※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お金・保険

妊娠中で仕事を辞めるか悩んでいます。旦那の収入だけで生活している方の経験を聞きたいです。

こんにちは。
旦那様だけのお給料でやってる方!!
私は今働いていますが妊娠した事により私へのあたりが強くなっています💦
最初に伝えた時は産休、育休つけてくれるとの事でしたご、最近はやめて欲しそうです。
そこで旦那だけの給料でやりくりしている方、どの様な感じか教えて頂けますか💦?
パートに成り下がって育休無くても、とりあえず今の所を辞めないでいようか悩んでいます…

コメント

あや

旦那の給料だけでやってます(o^^o)

• ぴー

ぴー

何かコツなどありますか??

• 3月24日
  • あや

あや

はじめは出費の見直ししたりして、絶対足らせないとというかんじで、生活してますm(._.)m
    手取りが24万で少ないので、貯金はボーナスと子供の手当てのみ貯金です!

• 3月24日
  • ぴー

ぴー

なるほどです🤔
    出費の見直してみます!!

• 3月24日
  • あや

あや

貯金崩して返せるローンは返しちゃったりしてなるべく旦那のお金だけで暮らせるように生まれる前から計算してました!!
    二人目生まれて落ち着いたら私も働いてそのぶん貯金にまわすつもりです(o^^o)

• 3月24日
  • ぴー

ぴー

賢明ですね!!
    お互いマタニティー生活頑張りましょう😊

• 3月24日
  • あや

あや

頑張りましょー(o^^o)!!

• 3月24日
ちびちびママ

旦那様の収入はどれくらいですか?

うちは、年収550万くらい、自宅ローン払い中ですが、お互い30前に結婚したこともあり、それぞれ独身時代の貯金があるので、特にやってけますが、毎月10万共働きの時は貯金してましたが、今は2〜3万とボーナスのみで、車2台持ちなので、車検とか考えると、結構キツイです(。 >艸<)

• ぴー

ぴー

2人とも貯金なしです💦
    車も二台持ちなので大きいお金が飛ぶのが厳しいなーっと思っています💦

• 3月24日
まめくま

えっ育休ないんですか😳😳パートになるのはともかく育休ないと産後は8週までなのでキツイですね💦
うちは旦那の給料だけでやっていくために、とりあえず毎月の支出確認して、絞れるところを絞っていってみてます!節約が節約と思わないで当たり前になるよう頑張ってます💦

• ぴー

ぴー

そうですよね💦
    これからお金がかかるのにと思うと怖くて😭

• 3月24日
おん

手取りいくらかにもよりますがうちは主人と私3万ずつお小遣いがあって生活費は5万以内で収めてます!!
あと何かとかかるお金はありますが毎月2万は貯金するようにしてます😊

• ぴー

ぴー

お上手ですね〜✨
    貯金できる所までいけるのすごいです!

• 3月24日
ママリ

旦那だけの給料です!

大体毎月の支払いが12万円(引落し)
旦那のお小遣いが3万円(飲み会費別)
生活費として毎月10万円頂いてます😊

給料 ー 25万円 = 残金を貯金に回してます!

• ぴー

ぴー

貯金できてるのすごいです✨

• 3月24日
みなみ

雇用保険に入っていますか?
加入しているようでしたら育児休業給付金がもらえますよ!

条件が何項目かあるので調べてみてください!
問題なければ、出産した月から最長1年支給されます。
開始から半年までは月給65%分、半年から最後までは50%分支給されますよ(´˘`*)

• ぴー

ぴー

入っています!
    でもそれは会社を辞めたらもらえないんですかね😭??
    調べてみますが、もし分かれば教えてください!

• 3月24日
  • みなみ

みなみ

退職したら貰えないです!
    あくまで休業ということみたいです。
    ですがパートでもこちら支給されますので、体調と相談して時間変更されても良いかもしれません。

• 3月24日
  • ぴー

ぴー

ありがとうございます✨
    パートでもいいんですね!
    そしたら出来るかもという気がします!

• 3月24日
  • みなみ

みなみ

mamariで育児休業給付金と検索したらhitするのでご覧になってみてください(´˘`*)

• 3月24日
  • ぴー

ぴー

なるほど✨
    ありがとうございます!!
    検索してみます!

