※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃプリン
子育て・グッズ

1歳を先に入浴させ、寝かしつけ後に3歳を入浴させる方法や、二人を日によって入浴させる方法など、効果的な入浴の手順についてアドバイスをお願いします。

3歳と1歳なりたての二人を一緒にお風呂に入れて、かつシャンプーさせるにはどうしたらいいでしょうか…

ベビー用バスチェアなどは夫が、危険だ!風邪ひく!と断固拒否のためありません。

1歳を入浴させ寝かしつけしてから
3歳を入浴させていますが
1歳が寝ない日は3歳の入浴が21時をすぎる場合もあります。
そこから歯磨きしてとかだと寝るのが22時近くになったり。

1日おきに二人同時に入浴させていますがその場合3歳は洗髪しません。
(3歳は未だに新生児みたいに抱きかかえてシャンプーするため)

夫がかわりにいれてくれるとか
そういうのは一切ありません。

ご飯の前に入浴も、帰宅後は腹ペコなので無理です…

3歳の寝かしつけしてからの皿洗いとか翌日準備とか辛いので(心が)いい方法があれば教えて下さい。

コメント

コユテク

バスマットに座らせておくのはどうですか!?
スペースにもよりますが…💦

バスチェアの危険と風邪引くっていうのがよくわかりませんが…💦

浴室暖房のない浴室で、シャワーの熱気で室内を暖めてる人もいるそうなので、試してみてもいいかと思います。

これからの季節なら風邪のリスクはスクナイかと…💦

ゆか

私は一緒にいれるとき、下は浴槽につかまり立ちさせてます( ・∇・)で、上洗ってから湯船一緒入ったりします!

ゆん

ベビーバスにお湯張って座らせてる間に自分が洗ったりしてました。
バスチェアが危険と感じるご家庭にはムリかな...

ゆゆゆん

お風呂悩みますよね…
私は同時に入れてました。
最初に上の子洗って遊んでてもらって下の子洗って自分洗って…
自分が一番適当になります。
たまにリンス忘れます(笑)
下の子はタライみたいなのに入れて遊ばせてはだめですか?
今はスイマーバで小さいお風呂みたいなのもあるみたいなのでそれにいれとけば冷えないしいいのかな?
あとは定期的に新しいおもちゃを買って遊ばせとく(笑)

deleted user

我が家はアパートで狭い風呂場ですが
4歳の娘(ロングヘア)と1歳の息子と私で同時に入り
まず娘の頭を洗ってあげて、体は自分で洗わせます。
その間に私が頭を洗って、娘の体を流して浴槽に入ってもらったら私が体を洗います。
私が終わったら、息子の頭と体を洗って、一緒に浴槽に入ります。
娘と私が洗っている間、息子は100均の風呂椅子に座って、オモチャで遊んでずっと待っています…放置です(笑)
いつもこんな感じですが、あまり風邪ひいたことないですよ~(^^)
椅子がダメなら、立たせておくしかないかなぁ(^^;

まいか ◟̊◞̊ ♡

1歳のお子さんはお風呂の中の浴槽の横でシャワーかけつつでおもちゃか何かで遊びながら待てそうであれば、
湯船のお湯は3歳の子に合わせたくらいの量(座って肩くらいまでのお湯)にして、まず3歳のお子さんを頭と体と洗って、湯船に浸からせる、その後一歳のお子さんを洗って3人で湯船に浸かり足りなければお湯を追加して出る、自分はこの中のどこかのタイミングで洗う…。
うちは7ヶ月と4歳半でこの感じで入ってます!
お子さんの年齢が違うので出来そうであればどうでしょう?

あと、うちも上の子は顔に水かかるの嫌がるので、立って浴槽の端を持たせて上向いてもらい目のところにタオルを当ててシャワーを後頭部向きに向けて流してます💧
1人で2人入れるのに待たせたら風邪引くと言われても、2回入れる方が湯冷めしますよ😂
いい方法見つかるといいですね!

deleted user

うちは3人いっぺんに入れちゃってますよ💡

何が危険なんだか知りませんが、バスチェアがダメなら、お風呂マットに座らせて遊ばせておいたりしたらどうでしょうか?

うちもシャンプーは顔にかかると嫌がるから、皆横抱きみたいにしてますよ💡

I&S&K

座った頃から頭にシャワーかけてるので、参考にならないかもですが( *_* )

浴槽の淵を下の子に持たせておいて、その間に上の子の頭を洗ってあげてそしたら次は下の子洗ってその間に上の子には自分め体洗ってもらうのはどうでしょう?下の子が洗い終わった頃合に、上の子の体を仕上げに洗って上げて終了です(´∇`)

みーこ◡̈♥︎

うちはまず私だけ一人で入ります😅
前までは私と息子で入り、1度上がって息子にパジャマ着せて髪乾かして、下の子を入れてましたが最近置いてかれたーとギャン泣きするので変えました。

その後二人同時にお風呂に入れて…
即上の子の身体だけササーっと洗って湯船にチャポン。
(その間下の子は下に座らせてオケにお湯張って遊ばせてます)
次に下の子のお尻を洗って一緒に湯船に♨️

ある程度温まったら下の子だけ湯船からあげて身体と髪を洗って…また下に座らせて桶にお湯(笑)
次に上の子の髪を洗ってあげてまた湯船にみんなで浸かります♨️
(私もまだ膝に寝転ばせて洗ってますよ)

そして上がる。
という流れです😊