※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がお昼寝をせず、夜の就寝時間が遅くなって困っています。お昼寝の時間帯や方法についてアドバイスをいただきたいです。

先輩ママさん、ご助言お願いします!
1歳10ヶ月の娘が、最近お昼寝をしてくれません。お昼寝をしないせいで夕方18時ごろに眠くなり、あんまり寝ると夜に響くので30分くらいで起こしてご飯を食べてお風呂に入って寝る、という感じです。
本当は寝かせないまま20時くらいに就寝させたいのですが、どうしても寝てしまいます。
そのせいで夜寝るのは22時ごろになってしまうことが増えました。。。
お昼寝は今まで、13時から15時くらいしていました。みなさんは、どうやってお昼寝させていますか?今まで抱っこ紐で寝かせていたのですが、最近は抱っこ紐を見るだけでギャン泣きです😭

コメント

みな

うちはトントンで寝かせてました😊
午前中、外で目一杯遊ばせてからお昼食べてすぐお昼寝させてました😊
次男はもうすぐ3歳ですが未だにこのリズムです(笑)

• まる

まる

羨ましいです😭めいっぱい遊ばせても、寝かせようとするとテンションあがってしまいます😭

• 3月24日
  • みな

みな

うちは最終寝たフリしてました😂

• 3月25日

先輩ママではありませんが…
うちも下の子が生まれてからお昼寝を全くしなくなり、同じように夕方から眠くなる…
という感じでめちゃくちゃ困ってました💦

朝は何時に起きてますか?

うちは昼寝しなかった日は17時からお風呂に入り18時からご飯にして19時には寝かせてました💦

私に余裕がある日はお弁当もって午前中公園、お昼食べて帰りの車で遠回りしながら車の中で寝かせてました!

昼寝ないときついですよね😭😭

• まる

まる

朝はお昼寝した日は7時半から8時、夕寝してしまった時は9時くらいです😭
    きついし、睡眠は大事なので心配にもなります😭

• 3月24日

退会ユーザー

そろそろ昼寝しない時期かとは思うので夜しっかり寝れてれば大丈夫だと思いますよ😊
    うちは、昼寝せずに19時に寝る日はそのまま朝まで寝ますよ〜!
    一度試してみては?

• 3月25日
ma-yu

うちは、お昼寝しないで18時くらいに寝ると朝までコースでしたが、お子さんは、夜中にパッチリ目が覚めちゃうんですかね?
午前中に思い切り身体を動かして遊ばせるとお昼寝しませんかね?

• まる

まる

お昼寝しないで18時くらいに寝た日は、ご飯前なので起こしてます😅そのまま寝かせたことはまだないんでせ。

• 3月24日
  • まる

まる

です。です😅
    あと、めいっぱい遊ばせてもだめなんです😭そのかわり夕方に限界が来る感じです😭遅くても13時には寝かせたいのですが😭

• 3月24日
  • ma-yu

ma-yu

げーさんままさんは偉いですね~!
    私の場合、1食食べなくても大丈夫って感じで、夕食前に寝ちゃったら、そのまま寝かしちゃいます(笑)

2歳前で、午前中めいっぱい遊ばせて、お昼寝しないなんて、すごい体力ありますね~!
    あとは、眠くなるのが18時頃ってわかってるなら、それを目安に、お風呂とご飯をその前に済ませちゃうのも手かなと思います。
    私の友達の子もお昼寝しない子でしたが、やっぱり夕方から眠くなるので、17時とかにご飯食べてましたよ。

• 3月25日
skyg

朝は何時に起きてますか??

• まる

まる

きちんとお昼寝した日は7時半から8時、夕方に寝ちゃった時は9時くらいです!そして7時くらいに起きた日でも最近寝なくなってしまいました。。

• 3月24日
マミタス

お風呂はご飯を食べてから入る習慣ですか?18時頃眠くなるようであればその時間にお風呂に入れて目を覚ましご飯を食べ終わった頃にはいい感じに眠くなり20時の就寝が可能かと思います!早寝早起きが出来ていれば無理にお昼寝はしなくても良いと思います。

☆にゃんた☆

うちは一歳八ヶ月です!
うちも最近お昼寝しないときが
あるので、、

そんなときは、
お散歩してから
ご飯をたべさせると
すんなりねてくれます!