※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
華絵
妊娠・出産

里帰り出産の病院は決まっていて、初診が11月中旬になります。出産後1カ月は実家に、それ以降は元の病院で検診を受けたいです。里帰りでの病院行き来について心配しています。

里帰り出産について伺いたいです!

12月から県外の実家に帰って里帰り出産をします!
里帰り出産の病院は決まっていて、電話もしています。電話をした際、「一度こっちにも見せに来てね〜」と言われましたが、普段仕事をしている関係で、簡単には里帰りできず、まだ一度も予定の病院に行けていません。
今後、11月の中旬に初めて行く予定です!

予定日が1月末らへんなのですが、初診が11月中旬は遅いですか?

また、今の病院との引き継ぎをお願いするなど、自分でしなければいけないことってあるんでしょうか?

ちなみに、出産後1カ月は実家にいて、それ以降は元の病院で検診を受けたいと思ってます。
行ったり来たりで病院も迷惑なのかなー?とか、もめたりするのかな…とか考えてしまいます(;д;)

里帰り出産を経験した方や身近にいらっしゃる方で情報があれば教えてください!

コメント

2児の母

里帰り出産するんですが私の場合
34週からはこちらに来てねということでした!
なので紹介状をお願いして持っていきましたよ(^^)
一度何周から行けばいいのか問い合せて
みるといいと思います!

• 華絵

華絵

なるほど!
    紹介状とかもあるんですね!
    どちらの病院にも改めて確認してみます!
    ありがとうございます♡

• 10月8日
  • 2児の母

2児の母

紹介状を書いてもらわないと
    なんの検査したかや結果
    などがわからないらしいので(^^)
    私も中身見ましたが検査結果と
    引き続きお願いしますということだけでした♪

• 10月8日
  • 華絵

華絵

糖尿の検査をしたので、そういう情報ですよね!
    紹介状しっかりお願いしておきます!

• 10月8日
ぴーちゃん

里帰りする最後の受診の時に紹介状を書いてもらうと検査の内容や経過をしっかり引き継ぎしてもらえますよ!その旨を今の病院に早めに伝えておくといいです☆
里帰り先の病院がいつまでに受診してと言ってないなら、11月で大丈夫だと思います。

産後1ヶ月検診は産院ですが、それ以降の検診は基本的に小児科になります。産婦人科では一ヶ月までしか基本はみません!

• 華絵

華絵

里帰り出産のことは今の病院に伝えてますが、紹介状の話はなかったので、改めてお願いしてみます!
    1カ月以降は小児科なんですね!
    勘違いしてました!
    ありがとうございます♡

• 10月8日
ちょみ

私は里帰りの予約をしたときに34か35週までには来てねーって言われました。仕事は33週までだったので、産休入ってすぐの34週に行きましたよ♡
移る時は、紹介状と検査データをもらって、地元の病院に渡しました。
でもお医者さんの方針で違ったりすると思うので、いま通ってる方と、里帰り先と両方で確認した方がいいとおもいます(^ω^)

• 華絵

華絵

産休入ってからで十分なんですね!
    安心しました(*-∀-*)
    また確認もしておきます!
    ありがとうございます!

• 10月8日
えなぴ

私も里帰り予定です(^^)
里帰り先の病院には34週までには帰ってきてくださいと言われました。
また、そこはあらかじめ分娩予約をしないと分娩できないため、予約だけは先に済ませました。

今診ていただいている病院からは先生に話して紹介状を書いてもらい、里帰り先の病院に渡します♪
また、私は前置胎盤疑いもあり、状況によっては早めの里帰りも勧められています(>_<)

いずれにしても、里帰り先にいつまで帰るべきか、今診ていただいている病院にもどのタイミングで里帰りするのがよいか聞いてみるのがいいかと思います(^^)
また、私が今住んでいるところは里帰り出産の助成もしてくれているのでそちらも市役所などに問い合わせてみると健診費用も負担が少なくなるかと思います♪

• 華絵

華絵

健診費用も関係してくるんですね!
    早めに確認します!
    ありがとうございます♡

• 10月8日
梓

私は20週過ぎたら一度来てくださいと言われて、30週に入ったら里帰りしていてくださいと言われましたよ!でも実際は、2月頭に出産予定で年末に帰り、それまでは新幹線で病院行きました。1、2度の検診ですが。

出産後は訳あって1週間で帰りました。検査などの結果が1ヶ月検診で必要でバタバタはしましたが無事に検診もできましたよ!

• 華絵

華絵

病院によっても違うんですねー…
    やはり、しっかり確認をしておきます!
    1週間で帰られたんですね!
    わたしも早く戻れるなら戻りたい…
    出産の状況にもよりますよね…

情報ありがとうございます!

• 10月8日
みーこ◡̈♥︎

都会は初期で一度顔見せに来てね〜と言われるみたいですが、私も分娩予約を里帰り先でした際はそんな感じでした(>_<)

しかも忙しかったら里帰りする時でいいよ〜って言われ(^^;;
えっ!?顔見せしなくていいの!?と不安になり、しかも通ってた産婦人科ではいつ里帰り先に初診に行くの?と心配されるし…
とりあえず実家に帰る用事ついでに初診を受けました。確か23wくらいだったような…

土地によって大雑把だったりするのかもしれませんね(´・⊆・`)

ただ逆子が治らなかった場合は30wまでに里帰りしてと分娩先から言われたので、その辺は確認しておいたほうがいいかもしれません。
あと、初診の際の持ち物とか…
私のとこはいらないと言われたのですが大体の病院は紹介状を持ってきてと言われると思うので♬

• 華絵

華絵

胎児の状況でも変わってくるんですかねー…
    いまのところは順調みたいなので、しっかり確認して、産休に入ったらすぐ里帰りできるよう準備しておきます!
    ありがとうございます!

• 10月8日
あーちゃんママ

私は里帰り先の病院に予約した際一度20週ぐらいに検診受けてくださいと言われたので、帰って検診受けました‼︎

その後は紹介状を持って遅くても32週ぐらいの検診のときから通ってくださいと言われてます(*´∀`)

• 華絵

華絵

予約したときは特になにも言われなかったので、今更焦ってます笑
    ちゃんと確認できてなかったので、改めて電話してみますね♡
    ありがとうございます!

• 10月8日

里帰り先の病院に電話して、何週までに受診すればいいのか訊いたら教えてくれますよ!
あたしは30wまでに来てくださいと言われました(双子なので早めです)
その電話の時に、今通っている病院からの紹介状と今までのデータをもらってきてくださいと言われましたので、そのことをそのまま里帰り前の病院に言いました。
里帰りする直前の健診で紹介状とデータ書類一式を貰って、里帰り先の病院での初めての受診の時に提出しました。
それで問題ないです。
あたしも産んで1ヶ月健診終わったら自宅に帰ります!

• 華絵

華絵

書類とかもあるんですね!
    里帰りの病院に必要なものを聞いて、いまの病院にしっかりお願いをしておこうと思います!
    ありがとうございます♡

• 10月8日