※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu
家族・旦那

私の心が狭いだけなのかもしれませんが、出産したのは私なのに、私より…

私の心が狭いだけなのかもしれませんが、出産したのは私なのに、私より旦那の方が祝われていて解せません。
旦那は色んな人に飲み会に誘われてはお祝いをもらってきます。共通の友達が家に遊びに来た時も、旦那におめでとうとお祝いを渡していました。
別に飲み会に行くなというわけではありません。お祝いもいただいて感謝しています。
ただ、何で旦那に?と思ってしまう私がいます。
私は極少数の友人にLINEでおめでとうと声をかけてもらっただけです。
ちなみに、旦那は育児に殆ど介入していません。
これが普通なんですか?

コメント

mai33

人付き合いも多い、家の外にいることが多い旦那様の方がお祝いされる機会が多いのは自然ではないでしょうか…?

旦那さんにお祝いを渡してる方達も、旦那さんだけをお祝いしてるわけじゃなくて、
生まれてきたお子様と無事に出産された奥様も含め家族全部をお祝いしてると思いますよ。
少なくとも私は会社で出産祝いをする際はその気持ちでしたよ?

• natsu

natsu

回答ありがとうございます。
    育児に介入もせず、週に1回以上遊びに行くなり飲みに行くなりしている旦那が何でこんなに祝われて、毎日毎日一人でボロボロになりながら頑張ってる私は祝われないんだろうと思っていました。
    代表で飲み会に行ってお祝いされているだけ、だと思う事にします。

• 3月24日
すーまま

そんなことないと思いますよ!
共通の友人(男性)もお祝いをプレゼントする時、私に渡しましたし、私の友人の方がお祝い沢山暮れています。
旦那さん方のお祝いは、殆ど親戚で、私方は友人、会社の人、親戚といろいろです。

• natsu

natsu

環境によるんでしょうかね…。
    私の心が狭い事は分かりました(>_<)

• 3月24日

飲み会は主さんは産後間もないからまだ誘えないからでは?
お祝いをご主人に渡すのは一家の代表だからということだと思います!

確かに辛い痛い思いをして出産したのは主さんですよ^ ^
ですが子どもは二人の子です。
ご主人のみを祝っているわけではないですよー!
気にしすぎないでください^ ^

• natsu

natsu

二人の子供だから代表して、というのは分かるのですが、二人の子供のくせに旦那はほぼ育児には参加してないので、どこか納得出来ない自分がいるのも事実です…。

• 3月24日

退会ユーザー

お祝い云々よりもご主人があまり育児に積極的でないことが不満なんですね(>_<)
    男性は最初はそんなものかと思います。
    が、最初が肝心です!
    手伝ってほしいこと、自分が思ってること伝えてあえたらいいと思います。

• 3月24日
  • natsu

natsu

そうですね…。
    なんかもう言うのも面倒くさくて自分が黙っていれば波風立たないし、どうでもいいやって感じです。

• 3月24日
mimari

旦那さん側のお知り合いならそんなものかと💦
女の人は割とお疲れ様!とか私にも声掛けてくれますが、旦那の知り合いは軽くおめでとーとかはあっても大した言葉はないですよ!
旦那の今までの付き合いの結果ですよ✨
そんなにたくさん声掛けてもらえて娘さんのためにお祝いもらってくるんですから、娘さんのために感謝しておけば良いですよ😄
旦那さんが祝われてるのではなく娘さんが祝われてるんですから✨
まぁ実際頑張ったの私なんだけど!って気持ちは分かりますけどね😂

• natsu

natsu

そうですよね、頑張ったのは私ですけど祝われてるのは子供ですよね。
    頑張ったねって誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。

• 3月24日
Rママ

それすごく分かります!!
こっちが悪阻〜体痛めてまで産んだのに何もしてない旦那が飲みに誘われて祝われたり…
飲みに行くことはいいんですけどね。
「は???」って思ってしまう自分がいます😫

独身の人とか男は何も分かってないな〜と思います🤔💦

• natsu

natsu

今回の事もあるので、私は絶対に奥さん側に労いの言葉をかけてお祝いを渡そうと決意しました(笑)

• 3月24日
ちょこ

それって羨ましいって気持ちが強いとかじゃないですか😣?
後産後でナイーブになってるとか💦
そして旦那さんと共通のお友達が来てくれた時旦那さんにお祝いを渡してたのは、旦那さんを立てるため?なのかなと( ; ; )

