※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*acha*
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が薄いおくるみで寝付きが悪く、1時間で起きて泣く。寝かし方のアドバイスを求めています。

4ヶ月の男の子を育てています。
夜の睡眠についてですが、以前から寝るときは毛布に包んで寝さすと落ち着くので毎日包んでいたのですが、最近暖かくなってきたので、薄いおくるみに変えてみたのですが動きまくってなかなか寝つきが悪いです😭
以前包んでいたときは長くて5時間寝て、その後は3時間ずつという感じでしたが、最近は寝始めて1時間で起きます💦
包まず普通に寝かせたら手足めっちゃ動かして起きます😭
だんだん寝るようになってきたなと思っていた矢先のこれ、しかも起きたら必ずキーキー泣くので結構精神的に参ってます😅

寝かし方でいい方法あれば教えていただきたいです😭

コメント

あじさい

抱っこで寝かしつけですか!?
うちもくるんでいた時期がありましたが
ねむりについてから
抱っこした状態で
適当に巻き巻きしてそれからベッドに置いていたことがありました!

  • *acha*

    *acha*

    多分同じ寝かし方です☺️✨
    巻き巻きして時間がたってから腕出てることありますか?
    うちの子は最終的に寝ながらもがいてもがいて腕出してはります😅笑
    腕出すんやったら最初から腕出してゆっくり寝たら楽なのにって感じです😱

    • 3月24日
  • あじさい

    あじさい

    腕出てきてます😂
    ほんとそう思いますよね(´Д` )
    今は添い寝に変えたので巻き巻きがいらなくなりました!

    • 3月24日
ぽつり

夜中にキーキー泣かれると、ほんと滅入りますよね。
薄いおくるみとありますが、どんな生地ですか?
着るものを薄着にして、薄い毛布のひざ掛けのようなもので包んであげてはどうでしょうか?

  • *acha*

    *acha*

    ですよね😭
    前より泣き方ひどくなってて頭に響きます😱💦
    コットン生地です!
    本当に薄いやつです💡
    なるほど!その考えおもいつきませんでした☺️💓
    今短肌着とパジャマ着せてるんですがこれは薄着になりますか?

    • 3月24日
りえ1811

うちも長男の時寝かしつけはブランケットにくるんで抱っこでしたが、暑そうな時期は大きくて肌触りが良いバスタオルにしたり、着るものを薄くしてブランケットにしていたと思います。

  • *acha*

    *acha*

    バスタオル良いですね✨
    あまり大きなバスタオルないのでまた探しに行ってきます😍💕
    ありがとうございます☺️

    • 3月24日
ask

包まれるのが好きなのかな( ´_ゝ`)
赤ちゃんは手足で体温調整してるのでフリースなどはあまり良くないらしいですが、綿毛布はどうでしょうか??ガーゼケットとか。6重だと通気性もありつつ厚みも薄手というわけではないので、どうかなぁ??
もし寝るときダメでも、寝るとき以外だったり今後でも使えるので(*´-`)

ちなみに私の子は、布団に横にさせてから、顔に保湿液を塗り付けていると気持ち良さそうに寝つきます。
(顔、首、足首が痒そうで掻いて傷になっていてかわいそうなコトになっています)
日によって1〜3回ほど泣いて起きて痒そうにします(´・_・`)
授乳するとすぐ寝ますが…

朝までぐっすり寝てくれるといいですね!

  • *acha*

    *acha*

    そのようです☺️
    ガーゼケット持ってないので一度探してみます💕
    たしかに、今後も使えますよね🎶

    保湿してる間に寝てしまうのですか!
    痒そうなの可哀想ですよね💦
    うちの子も耳の後ろ痒そうにしていて傷付いていることもありました💦
    病院いくとアトピー性皮膚炎と言われ薬塗ったらすぐなおりましたが可哀想でした😱
    ほんとに寝てほしいです😭
    今も横で寝ながら動きまくってはるのできっともうすぐ起きます。。笑
    頑張ります😭😭😭

    • 3月24日