※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

育児中のストレスで悩んでいます。夜泣きや夫の夜勤で睡眠不足。夫は家事・育児サポートなし。ストレス発散方法を知りたいです。

現在4ヶ月の娘がいます。
最近育児や寝不足、夫への不満だらけでとてもストレスを感じています。
こう感じてきたのは最近のことで、娘の夜泣きや謎のグズグズが頻繁になってきたんです(>_<)
また夫の仕事が夜勤のため、やっとじぶんが寝れる〜という時に帰宅してきて、結局目が覚めてなかなか寝付けず、、て感じで、娘が日中昼寝をしている時に一緒に寝るくらいしか睡眠時間が確保できていません😓
だからか娘がちょっとグズっただけでもとてもイライラしてしまい、こんなことでイライラするなんて余裕が無いし自分がほんとに嫌になってしまいます(TT)
夫は家に帰ってきたら寝るだけで、特に家事をしてくれたり子供の面倒を見てくれたりするわけではないので、仕事が忙しく疲れているのは分かってるんですがどうしても見てるだけでイライラしてしまいます。
というより子供が起きている時間は夫は寝ていることが多いので、ほぼまる一日私が面倒を見て家事もこなして、、という感じです。
もうなんか娘のことを可愛いとか思う余裕すらも少なくなってきている様に感じます😞
このままでは娘にいつか手を出してしまうんじゃないかと思ってしまって怖いです。
どこかでストレス発散したいんですがなかなか自由に外出する時間はとれないし、すごく食べることが好きなのでどうしても食に走ってしまう時があるのですが、太ってしまうのでそれはなるべく避けたいんです💦
どうにかしてストレスを発散させていきたいのですが、育児中のママさん達はストレスを感じた時どのように対処していましたか?是非教えていただきたいです😖🙏

コメント

Pon

睡眠不足が続くとストレスが溜まりますよね〜毎日お疲れさまです(><)

私はベビーカーで散歩したり 、支援センターや児童館に行ったり、家では録りためているドラマを見たりしてストレス発散しています。あと食にも走っちゃいますね💦

旦那さんのお休みのときに、少し面倒見てもらって、一人で外出するのはいかがですか?いい気晴らしになりますよ🌸

• まい

まい

なるほどですね!
    支援センターなど良いかもしれないですね!😌
    今度利用してみようと思います。ありがとうございます✨

• 3月24日
☆きぁら☆

自分が眠い時にグズグズされると辛いですよね😭
私は月1回実家に帰らせてもらってますよ✨
実家だとじぃじ、ばぁばに甘えたい放題で
見ててもらってる間爆睡したり好きな事したり…
あとじぃじ、ばぁばにうちに来てもらって
預かってもらい旦那さんとデート行ったりしてます🎶
完母なので2~3時間だけですが✨
育児、家事はほんとに1人じゃとてもじゃないけど
大変だと思います😭頼れる人にたくさん頼りましょう💪✨💓

• まい

まい

旦那さんとデートはすごく気晴らしになりそうですね!✨
    やっぱりたまには実家の両親とかに頼らないとやっていないですよね😭
    もう少し周りに甘えてみたいと思います🙇‍♀️

• 3月24日
さこ

分かります〜!
自分に余裕がないとほんのささいな旦那の行動にもイラっとしちゃいますよね〜😂それがお子さんにも伝わってるのかもしれませんね💦

ご実家はお近くですか??
私は実家や祖父母の家が近くなので週1で帰って息抜きしてます!
あとは友達と遊びます!
遊ぶと言うか、私は家に来てもらってお菓子を食べながらおしゃべりをして自分が楽しいと思える時間を作るようにしてます😊
おしゃべりで発散してる感じですかね😧

あとはお昼寝してくれたときに産まれたときの子どもの写真をみると可愛い〜また頑張ろ〜と思えます✨

長文で失礼しました🙇‍♀️

• まい

まい

そうなんです😭旦那に当たってしまったり、、、💦
    もしかしたらそれが子供にも伝わってるのかもしれないです😭
    私も実家が割と近くなので頼ってみてもいいのかな〜💭良い息抜きになりそうですね!
    いつもほとんど家にいて家族としか会話をしてないので、たまには友達と会ったりもした方がいいですよね😣💦
    写真を見返すっていうのも素敵だと思いました!やってみたいと思います✨
    ありがとうございます🎶

• 3月24日
R

そのお気持ちよくわかります😭

友達の家に遊びに行ったり
たまーにランチしたり…
楽しみを作ることですかね❗
来月は友達と会えるからそれまで頑張ろう!とか
週末はマクド食べよ!とか(笑)
春先になると 明日晴れてたら 公園でお昼でも食べようかな〜とか
どんな小さな事でも"楽しみ"にしてます。
後はとにかく、大人と喋ると少しは発散されました!
子どもといると 全然ゆっくりはできないけれど、
喋り相手がいるのは大切だな〜って思ってます😊
寝不足が続くと外に出るのも億劫になったりしますが、家に引き込もって もんもんとするよりはいいかな?って思います✨

• まい

まい

どんな小さなことでも楽しみにする、って素敵なことだし、大事かもしれないですね!😣✨
    それ心掛けてみたいと思います!
    寝不足なんで、出掛けるのも億劫になることってよくあるんですよね😭
    でもそこを少し頑張って外に出てみたいと思います!(笑)
    少しは気が晴れるかもしれませんしね!
    回答してくださってありがとうございます😌💫

• 3月24日