※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
家族・旦那

同居がしんどくなってきました。うちは二階にキッチンや洗面台がある二…

同居がしんどくなってきました。

うちは二階にキッチンや洗面台がある二世帯です。
お風呂は一階のみ。
結婚と同時に同居でした。
私を迎えいれてくれるような形で
義両親が建ててくださいました。
間に子どもが産まれ可愛いがってくれるし
感謝しています。
しかし家なんですが、結婚当初でしたから何も口出しできなかったので
暮らしだし、子どもがいると使い勝手が悪かったりキッチンも狭いです。なによりありふれた昔ながらの間取りです。かわいらしさ、オシャレさはなく、もったいないスペースだらけ。
友だちたちは家族で展示場などを見て回り、可愛らしい新築を建てのびのびと暮らしている

自分たちの家を建てたかった

建ててもらっておいて、こんなことを思ってしまうんです。
何を今更言っているんだという気持ちと葛藤しています。

義兄家族が頻繁に泊まりに来たりと、同居で気を使うのにも慣れず、解放されたい気持ちもあるんだろうなと思っています。旦那は手伝ってくれたり気を使ってくれたのは最初のうちだけ。今は親に甘えきっています。

コメント

さゆ

うちは完全同居で旦那の実家に住んでいます。

まわりが可愛いお家を建ててのびのび暮らしているのが羨ましい気持ちすっごく分かります(><)
開放されたい気持ちもすっごくすっごく分かります!!
うちの旦那も私の味方をしてくれてたのも最初だけ‥‥
やってられないです。
でも、ずっと不満に思ってても仕方ないので、お義母さんにいい様に使っています(笑)
逃げ出したいですよね^^;

  • ゆうな

    ゆうな

    そうなんですよね。
    うちも新婚時で物入りの時
    金銭的にはとても助かりました。
    でもお金が毎月カツカツでも
    のびのび暮らせるなら…
    建てる前に戻れるなら戻りたいとずっと思ってます。💦

    • 3月24日
ママリ🔰

私の友達が二世帯で、同じようなことで悩んでます。友達は、義両親がくたばったら速攻で建て直すと行ってましたよ😂!

  • ゆうな

    ゆうな

    私もそうなった場合リフォームしたいです!でも、間取りが間取りなので…壁紙や水回りが変えれたとしても、広い居間にすみたいという夢は難しそうです。。

    • 3月24日
咲希mama

私は旦那の親が持っていて空き家になっていた家に結婚してから住んでいます。これ以上ない一等地の一軒家。感謝しかない、、、はずなのですがリフォームはしてくれたものの家具や仏壇はそのままで「片付けてあげるから〜」と時間ばかり経ち全然来ないのでイライラして少しづつ捨てました。
将来家を建て替える事があると信じて今を過ごしています😖
なんか、私がスッキリするためのコメントになってしまいすみません💦

  • ゆうな

    ゆうな

    一等地!羨ましいです!
    それはイライラしますね😅
    私も聞いて頂いてスッキリしました
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
ひーこ1011

分かります!!

私も結婚と同時に家を建てました。
名義は旦那名義ですが、一階については全て義母のお気に召すまま。です。

キッチンからリビング見えないから子供何してるかわからないし、デザインも気に入らないところあるし…
一から自分たちの好きなように家建てて家具も家電も雑貨も好きなもの使えて良いなぁって羨ましく思います。

うちは、完全同居です。
本当にしんどいけど、家の借金も大きいし別で済むことは無理です(´・ω・)
子供の面倒も気が向いた時しか見てくれないし、同居のメリット全然感じられないです(´・ω・)

  • ゆうな

    ゆうな

    一緒です!私は明るい木の温もりがある家が好きですが、実際には暗い感じで気に入っていません。
    照明もださいです。
    まわりが羨ましいですよね。😢
    うちはまだ子どもを見てくれるので、その感謝の気持ちでなんとか保っています😣

    • 3月24日
オプティ

全く同じ感じな同居でした(._.)
義理兄弟が頻回に来るのまで似てます。

私も同じ気持ちで、ずっといて、
一度しかない人生、
今しかない子どもの可愛い時期、
家族の時間を家族だけで過ごしたい気持ちが増してマイホームを購入しました!

お金のことも気になりましたが、
幸せな気持ちでいっぱいですよ
旦那も自立します。

義理家族にどう言われようが、
どう思われようが、
私達の自由です!
同居にこだわっている義親は自分の老後の事や世間体の事ばかりでした。
ゆうなさんも
呪縛から解放されますように◟̆◞̆♡

  • ゆうな

    ゆうな


    そうなんです!人生1度きり!と思うと自由になりたい…と考えてしまいます。でも私たちのために建てたような家なので
    出ていくのは難しそうです😢

    • 3月24日