※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
littlemy
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が段差を降りる時に慎重で心配。同じ経験の方いるか、成長と共に改善されたか知りたい。病院に行くべきか不安。

同じ方がいらっしゃるか、そのうち平気になるものなのか心配なので教えてください!

1歳2ヶ月の娘のことなのですが、階段や少しの段差は割とスルスル登ったり上がったりしますが、何故か降りる時はたった数センチの段差でもすごく慎重に、時にはしゃがんで足から降りようとします。子どもの身長的にも普通に歩いて降りて問題ない段差です。段差とも言えないような…。

ちょっと異様だな…と心配で、育児相談室があるのでそこで助産師さんに聞いてみたら、段差を把握する視力がまだ未発達の状態だから、ハイハイで養われたり床でコロコロしてあげるとそれが目に良いと聞き、やってみたりしています。三半規管も関係あるとのことです。

今日も公園に行くと同じようなことがあり、やはり心配なので他に同じような方はいらっしゃったか、もしいらっしゃったら成長と共に改善されたのか、病院に行ったりするべきなのかな教えていただきたいです😣

コメント

ジュニアLOVE❤

もう少しで1歳4ヶ月になる
次男も同じ感じでした(´˘`*)

ちょっとした段差でも
本人からすれば段差は段差で
玄関とかのほんの数センチでも
手をついて降りてました(笑)
何回か繰り返してるうちに
自然と降りられるようになりましたよ😊

• littlemy

littlemy

本当ですか😭!
    同じような方がいらっしゃって安心しました!
    本当に、『え、ここで??』っていうようなところでなので心配だったので…😔

• 3月24日
たっきまる

うちも登るより降りる方が苦手でした。今も時々踏み外しそうになりますが…
慎重な方が落ちる心配がなくて良いのではないですか?

• littlemy

littlemy

そうですね😣慎重なのは良いんですが、段差とは言えないようなところでもなのでさすがに心配になってしまって…💦

• 3月24日
Kurei

うちの子もしてましたよ!
降りる時はいつも足からで
今も階段は後ろ向きで1段ずつ
ゆっくり降りてきます(笑)
上の子もありましたが、
今では普通に駆け足で降りてくるので
問題ないと思いますよ!

• littlemy

littlemy

そうなんですね😌!普通の段差ならそういうものかなと思ってたんですが、ほぼ平坦なようなところでも同じようにするので心配だったんですが…大丈夫でしょうかね😣
    成長共になくなってくれることを祈ります😭

• 3月24日
  • Kurei

Kurei

そうですね(*^^*)
    今しか見れない可愛い姿だと思って
    見守ってあげてください(*^^*)

• 3月25日

長女も次女も、上るけど、降りられなかったですよ。一段一段座って降りたり、手すり持ってソーッと足をおろす感じでした。

• littlemy

littlemy

やっぱりみんな始めはそんなもんなんですね😌安心しました!ありがとうございます😊✨

• 3月24日