※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんど
子育て・グッズ

離乳食後のミルクの判断やフォロミのタイミングについて相談です。離乳食後のミルクは必要か悩んでいます。食事量や様子を見ながら判断したいです。フォロミにするタイミングも知りたいです。

離乳食3回食です!
完ミの方、離乳食後のミルクをあげる/あげないの判断はどこでされてましたか?また、いつ頃からあげなくなりましたか?

うちの子は離乳食後は機嫌よく遊び始めるので、ミルクいらないのかな?と思っているのですが…元々ミルク飲みたいと泣いてこない子なのと、あげればあげるだけ飲むのでやめていいのかわからず悩んでます💦
離乳食は毎食180g〜200gほど食べてます。
3回食になってうんちの回数が増えたので、朝食後のミルクはやめてます。悩んでいるのは昼食後のミルクです。
あげれば200mlすらぺろりですが、あげなくてもぐずりそうにはありません。
皆さんのご意見やご経験聞かせてください😭

また、もうすぐミルク缶がなくなるのでフォロミにしようかと思っているのですが、フォロミにするタイミングがわかってません💦いつからフォロミにされたかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

ストロベリー🍓

毎食たくさん食べるんですね、もうすぐ2歳の我が子と同じくらいの食事量です(笑)
私は一歳で卒乳させたかったので、3回食〜徐々にミルクの量と回数を減らしていきました!
まずは200を180,160といった感じで減らして回数もお昼を無くし、朝をなくし…最終的におやつの時と寝る前にしかあげなくなりました!(各120ml)
フォロミは9ヶ月頃に無くなったのでそのタイミングで切り替えました!

• もんど

もんど

ありがとうございます!
    段階的に減らされたんですね!いきなりガッと減らさない方がいいですよね🤔
    おやつの時のお時間聞いてもいいでしょうか??

フォロミ9ヶ月から切り替えられたんですね!うちも次はフォロミ買ってみます!

• 3月24日
  • ストロベリー🍓

ストロベリー🍓

おやつは大体14時前後でした!
    いきなりガッと減らしたら本人はミルク無くなったのに気づくかな?と思い徐々に減らしました!!笑
    もしかしたらガッと減らしても本人は気づかなかったかもしれませんが(笑)

卒乳の時は、市販の牛乳を少しあたためて初めはあげました。
    あまり味の違いが分からなかったのかな?あっさり市販の牛乳を受け入れてくれて、その時に哺乳瓶もあっさり卒業しましたよ★

• 3月24日
  • もんど

もんど

ありがとうございます🙏✨
    気付くか気付かないかちょっと試してみたくなりました(笑)

すんなり卒乳できたんですね!うちもそうだと助かるんですがどうなるやら😌💦
    ご意見ありがとうございます!参考にさせていただきますね✨

• 3月24日