• natsu

natsu

羨ましい…そうですね、きっとそうです。
    何もしてないのに祝われて、いいご身分だなと思います。

• 3月24日

わかります!
今夜も出産祝いと称して飲みにいってます。ワンオペでお風呂入れたり大変なのに…😩

• natsu

natsu

お風呂本当に大変ですよね!
    ギャン泣きの対応の次に大変です(>_<)

• 3月24日
ゆきの

お気持ち分かります!
私も産後1ヶ月の死にそうな時期に、出産祝いで飲みに誘われたとか言って出かける旦那が、ものすごくストレスでした。
お産の時コイツ隣で座ってただけで何もしてないのに、おかしくないか?とか思ったり…笑

でも共通の友人が、出産祝いだけじゃなくて、奥さんに渡してねと私宛のプレゼントをくれたことがあって、そのときフッと気持ちが楽になりました。
産んだお母さんが一番大変、子どもの側に付いているお母さんが一番大変。分かったくれる人もいるんだなと。

旦那さんの友人は男性が多いでしょうし、まぁよく分かってないだけだと思います。あまりお気にせず。
私からはnatsuさん、本当に出産お疲れ様でしたと言いたいです!もう少ししたら、ママと子供だけで友達と会ったりして、自分が特権階級になれますよ♪

• natsu

natsu

殆どの友人が独身なのもきっとあるんでしょうね(>_<)
    気にしない事にします〜。

• 3月24日
ゆず

わかります!
ウチも全く同じで、主人は友達が多く、お祝いと言ってはしょっちゅう飲みに出かけていました。
本当にめでたいと思うなら、飲みに連れ出して家族の時間を奪うんじゃねーよ。と思います。笑
飲みに行かなくてもお祝い渡せますよね。
なんか理由作って飲み会したいだけだと思います。
何もわかってない男ばっかりで集まって、何の話してるんでしょうね?笑

すみません、私の愚痴になってしまいましたε-(´∀`; )

• natsu

natsu

本当に旦那だけ楽しい思いしてムカつきます(笑)

• 3月25日
MMママ

わかりますよ😊
natsuさんはお可愛いお方です😄💦
至極真っ当な事よりも心のモヤモヤを解消した方がよさそうですね😭💕💕
何が正しいのかというよりも、胸に秘めてる気持ちは『あたしが腹痛めて産んだのになんで旦那ばっかりやねん‼️頑張ったのはあたし‼️そして、我が子‼️子のお祝いに駆けつけてくれてるのはわかってるけどもっとあたしを褒めてくれーーー‼️』って感じとちゃいます😂❓なんか旦那ばかりがいいとこ取りしてるみたいでイラッとするのはわかります😤

• natsu

natsu

そうです、そうです(笑)
    育児で褒められる事はないので、せめて産んだ事に対して労いの言葉をかけてもらいたいだけです(笑)

• 3月25日
  • MMママ

MMママ

追記。
    ママにはご褒美きますよ😊子どもが嬉しい時、悲しい時、眠い時。。ママじゃなきゃイヤだーーっていう可愛いシーズンが必ず到来します💕💕それが大変な時もありますが…笑
    うちのこはママ大好きなので周りはイチゴで釣って必死です。笑

• 3月25日
  • natsu

natsu

旦那が育児をほぼしないのですが、私がいない所で『パパだよ、パパ、パパ』って覚えさせようとしてるのがまたムカつきます(笑)
    これで先にパパと呼ばれたらもうやる気無くします〜。

• 3月25日
  • MMママ

MMママ

これまたいいとこ取りしようとしてる所に腹たちますね😂💢笑
    natsuさん育児頑張ってるんだろうなぁ〜😄💕
    子どもって成長の過程で周りにニコニコ愛想振りまいて、ママにだけ我儘な泣き方する時もくるんですね。その時凹まないでください♬
    大好きなママには愛想なんて振りまかなくてもあたしはママに愛されてるっていう自身の現れです♬
    言葉だけのパパよりももっと深い所で繋がれます😤❤️
    ベテラン風吹かすつもりではないのですがあたしも1年9ヶ月お母さんやってきてメソメソの連続なのですが子の向けてくれる笑顔が一番の評価です😊
    他人の頑張ってるねの言葉よりも子どもが私にだけ向けてくれる笑顔が何物にも変えられない労いの証です‼️
    ↑ちょっとクサイですね。笑

• 3月25日
  • natsu

natsu

ありがとうございます(>_<)
    まだニコニコ笑ってくれないので、早く笑ってほしいです!

• 3月25日