※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬいこ
子育て・グッズ

離乳食のスプーンに興味を示さず、食べてくれない悩みがあります。他の方の対策を知りたいです。6ヶ月なので焦らず、一旦離乳食を休んでもいいでしょうか。

離乳食あげてる時、スプーンに興味を示して口を開けてくれません(T^T)
昨日、汚れを覚悟でお粥すくったスプーンを持たせて食べさせたのですが…
べっちゃべちゃすぎて心が折れちゃいました😭

ここで他の方の質問等を見て、今日は別途スプーンを用意して持たせてみたのですが…
持ったスプーンを口に入れて、ぺろぺろするのに夢中で離乳食食べてくれてくれません・・・

口に入れると、モグモグゴックンしてくれます

同じような方、どんな対策されていますか?
来週で6ヶ月なのでまだ焦らず、離乳食に興味を持つまで一旦お休みとかでもいいのでしょうか?

コメント

rsk

スプーンで下唇をちょんちょんと刺激するといいですよ!

• ぬいこ

ぬいこ

下唇に当てても開けてくれないんです😭
    それよりも、私が持ってるスプーンが気になるみたいで…

• 3月24日

5ヶ月じゃ自分でもって食べることはあまりしないかと、、(☼ Д ☼)

退会ユーザー

食べる真似を一緒にしながら見せてあげたりしてました☺️

• 3月24日
  • ぬいこ

ぬいこ

それもしてるんですぅー(T^T)
    私が持ってるものが気になるみたいで、何にでも掴みにかかって口に運びます😩

• 3月24日

離乳食はじめて1ヶ月半です^_^
うちも初めて離乳食あげたときは、スプーンとエプロンに興味を示して、集中してくれず、スプーンつかもうとするので渡したらぐいっ!と口の中に入れてました(^^;)
今はご飯がきたっ!!と喜ぶような反応をしてくれますが、たまにものすごく拒否して全く食べてくれないときもあり、そのときは心折れます😭
焦らず少しずつでいいと思いますよ!!
うちはどうやら小柄なコのようで今日はご近所さんに「生まれて3ヶ月くらい?」と言われました😂😂
たくさん食べてほしいと焦るときもあります😫
それぞれ悩みはありますが、頑張りましょう🤣

• ぬいこ

ぬいこ

集中!それですー😭
    離乳食を食べる、という事に集中してくれない(><)
    いつかうちも、ご飯に喜んでくれる日が来るといいなぁ( ˉ ˡˍˉ )笑
    本当にみんなそれぞれ、悩み違いますよね😖
    頑張ります(´∇`)

• 3月24日
 タコ母

お母さんも一緒に食事しながら美味しいね~♪美味しいね~♪と話ながらたべてみては??(^^)

離乳食は大体授乳回数やミルクの頻度が落ち着いてきたのと同時に食べムラが少なくなってくるので、これからまだまだ困惑する時期が来ると思います!

今は焦らず、ゆっくり子供さんのペースで、5-6ヶ月なので食べなかった日はそれでも良しとして諦めるのも肝心です♪←色々考えて疲れちゃうので(笑)

私は時間を決めてあげてましたよ♪だらだらあげるのも良くないので👌✨

• ぬいこ

ぬいこ

やってるんですけどねぇ😭
    効果なしです(◦ >﹏<。)

普段、食べない日は早々にご馳走様しています😖✨
    うちの子はいつ頃からしっかり食べてくれるのか…楽しみつつやれたらいいなぁと思います😂

• 3月24日
アリス

うちの子もスプーンを掴みに来て、自らスプーンを口に入れようとします😂
あまりきれいに口に入らないので、最近はスプーン持ってる私の小指を握らせてます!!(笑)
そうすると娘のスプーン持ちたい欲も満たされてます!

基本口を開けてくれるのですが、たまに注意がそれてる時は、もう一度目の前でスプーンですくったりして、こちらに集中できるようにしてます(*´꒳`*)

• ぬいこ

ぬいこ

ですよね!
    自らきますよね?!
    やっぱりみんな同じなんだなぁ😂
    ちょっと安心しました 笑

明日は、小指持たせてみようと思います(o^^o)♪

• 3月24日