※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

6ヶ月半で寝返りできたが、その後の成長が進まず。8ヶ月になっても寝返り返りや運動が心配。支援センターか医療機関に相談するか悩んでいる。

以前にも寝返りをなかなかしないと相談しましたが、6ヶ月半で寝返りできたものの、そこからの進展がありません😅

明日で8ヶ月になるのに
寝返り返りしないし
ズリバイもハイハイもしない
お座りもできない

けど
今のところ人見知りせず、声かけられたら笑顔を見せたり、離乳食も集中力ないけどモリモリ食べてくれるし、歯も生えてきたし、逆ハイハイ(ブリッジからのそのまま頭と足を使って移動)するし、足に蹴られる物を置くと、顔からだけどハイハイ様の動きあり。

私としては、まぁいつかできるようになるでしょうと焦らないでいましたが、夫がかなり運動機能が悪いんじゃないかとか、その逆ハイハイでの反り返りのせいでハイハイとかできないのではと心配していて…

そう言われるとそんな気がしてきたり…

このまま気長に待つか
支援センターや医療機関に相談するか

8ヶ月になっても寝返り返りやお座り、ズリバイなどできなくても、例えば1歳前にいきなりできるようになったよーとか、こうしたら運動機能上がるよーとかあったら教えていただきたいです。

コメント

りん

ウチも進展ありません( ̄▽ ̄;)
旦那さんも心配しちゃう気持ちはわかりますが、こればっかりは個人差があるので様子見てみるで大丈夫じゃないかなーって思います(^ω^)
目まぐるしい進展(ハイハイとかつかまり立ち)とかはないですが昨日まで出来なかった事が今日出来た!って事はありますよ(^ω^)
ウチからしたら逆ハイハイする事自体、運動機能凄いと思います!!

• さき

さき

コメントありがとうございます!

やはり個人差ありますよね(´・ω・`)
    本人も必要性を感じたらし始めてくれるでしょうと呑気な母親かもしれませんが(笑)
    小さい事でもできなかった事ができるようになった時は嬉しいですよね❤(。☌ᴗ☌。)
    逆ハイハイは3ヶ月頃からで、最近では首がもげるんじゃないかってぐらい反るので怖いです😅

• 3月24日
イチゴ

家も、長男が3ヶ月半で寝返りして次男が6ヶ月になっても寝返りしなくてどうしようとか思ってたけど、昨日、寝返りしましたょ✭*.+゚
長男の時より発達が遅いからかなり心配で保健師さんとかに電話とかしたけど個人差があるしその子なりの順序があるからお母さんがそんな心配にならなくても大丈夫って言われましたょ(^-^)寝返りしない子もいるしハイハイしない子もいるからねって!確かに長男はハイハイはしなかったです*ˊᵕˋ*でもメッチャ元気だし走り回ってる😅
あまり、気にしすぎないほうがいいみたいですょ✭*.+゚
何か問題があれば検診で言われるはずだから

• さき

さき

コメントありがとうございます。

やはり個人差ありますよね💦
    気長に成長を見守りたいと思います😌

今住んでいる地域は7ヶ月の検診がなく、1歳までに助成制度を使って一般検診を1回受けて下さいってなってるので、それをいつ頃受けるかも悩みました😅

• 3月24日
のぶさや

うちとほぼ一緒です!
うちは寝返り返りは出来るんですけど寝返りはほぼせず(何回か出来てますが)
ズリバイもハイハイもお座りも出来ません
逆ハイハイはめちゃくちゃしてます
うつ伏せにした時に前に進もうと努力はしますが全然出来ず、人見知りせず、離乳食ももりもり食べるし歯も生えて来ました!
めちゃくちゃ似ててびっくりです(笑)
私もその内出来るようになる…とは思っているのですがやっぱり不安で焦りますでもこの子のタイミングもあるしとりあえず1歳までは様子を見ようかな、と思っています。
ある日突然出来るようになることもあるし焦っちゃダメ…とは思いますけどなかなか難しいですよね(笑)

• さき

さき

コメントありがとうございます。
    本当に似てますね😳✨
    なんだか勝手に親近感が❤️笑

ハイハイやズリバイの練習してるんですが、本人は一生懸命前みて進もうとしてるんだけど、膝を床に強くドンドンしてるだけで進めない姿が可愛くてしかたないです(笑)

今日支援センターに行ったら、そこの先生たちには首も腰も脚も鍛えられてるから大丈夫よ、と言われたので少し安堵しました。

• 3月28日
  • のぶさや

のぶさや

似てますよね✨
    私も親近感湧きました😊笑

そうなんですよね〜進もうとしてるのに進めないの可愛いですよね!(笑)

多分お互いコツ?やり方?が分かってないだけなんでしょうね
    もうちょっと見守ってあげましょ😄

• 3月28日