちは参列も送迎も強制してないのに。
    ありがとうございます!

    • 3月25日
ストロベリー🍓

正直、面倒な友達だと思いました。
結婚を機に人間関係見直してみては?
昔から面倒と感じているのならもう無視でいいと思います^_^
機嫌を損ねたままでいいんじゃないですかね。

  • S

    S

    何度ももういいかなと思ったんですけど
    腐れ縁みたいなかんじで・・・。
    それに向こうも一応はちゃんと友達としておもってくれてるみたいで。
    でもさすがに結婚式の話のこの状態が続くようであれば今後の関係本当によく考えようと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月25日
はるひ

近場の駅から使えるタクシーチケットを式場に頼んでご友人に送ってもらえば良いのではないですか?
私も結婚式をして、1人あたりの金額もわかります。やはり2、3回会っただけの彼にそれだけのお金をかけるのは躊躇しますし、なにより彼も気を使います。小3からのご友人の友達は呼びますか?もしご友人が居れば一緒に式場来てもらうか、いらっしゃらないのであれば、思いきって呼ばないのも最終手段です。

  • S

    S

    わたしも小中学校の友達の席に1人知らない男の人がいるとほかの友達にも悪いなと思います。
    上記に書いてあるとおり、小中学校の友達と同乗してきてもらおうと思い提案しましたがLINEは未読無視で・・・
    この話が悪化するようであれば招待してもお互い気分はよくないし今後の付き合い方を本当によく見直そうかなと思います。
    ありがとうございます。

    • 3月25日
ぴっぴ

ちょっとお友達非常識かなーと😅
普通彼氏までは呼びません!
夫婦ともにとても仲の良い彼氏さんなら別ですが…
それに彼氏さんだって数回しか会ったことのない彼女の友人の結婚式に参列してアウェー感を味わった上に3万円もと考えると絶対来たくないですよね😅
そんなんなら呼ばないのがベストかと思います!
お友達には他のお友達から説得してもらうとかどうでしょう?
ちなみにどれだけ仲良くてもそれだけ非常識だとちょっと距離起きたくなります😅

  • S

    S

    社会経験がなくて常識を知らないんですよね・・・
    しかも聞こえ悪いけどお祝儀持たずに来そうな子で
    友達だから手ぶらでもいいけど
    正直友達の彼氏にまではそこまで気を利かせられないので・・・
    知らない女の子達の中に1人いても、ってかんじですよね。
    今までも、ん?ってとこはあったけどそれでもいろいろ気にかけるとこや助けてくれるとこはあったので気にしなかったのですがこれからの状況次第では呼ばずに距離を置くのも考えようかなと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月25日
nao

招待する必要ないと思います…
結婚式は貴方のために行うものなのに、非常識過ぎるその友人にビックリです😨!
それで機嫌も損ねちゃうなんて、私なら友人でいることにさえ疑問に思っちゃいます💦
もし彼女が交通機関を利用してまで参列したくないとう仰るなら、自分に対して祝福したいという気持ちもなく、過去に何があったにせよそれまでの関係性だったのだと割り切り、彼女の出席を諦めます!!

  • S

    S

    非常識ですよね。
    わたしがわざわざ
    彼氏も呼んでいいの?
    じゃなくて
    (えっ)彼氏も呼ぶの?
    という言い方をしたのにも気づかず
    そんなこと言われてびっくりしました。
    今後そのような態度だったら
    さすがにその程度の友達と割り切って
    今後の付き合い方を考えようと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月25日
川谷

ごめんなさい、お友達が図々しいなと印象を持ちました😅
付き合って間もないからずっと一緒に居たいと思うのか、それとも結婚式への参列を機にプロポーズを期待しているのかなって感じました…

「主人側の招待人数との兼ね合いもあって、彼氏さんの参加は難しいかも…ごめんね」と金額で断るよりも、あくまでもお互いの招待人数のバランス」を引き合いに出しますね…

もしお金を引き合いにして話してしまった後なら「彼氏さんの参加を頑張ってお互いの親族に相談してみたけど難しいな…特に夫側の親族から厳しく言われてしまって…ごめんね。」と嘘も方便で言います。
ここで義両親から断られたと言ってしまうと、式に参加してくれた場合その話をお友達が話したら辻褄が合わなくなってしまうので「親族」の濁して話をします…
それでもお友達にはどうしても参加してほしいと強くお願いしてみてはどうでしょうか?

