※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかちゃん
妊娠・出産

妊娠中に陰部静脈瘤になった方へ ①静脈瘤は変化しますか? ②陰部静脈瘤で帝王切開された経験ありますか?

妊娠中に陰部静脈瘤になった方、回答お願い致します!

お腹が張った後や、子供を抱いているときに陰部に違和感があり、こちらで質問して陰部静脈瘤では?と教えていただきました😊

今日ちょうどお風呂の前に違和感があったので、陰部を触ってみたところ、外陰部(大陰唇?)の左側が3/2ほどぷっくりと固く腫れてました💦お風呂に入っているうちに違和感はおさまりふくらみもなくなったのですが…
そこで質問です!
①静脈瘤はこんな風になったり無くなったりしましたか?

②ネットで調べていたら、陰部静脈瘤は帝王切開適応というものを見つけたのですが…実際に陰部静脈瘤を理由として帝王切開されましたか?

教えていただけたら嬉しいです😃よろしくお願いします✨

コメント

さぁ

私も同じでした‼

お風呂に入っているときに気づいて、「なんか腫れてるような??」と最初は気のせいかな?思っていましたが、お腹が大きくなるにつれてますますボコッとでてきたので、赤ちゃんが下がって来てるのかと心配で受診しました。

一人目の時はこんなことなかったのでビックリでした😅

先生からはっきり陰部静脈瘤だねっては言われませんでしたが、「産んだら自然に治るし、普通分娩できます」と言われ、何も問題なく出産しました✨

そして、産後はすっかり元通りです😊

血行が悪いとなりやすいみたいで、私の場合は、比較的お風呂に入って暖まると腫れ具合が少し気にならなくなるようでした😊

心配な時は定期受診時にでも、助産師さんにでも聞いてみてもいいかと思います😊

  • おかちゃん

    おかちゃん

    コメントありがとうございます!
    遅くなってしまってごめんなさい。

    そうなんですね😊できる場所にもよるのかな?帝王切開って見てビックリしました😵
    明日ちょうど検診なので、内診してもらいます✨

    • 3月26日
❤︎

陰部に静脈瘤があります😵
私も、帝王切開適応ってのをみて怖くて先生に聞きましたが、ホントに酷くならないと帝王切開にはならないみたいです。
私は陰部を強く圧迫したりすると引込みます。
8ヶ月後半が立っているのも辛いくらい痛みがありましたが、今は何故か痛みも収まってきてます。

  • おかちゃん

    おかちゃん

    コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまってごめんなさい。

    圧迫すると引っ込むんですね!!!!
    今度やってみようかな😳
    ひどいってどれくらいなんでしょう…結構大きい気がしたのですが、一ヶ所だけだし、何ヵ所もあるとかじゃなければ普通分娩ですかね😊
    8ヶ月後半で痛み…ドキドキです😵

    臨月で直ることもあるんですね😍期待してもう少しの妊婦生活過ごしたいと思います😄

    • 3月26日