※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が夜に頻繁に起きて寝つきが悪い。夜泣きなのか、どうすればいいかわからない。同じような経験の方いますか?

5ヶ月になった息子がおります。だんだんと夜に頻繁に起きるようになり、まとまって寝てくれなくなってきました。月齢が上がればまとまって寝るようになるのよく聞くのですが、息子はどんどん寝なくなってきています。同じような方いますか?また同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どのくらい寝てくれていますか?
うちの子は、夜19時には寝ますが1時間で起きてしまうこともあり、目を閉じながらグズグズします。トントンでは寝ないのでおしゃぶりを与えるとすぐに寝付きます。23〜1時くらいに1度がっつり起きて泣くので、抱っこで授乳してから布団に置くと大体添い寝で寝てくれます。が、また1、2時間するとグズグズとします。寝言泣きかと思い様子を見ても、どんどんギャン泣きに変わっていきます。。夜泣きなのでしょうか?どうしてあげればいいか分かりません。。

コメント

picaさん

あと1週間で5ヶ月です。
全く同じ状況です😂😂😂
寝かせるのが早いかな?と思っても
お風呂後凄まじい眠いギャン泣きで19時近くには
おっぱい飲んで寝落ちです。
最近は夜中3回か4回起きますwwwwww

• ぴ

回答ありがとうございますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    私も同じくお風呂後ギャン泣きして、おっぱいのんで寝落ちしていくかんじです…前は8時頃に寝かせていたのにだんだん早くなってきて、今日なんかは18時半に寝ましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    うちもそのくらい起きます!毎回授乳してますか??

• 3月24日
  • picaさん

picaさん

お風呂後めっちゃ急いで寝室行きます(笑)
    なるべくベッドからは出したくないので‥
    1時間とかでも乳を咥えさせます💦
    ウチはおしゃぶり駄目で、代わりに乳首です😩
    でも授乳しても寝てくれない時とかあって
    そんときはΩ\ζ°)チーンってなります💧
    日に日に寝るのが下手くそになってきます(笑)

• 3月24日
  • ぴ

添い乳ですか??
    本格的に起きるとおしゃぶりダメなので、おしゃぶり受け付けなかったら授乳してますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    ほんとに日に日に下手くそになってます、、今夜もがんはまりましょう、、!

• 3月24日
  • picaさん

picaさん

添い乳です!
    眠り浅くなるとか言われてますけど‥。
    前はそれでも寝てくれてたから、
    関係ないと信じてます(笑)
    この時間に起きられた時が1番中途半端で困ります😪
    今日は3回目です笑

• 3月25日
  • ぴ

私も前は添い乳してたんですが、頻繁に起きると聞いてやめたのに…結局寝ません!(笑)
    うちの子はもう起床しました😭7時に起きるようにしてたのが、6時半になり6時になり、今では5時半ですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    いろはにさんも寝れる時ゆっくり休んでください( ˃ ˂ഃ )♡

• 3月25日
ぱおん

5ヶ月の娘がいますが、3ヶ月頃は夜から朝まで起きることなく寝ていたのに
4ヶ月頃からはまた3時間おきぐらいに起きるようになりました🙋‍♀️
添い乳をしてまた眠りにつく感じです😊
うちはないですが、夜泣きかもしれませんね😭
夜泣きならとことん付き合ってあげないといけないみたいなので、
根気よく付き合ってあげるしかないのかも。。
義理の姉も上の子は夜泣きがあり夜中に車に乗せてドライブとかしてたみたいです🚘
大変ですが、無理せず頑張りましょう😄👍

• ぴ

回答ありがとうございます⠉̮⃝
    そういう時期なんでしょうかᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    夜泣きだとしたらついに来たか…というかんじですね ( ˃ ˂ഃ )
    ドライブよさそうですね!ひどくなってきたら試してみます𓂃𓅼

• 3月24日
シェリーメイ

うちも6か月ですが5か月前ぐらいから寝なくなりました。19時に寝させても22時ぐらいに泣いて授乳してそのあと2じぐらいに泣き抱っこして添い寝、つぎは5時前とかです。泣いても添い寝で寝てくれたらいいけど声も大きくて上の子起きそうで怖くてできません😢

• ぴ

回答ありがとうございます!
    わ、まさに時間帯そんなかんじですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    おっぱいじゃないよな…って時間に起きられるとどうしていいか分からなくって ˡˡˡ
    上の子もいらっしゃるんですね、お2人も育ててるなんてすごいです…!( ˃ ˂ഃ )

• 3月24日
  • シェリーメイ

シェリーメイ

22じにあげたら4じまではあげませんよー
    あげると貰えると思って習慣になったりするので😅

• 3月24日
  • ぴ

何回もあげると、起きる回数もっと増えると聞きましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    おっぱいが1番手っ取り早い…と思っちゃいますがこらえます!!

• 3月24日
ままりん

新生児の時は放っておくと夜中ぶっ通しで寝ていたのに、4ヶ月くらいの時から1時間おきに起きるようになりました(>_<)
夜泣きの一種みたいですよ、夜中泣くのが止まらない…てのだけが夜泣きじゃなくて、頻繁に起きてしまうのもあるみたいです。
うちは夜間断乳するまで続きました…

• ぴ

回答ありがとうございますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    そうなんですか!!夜泣きの一種… ˡˡˡ
    起きる度に授乳したり抱っこしたりしてましたか??
    夜間断乳はまだまだ先でしょうか…分からないことばかりですみません…ϟ

• 3月24日
  • ままりん

ままりん

夜間断乳するのは栄養の面や体重の増えがまだまだ心配だったので、本格的に夜間断乳したのは9ヶ月か10ヶ月の時でした!
    それまでは、昼間は4時間間隔があいていたので4時間は絶対授乳しないぞ!!と決めてそれまでに泣いたらひたすら抱っこしてました💦
    プチ夜間断乳(?)みたいな感じでした笑
    一旦5〜6時間寝てくれるようになって落ち着きましたが、また9ヶ月くらいで夜泣きが再発したので本格的に夜間断乳しました笑

• 3月24日
  • ぴ

なるほど、いろんな面で考えてから取り組んだ方がいいのですね!
    うちは昼間も2時間〜2時間半しか間隔あかないので、昼間の間隔から開けれるようにしていきたいと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    やはりどうするにせよ、泣くのはつきものなんですね、、⍤⃝ˡˡˡ

• 3月24日