私は挙式をしていないので、もし挙げるなら…と想像での意見になりますが思い違いの部分があったらごめんなさい💦

  • S

    S

    図々しいなとわたしも思いました。笑
    人数調整、という言葉も使ってみたんですが
    常識のない子なのでやはり通用しませんでした😅
    いえいえ、ありがとうございます!!
    とても参考になります。

    • 3月25日
  • 川谷

    川谷

    すげぇな…式をあげてない私でも新郎新婦お互いの招待人数を合うようにするのが常識ってわかっているのに、それを納得できないって…
    というのが返信の率直な感想です💦

    私は夫のお友達の結婚式に「友人夫婦&子供」として招待してもらったことがあります。
    でもそれは、新郎さんと招待された友人たちとは夫を通じて結婚前から面識があった体と思いますし、
    新婦さんとも披露宴前に何度かお会いしているからでした。
    挙式は数が限られてるから披露宴の方に家族で参加してくれると嬉しいと言ってもらえたのでそうしましたよ!
    もちろん納得できますし、もしも披露宴も人数の関係が…と言われれば新郎新婦がうちに遊びにきてくれたときにきちんとお祝いが言えれば、と思っていました!

    他の方もアドバイスされていますが、今回の件を機にお友達と距離を置くことも視野に入れても良さそうですね…
    いくら恩があるからとはいえ、そこまでする必要はない思いますし今後もモヤっとすることがありそうです…

    • 3月25日
  • S

    S

    大人なとこはわたしより大人なんですけど
    そういうところが・・・笑
    はっきり言われたわけじゃないけど
    都合が悪くなるとすぐ無視したりするので💦

    夫婦ならまだしも付き合って数ヶ月だろってなりますよねw
    しかも小中学校の友達の席に1人知らない男の人がいると彼氏さんもほかの友達も気を使うし。

    自分の結婚式でそこまで気にする義理はないと思うのでほんと今後のことよく考えようと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月25日
  • 川谷

    川谷

    夫婦になっても、面識があって自分とも友達感覚を持てないなら「出席したい」なんて申し出ないのが普通だと思っていましたw
    本当にお祝いしたい気持ちがあるなら参列を断られても「やっぱそうだよね、今度個別にお祝いさせてね!」と個人でお祝いすることを提案しますよね普通…
    そうじゃないってことは…?と申し訳ないですが勘ぐっちゃいますし、私なら疑念が晴れない人に参列してもらいたくないです💦
    大人なところがあっても、社会人としての常識やマナーができなかったら意味ないです!💦

    妥協しなくていいところは妥協せず、いい式が挙げられることを祈っています😊

    • 3月25日
  • S

    S

    確かにそれは言えてます。笑
    11月に旦那の友達の結婚式があり
    昔はその夫婦ともなかよかったのですが
    いろいろあってわたしは呼ばれなかったし参加したいとも言いませんでした。
    大丈夫です、たびたびそういうふうな疑念はありました。
    遊ぶのに最寄り駅までも歩いていけないような子で
    わたしが妊娠して運転控え始めたら産後落ち着くまでは全然遊ぼうとかもなくなりましたしw
    でもガソリン代出してくれたりご飯奢ってくれたりするのでそんなにきにはしてなかったのですがさすがに・・・笑

    • 3月25日
  • S

    S

    ありがとうございます!

    • 3月25日
  • 川谷

    川谷

    結構依存体質なのかな…と思ってしまいました💦
    彼氏に対してもそうだけど、友達=アッシー…??
    常識の捉える場所が違うよ!!!!ってお友達に話したいくらいです😭

    欠点があっても自分から見て良いところでそれで見直せるところがある人は今後もお付き合いしていきたいと思えますが、それが逆転して「ここが良いところだけど、でも…」となったら人間関係の考えどきかな、と持論ですw

    生後5ヶ月でまだまだ夜が大変な時期で、まして挙式の準備もあるのに長々とすみません💦

    • 3月25日
  • S

    S

    めっちゃ足かよって思いましたwww
    今回の件ダメだったら思ってること全部言ってくれようかな・・・笑
    その持論いいですね!
    教訓にさせていただきます!笑

