※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
家族・旦那

今度、3泊4日で義姉家族が泊まりにきます、正直憂鬱です、ツライです😢う…

今度、3泊4日で義姉家族が泊まりにきます、正直憂鬱です、ツライです😢

うちは義母と同居です。
子供は1歳8か月の男の子、4か月の女の子が居ます。

義姉は18歳の息子と、6歳の息子が居ます。

義姉は他県に住んでおり、訳あって、現在月一ペースで連泊しに来ています😥

義姉のことは嫌いじゃないし、むしろ本当のお姉さんよように思いたいな〜と感じるほどですが、それでもやっぱり何日も泊まられるのは正直とても迷惑です😢

もちろん家事なんて全て私がやりますし、自分の子供たちに加え、6歳の男の子の相手もしなければいけません

朝ごはんも昼ごはんも夕ご飯も全部、姉家族のことも考えてあげなきゃいけないし、、、。

なんかやっぱり自分でも認めたくないけど、本心では義姉たちには正直来て欲しくないと思っているんだと思います

そういうのも含め、全部納得した上で結婚したはずなのに、、、😢

自分の家族になんてもちろん、旦那の家族の株を下げるようなこと話せないし、旦那に愚痴ればどうせそのままストレートに義姉に言ってしまうだろうし😢

義姉には、ここはお姉さんの実家なんだから、いつでも帰ってきていいんだし、私のこと気にしないで、と強がってしまったことに今更後悔しています😢

普段からあんまり人に愚痴とか言えなくて、自分の中で溜めてばかりで、少し鬱気味だねと保健士さんにも言われました😓

結局ここでも質問したかったわけじゃなくて、ただの愚痴になってしまいました、、、。
同居の方、なんでもいいのでお話聞きたいです

コメント

すぎちゃん

私は同居ではありませんが、泊まっても一泊かな。
もうすこし、お姉さんも気を使ってほしいですよね。

• エルサ

エルサ

私が、気にしないでとか、気遣わないでとか言い過ぎたのもあると思います、結婚してすぐはそんなんではなかったので😢

• 3月24日
柴犬

産後2ヶ月です。

9ヶ月から義母と同居を始めました。

すごいわかります!
義家族はみんないい人でも、長く一緒にいると気を使って疲れますよね!

私は同居時期を間違えたとしかいいようがありません笑

私は助産師さんにも保健婦さんにも産後鬱を疑われました笑笑

私も旦那には愚痴らないようにしてます!

ホント、解決策がないからキツいですよね!

• エルサ

エルサ

そうなんです、どうしようもなくて、自分の中で消化するしかなくて😢
    ほんとツライです😢
    そのせいで独り言が多くなってきて、自分で自分に愚痴ってるような感じです、いつか爆発しそうなタイプです😓

• 3月24日
  • 柴犬

柴犬

ホントわかります!
    独り言増えますよね!
    あまり無理なさらずに!

無理しないのも難しいと思いますが…
    でも一番大切なのは自分の心身とお子さんたちですから!

時々でも嫁業をお休みできたらいいですけどね

私は母業、妻業はするけど、嫁業はお休み〜なんて考えてます。

できる範囲でいいんです(*´∇`*)

• 3月24日
  • エルサ

エルサ

なるほど。嫁業はお休み😊
    すごくいい考えですね😊
    別に私がご飯作ったりしなくても、それならそれでお姉さんたちは外に食べに行くので、一日くらいそうしてもらいます😌
    ありがとうございます😊✨

• 3月24日
C

義姉さんが、何もしないのは
おかしいと思います!
何故???

• エルサ

エルサ

何もしないのはやっぱり他からみてもおかしいでしょうか?
    そうですよね、ほんとに義姉は日常生活から逃げて安らぎに来ているという感じです😓
    まあ私だって、実家に帰った時には親に甘やかされてばっかりだし、お姉さんもゆっくりさせてあげたいという気持ちもあるんですが😢

• 3月24日