※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやち
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんの夜泣きで悩んでいます。夜間断乳を始めることにしました。ご主人の体験談やアドバイスを求めています。

アドバイスお願いします。

まもなく11ヶ月の女の子のママです。
完母です。
4月から仕事復帰で保育園が決まっています。

最近夜泣きがひどく、おっぱい以外の方法で再度寝付くことが困難です…。
仕方なく添い乳をはじめましたが、日毎に酷くなっています。
離乳食も3食食べ、昼間はおっぱいを忘れていることも多いので、夜間断乳を今日から決行します!!
寝る前のおっぱいを最後に、主人に全てを託し、私は別室で寝ます。

というか、いま現在ギャン泣きで主人が戦っています😭

同じようにされた方、ご主人の体験談やアドバイスなどを頂けませんか?
男の人はなかなかそういう情報を交換する場が少なく、アドバイスを求めています。
よろしくお願いします💦

コメント

私の場合は、結局泣くのは同じなので、みんなで同じ部屋で、とにかく泣きつかれて寝るまで見守って、、というかほっておくというか、、してました。 下二人とも、だいたい3日~4日ほどで落ち着きました!
ご質問にそった回答ではなく、失礼しました。

• さやち

さやち

貴重なアドバイスありがとうございます!

小児科の先生には、お母さんがいるとおっぱい!となってしまうから、お父さんに任せてみて。と言われ、そうしてみました!
    pecoさんはお二人も同じ部屋でされたんですね!どうしよう…悩みます💦
    やはり泣きつかれるまでほっておくことにはなるのですね💦
    抱っこもあまりしない方がいいんですよね。
    泣き声だけ聞こえてきますが、胸がしめつけられる思いです。

• 3月24日

退会ユーザー

さやちさんの納得いく方法でいいと思います(^-^) もし今胸が締め付けられる思いで、そばにいてあげたい!と思うなら一緒に頑張って乗り越えてあげればいいと思います!
    私は『すごい泣いてる、、頑張ってるね!!』なんて小声で話ながらでした。 抱っこは、、次は抱っこじゃないと寝なくなる可能性もあるので、、

• 3月24日
  • さやち

さやち

そうですよね。
    夜間断乳の方法は1つじゃないですよね。
    お母さんや子供それぞれのやり方を探っていってみます。主人と話し合いつつ頑張ります!!
    そうですよね😳それはまた大変なので抱っこ封印します💦
    ありがとうございます!!

• 3月24日
あーちゃん

うちわおもちゃを寝室に置いてます。起きて夜中泣いても寝ないならお好きにどうぞって言ってしばらく放置(様子見ながらですが寝た振りとかしてます。)してたらおもちゃで遊び出すか寝やすい位置を見つけて寝るようになりましたよ(*^^*)たまに布団に入れてくれって入ってきますよ!

• さやち

さやち

ありがとうございます!

なるほど!!
    それなら自分で勝手に寝る練習にもなりそうですね!!
    布団に入れてくれは可愛いですね☺️

• 3月24日
  • あーちゃん

あーちゃん

あとは泣いててもひたすら褒めたりしてます。
    昼夜とはわず「泣いてても可愛いね~💕いいのよ、泣くのが仕事なんだから働け働け~!」って笑いながら言ってたら笑ってる方が多いような気がします\✩/

• 3月24日
  • さやち

さやち

わ〜!!めっちゃ素敵です!!
    泣いてるから一緒に困ったりするんじゃなくて笑顔で応えるお母さん、いいですね!!
    昼間もためしてみます☺️💕

• 3月24日

同じでは無いのですが、夜間断乳の時には、ギャン泣きの前にふえってなった時に、娘ちゃん大好きよー、好き好きー💖って耳元で囁いてました。そうするとすんなり眠りに戻ってくれました。

あとは、入眠儀式のすり替えで、添い乳しながら絵本からのオルゴール曲の流れを毎回やって、2週間くらいしてから添い乳をやめました。

• さやち

さやち

ありがとうございます!

本格的に泣き出す前に安心させてあげるんですね!!参考にさせていただきます!

添い乳しながら絵本を読み聞かせということですか?
    こうしたら寝るんだよっていうのを習慣にするんですね。
    寝かしつけは絵本で比較的すぐ寝てくれるのですが、頻繁に起きてしまって…泣
    合う方法を探していきます💦
    ありがとうございます☺️

• 3月24日

退会ユーザー

そうです!安心感大事かと思います!

初めは添い乳をしながら絵本読んでいました💦
    でも寝つきが良いのなら、大丈夫ですね😆

眠れないのは親子ともに辛いですからね、良い方法が見つかるといいですね!

• 3月24日
  • さやち

さやち

おっぱいでは安心させてあげられないけど、声掛けなど他の方法で安心させてあげたらいいんですね!!

そうですね、娘もあまり寝れてないのではとかわいそうで💦
    アドバイスありがとうございました!!!

• 3月24日
Hy❤︎

アドバイスではないのですが
娘が11ヶ月で完母です
最近夜遊びが激しすぎて
辛かったので
私も昨日から夜間断乳始めました!!

きのうは夜抱っこしても
ズーとギャン泣きでした。。
きょおもどうなるか不安ですが。
お互いがんばりましょう😭😭😭

• さやち

さやち

あーお仲間ですね😭!!
    夜遊んじゃうパターンなんですね!
    ギャン泣き、こちらも心が辛いですよね💦
    頑張りましょう!!
    いつまでも続くんじゃないですもんね!
    落ち着くことを願っています…😌🌟

• 3月24日