    今日はよく寝てくれててむしろ旦那に起こされたので大丈夫です!
    お気遣いありがとうございます。

    • 3月25日
みかん

私の友人の結婚式でもありました!
その友人同士はとても仲がよかったのですが、結婚式に付き合って数ヶ月の彼氏を連れてきてました💦
周りも、え?誰?みたいな雰囲気で気を使うしそのカップルは二人の世界に入るし一体何しにきたのかと😅
その友人もその彼氏とは別れ違う方と結婚しましたが💦
席に限りもあるし、人数があまり呼べなくて〜と言ってお断りした方が良い気がします😓
実際、私の結婚式も式場のマックス人数ギリギリで呼べなかった人もいたので🙏

  • S

    S

    そんな方が他にもいるんですね!
    2人だけの世界に入られても・・・ってかんじですね。
    なんだか送迎ついでに勢いで彼氏も連れて入ってきそうでw
    結局別れて、他の人と結婚してじゃ結婚式あげた側も嫌ですね。
    人数のこと言ってみます!
    ありがとうございます。

    • 3月25日
さえ

わかります!私も似たようなことを結婚式の時、経験しました!!私の友達ではなく、旦那の友達(男)なんですけど、「彼女も行きたいって言ってるんだけどいい?」と旦那は聞かれて、旦那とその友達は専門学校が一緒で、その友達の彼女も同じ学校だったみたいなんですけど、うちの旦那とは接点なし。話した事もない。なのに、なんで!?って感じでしたが、旦那が私に相談なしで了承してしまったらしく、私はブチギレ。旦那を蹴って殴りました。笑 図々しく「私も行きたい」と言うその彼女の非常識さ、結婚式をなんだと思ってるんでしょうね!遊びじゃねーんだぞ!って。結局旦那に式の参加は断ってもらって、二次会に来てもらう事にしましたが、女の人の方が図々しいですよね…。しほさんの場合お友達なら、しっかり思ってる事伝えていいと思います。結婚式は一生に一度で高い物です。自分の知ってる大好きな人達に祝われるべき日です!モヤモヤは絶対に良くない。伝えにくいかもしれませんが、いい方向に行く事願ってます!

  • S

    S

    えっ接点のない彼女の方が行きたいってわたしの件より非常識ですね!
    彼氏さんは常識があるのか、遠慮してくれてるみたいです。
    相談なしで了承しちゃう旦那さんも・・・💦
    会ったことのある2、3回というのは旦那と子供も面識があり、旦那は呼べばいいんじゃね?
    と言ってますがそうじゃないだろと思います。
    ほんと結婚式をなんだと思ってるんだよ、と思います。
    安い金でできるわけじゃないしワイワイできるだけと思ってるんでしょうかね。
    まりさんやいろんな人の意見を参考にさせていただいてよく話してみます。
    最悪これで縁が切れたらそれでいいかなと。
    ありがとうございます。

    • 3月25日
わっか~

面倒な友達ですね。
彼氏もって何であなたが招待客を決めるのですか…
仲が良くて何回も会っている彼氏なら良いけど、その彼氏も結婚式来てもあんまり楽しめないと思います。
彼女しか知り合いいないんですよね。

  • S

    S

    ほんとびっくりしちゃいましたよw
    普通招待された人だけですよね💦
    結婚式に他人が口出しはよくないですよね💦
    そうです絶対楽しめないと思います。
    それに別れたとかしたらこっちの思い出にも傷が残るし・・・

    • 3月25日
  • わっか~

    わっか~

    ですね~
    それか招待状はもったいないんですが、友達と彼氏は別に出してその彼氏に不参加に○を付けてもらったらどーですか?
    一緒のハガキで出したら絶対に参加に○をつけちゃうと思うので~
    その彼氏とは友達抜きで連絡は取れないですか??

    • 3月25日
  • S

    S

    連絡取れなくはないんですが
    一緒に住んでるのでバレちゃいます💦
    それに彼氏の方は参加する気ないというか遠慮してるっぽいんですよね。

    • 3月25日
  • わっか~

    わっか~

    彼氏さんが常識ある人でよかったです。
    式は控えてもらって二次会に来てもらいましょう~

    • 3月25日