※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラズベリーリーフ
ココロ・悩み

1歳と2歳の娘が食事を拒否し、心配しています。保育園では食べているが家では食べないため、苦痛です。周りに理解されず、悲しい気持ちです。

1歳と2歳の娘
ちゃんとご飯作っても食べないから嫌になって
ベビーフード、お茶漬け、納豆ご飯に味噌汁とか
簡単なものにチェンジしても食べない
心配になってちゃんと作るも食べない
ゴミを作って ゴミを買ってきてるみたいだ
三角コーナーの残飯を見る度に泣きたくなる
いつかは食べてくれるようになるよって言ってくれるけど
こんな食生活でいつかいきなり食べるようになると思えないんだけど
なんなの?この子達一体何なら食べてくれるの?
食事の時間が1番苦痛。
保育園ではちゃんと食べてるのに。
もう嫌だ。
ご飯考えることさえしたくない。
イライラして悲しい。
周りの誰にも分かってもらえないのが悲しい

コメント

K

作った物食べてくれなかったら自分で食べてます。
捨てる事はしません。
一歳と二歳の子の食べるものなら
大人でも食べられますよね?

食べてくれないのは悲しいし、イライラしてしまう気持ちもわかりますが、
捨てるのを辞めれば少しは気持ちも楽になりませんかね?

• ラズベリーリーフ

ラズベリーリーフ

アドバイスありがとうございます!
    2歳の子の残したものは自分で食べられるのですが、1歳の子はまだ2本しか歯が生えてないので、後期の離乳食を作っています。
    なので自分でなかなか食べられなくて.....

• 3月25日
みにゃん

ほんとすごく不思議だと思うんですけど、
子供がご飯食べてるところを見てるとものすごく幸せな気持ちになるんですよね☺️

たぶん、動物の本能なんだろうな……。

逆に、食べてくれないとすっごくイライラする。
これもやっぱり動物の本能なんだろうな😌危機意識というか。

私も同じで、本当に本当に悩みました。

でも、どれだけ悩んでも、どれだけイライラしても、子供は知ったこっちゃないって如くに相変わらず食べてくれないので、悩むのはやめることにしました☺️

躾としてどうなんだ!とか怒られてしまいそうですが、
フルーツでもお菓子でもヨーグルトでも、子供がよろこんで食べるものをあげたらいいと、私は思います😊

うちは子供が食べなかった頃は、主食はおせんべいや菓子パン、たんぱく質はチーズやお魚ソーセージやミッキーのハンバーグ(全て市販です。作って食べてくれないのは精神的にこたえるし、実際食べてくれないのでやめました。)、ビタミンは野菜ジュースやフルーツ、といった感じで、
とにかくその日その時に子供が食べたがるものだけを与えました☺️

私は栄養士ですが、子供も一つの生命体なので、体にどうしても必要なものは積極的に本人が欲しがると思うので、あまり悩まなくて大丈夫だと思います😊

• ラズベリーリーフ

ラズベリーリーフ

アドバイスありがとうございます!!
    そうなんでしょうね、きっと本能なんだろうなぁ.....
    栄養士さんからのお言葉、とっても参考になりましたし楽になりました😢💕
    そうですよね、親があれこれ食べろって言ったって
    自分で欲しがらないと食べないですよね.....
    もっと肩の力抜いて頑張ります!

• 3月25日
しろくまま

わかります!うちも2歳5ヶ月と一才丁度の年子がいます!
上の子はとにかく白米のみ!おかずは手をつけず!!色んなものを食べさせて、食べるものを見つけることから始めました!茶碗蒸し、カニカマ、もやし、漬け物の白菜など。それで食べてくれる栄養のありそうなものを食べさせました!
最近はベーコンと玉ねぎとご飯をコンソメで炒めてピラフのようにしたものが大好きなのを発見したので、結構作ります(о´∀`о)

• ラズベリーリーフ

ラズベリーリーフ

なるほど、これ食べなさいよ!じゃなくて、
    子どもたちが食べるものをゲーム感覚で探すのは楽しいかもしれません( ´͈ ᵕ `͈ )
    ピラフ作ってみます✨
    ありがとうございます!

• 3月25日
ぷうこママ

うちもです😥食べたり食べなかったりかなりムラがあり、ほんとに泣きそうになります。イライラしますし😑
私はイライラするのも嫌なので保育園で昼ごはんもオヤツもちゃんと食べたならまぁいっかと割り切ってしまってます😂ほんとにバナナとリンゴ少しのときもあります笑
だって食べないんですもん、仕方ない!
イヤイヤ期のせいかなと時期のせいにもしてます😂
大人と同じのあげてますか?うちは大人のから取り分けてるので食べなければok、ママが食べるねーって言って食べちゃいます😊余れば後日またあげればいいし…と深く考えるのはやめました😭
辛いしイライラもしますがなんとか乗り切りましょう!😭いつもほんとにお疲れ様です!!

• ラズベリーリーフ

ラズベリーリーフ

食べないんだもん、仕方ない!って思える日もあるのですが
    イライラすることも多くて反省です⤵︎
    2歳の子は私たちと同じものが食べられるのですが、1歳の子が歯が生えるのが遅く、普通食だとおえおえしたり出したりするので
    まだ後期の離乳食を作ってあげています💧
    なんとか乗り切りたいです😢

• 3月25日