• 3月24日
ゆみ

私は産休、育休を取りましたが、結果的には会社を辞めて、今は専業主婦です。
旦那のお給料でやりくりしてます。
だいだいで良ければ\(^^)/
子ども2人います。
手取り28万
家賃、駐車場込みで約9万
携帯代(二人分)+ネット代で約25000円
光熱費が約15000円
子どもの学資保険1万×2
食費、日用品などは全てクレジットカードです。だいたい月10万ぐらい

貯金はできてないですが、今の所黒字で頑張ってます。

• ぴー

ぴー

お子さんお二人いて黒字とは…✨
    どこか切り詰めてる所とかありますか??

• 3月24日
  • ゆみ

ゆみ

特に何かやっていることはありませんが、旦那の両親からとか旦那のおばあちゃんからお米や洗濯洗剤、ゴミ袋(大)や子どもたちにお菓子やジュースなどを沢山くれるのですごく助かってます。お米は基本的には旦那の両親からくれるのでほとんど自分たちで買うことがないです。後は子どものシャンプーなんかはフリーマケットや買いだめしていたのが10個ぐらいあるのでシャンプーはここ1年ぐらい購入してないです!オムツは安い時にまとめ買いして、おしりふきは2ヶ月に1回買いに行くぐらいですかね。

• 3月24日
りー

専業主婦です。
月手取り50位で、仕事柄、仕事や付き合いにかかるお金が多いのでカツカツですが、一般企業に勤めてる方とかだと月50で20万貯金したりしてるみたいです。

旦那さんの収入だけだといくら位ですか?20万でも生活してる人は沢山いるので、その家庭の生活によって全然違うかと思います。

• ぴー

ぴー

稼いでらっしゃいますね(*´꒳`*)
    恐らく20万前後だと思うんです。
    とりあえず貯金までいかなくても生活が成り立つかが不安なもので💦

• 3月24日
  • りー

りー

車ローンや仕事への費用などで結局生活費は30万くらいなので、生活は質素ですけどね😅笑

20万位から無駄遣いしなければ生活できると思いますよ!
    家賃などの固定費を抑えるのが一番良いと思います。

• 3月24日
coco

うちはまだ娘も小さいので旦那だけの給料でやっています!
手取り20ないですが、なんとかやっています。貯金もなくて毎月ほんっとにギリギリですが…

• ぴー

ぴー

同じ様な状況です😭
    yuriさんは産休や育休なしでしょうか??

• 3月24日
  • coco

coco

私が大学生の時に妊娠したので、産休育休なしです!バイトしてたのですが、それもつわりがひどくて早いうちに辞めてしまって、妊娠中から私の収入ほんとにゼロなんです😢

• 3月24日
  • ぴー

ぴー

上手に生活なさってるのですね✨
    見習います😭

• 3月24日
くーまん

一昨年くらいに退職して、妊娠してからは主人に頑張ってもらっています。

もらえるもんはもらって置かないと後が大変かなと思います。退職した後の税金が恐ろしくかかるので。

うちは手取り20万なく、ボーナスも基本ない中で、奨学金と車のローンがまだあるので赤字の月が多く、貯金を切り崩して生活してます。

携帯代、車検代、保険の見直しをしてもギリギリです。

子供が大きくなったら扶養控除内で働きたいです。

• ぴー

ぴー

税金忘れてました…
    それも怖いですね💦

貯金が無いのでやはり私は少しでも収入を得るべきな気がしてきました!
    私も生まれて預けられる様になったらしっかり働きたいです。

• 3月24日
  • くーまん

くーまん

前年の所得を元に税金の請求が来るのが厄介ですよね。

ある程度は役所に申請すれば減税してもらえるはずですがそれでもしんどいです。

頑張れそうなら、なるべく居座ってやる!くらいの図太さを出すべきかなぁと。

あと働いている内にふるさと納税はやってみると良いと思います。控除大事。

今までしょうがないかと所得税とか住民税とか保険税払ってたけど退職してからものすごく腹立ってきます(笑)

ただ、赤ちゃんのこともあるのでこのまま働けるかどうかは旦那さんとよく相談して検討してみて下さい。

会社がこちらの正当な権利を奪うことをするようなら、役場や組合の労働相談窓口に駆け込んで、もらうもんもらってから辞めましょ(*^^*)

• 3月24日
  • ぴー

ぴー

そうなんですよ😭
    なんでこんなに持ってかれるのっていう…
    減税もしてくれるんですね!

そうですね💦
    いざとなったらもらうもん貰ってやめます!!!
    ありがとうございます😊

• 3月24日