※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅう✳︎
子育て・グッズ

子供にアレルギーの食べ物を与えることに不安がある。経験やタイミングを教えて欲しい。

ママ自身食物アレルギーを持つ方、自分のアレルギーのものを子供にあげるの怖くないですか?わたしはキウイ、クルミ、山芋という普段そこまで関わらない食べ物ですが、いつかは食べさせてみたいという思いがあって…でもなかなか手をつけられずにいます💦そこまで焦ってるわけでもありません( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ママやパパのアレルギーのものが子供も反応が出たりしましたか?食べさせるタイミングやもし反応とかあった経験があれば教えてほしいです(^^)

コメント

ゆっち

私がマンゴーアレルギーなので…子供にあげてないです。

ちなみに質問趣旨からそれますが、うちの息子は山芋食べてアナフィラキシー起こして救急車で運ばれて入院したことがあります。それからエピペン処方です。山芋食べないようにどんな食事で気をつけてますか?お好み焼き、はんぺん、和菓子を気をつけてるのですが他にあったら教えて下さい。
ちなみに他にも、卵、そば、魚卵、ホキ(白身魚)、ナッツ類がアレルギーです。。あとアトピー、喘息、花粉症持ち(T_T)今年複数回食物負荷試験で入院予定です。

• きゅう✳︎

きゅう✳︎

早急な回答ありがとうございます!やっぱりあげれないですよね💦
    アナフィラキシーはホントに怖いですね💦特に気をつけなきゃですね😭山芋結構いろんなところに隠れてて怖いですよね!わたしはそこまでひどく出るわけではありませんが、ゆっちさんがあげてくれたものがほとんどです😅もう少し大きくなると懐石料理にまぎれてるのでそれが怖くて怪しいのは食べてません💦ナッツ系も紛れてるのですごく怖いです💦サーティワンのアイスでクルミ科の違う名前のものが入ってて反応したことがあります😭タルト生地やクッキーも結構注意ですね⚠️アトピー、喘息ももってました💦負荷試験で食べれるものが増えてくれるといいですね( ˊ• ·̭ •̥ )

• 3月24日
  • ゆっち

ゆっち

詳しくありがとうございます。息子がアナフィラキシー起こしたのは箱根の山芋専門店だったのですが、その半年前にプリンスホテルで懐石料理を卵アレルギー対応で作ってもらったものを激しく吐いたことがあって恐らくそこに山芋混入してたのではないかと疑ってたのですがきゅうさんの返信で疑いが確信に変わりました。魚卵も予想外で救急車で、次々アレルギー発覚するからナッツは初めて食べる前に皮膚テストしてもらったところ全部陽性(その後血液でも陽性)で、ただピーナッツとかは食べれてるから、何がだめか入院して確認します。卵はどれくらい食べれてるようになったかチェックで入院します。ちなみに旦那は青魚アレルギーで、我が家はアレルギー一家です。

• 3月24日
  • きゅう✳︎

きゅう✳︎

そうだったんですか💦山芋は結構な確率で懐石料理に入ってます😭もしかしたらそうだったのかもしれませんね( ´O` )アレルギー最悪命に関わってくるからほんとに気をつけないとですよね💦いろいろ出てきたらやっぱり食べる前に調べてもらうのが1番ですね😣
    うちも旦那も昔卵アレルギーだったみたいで(今は普通に食べれます!)花粉症もひどいしアレルギー体質の模様です💦

• 3月24日
なみ

分かります(¯―¯٥)
私はバナナ、キウイ、なすび、アレルギーです。
子供に与えるのは1歳過ぎてからと指導を受けました。

• きゅう✳︎

きゅう✳︎

ですよね💦
    1歳過ぎてならあげてみてもいいということですかね?🤔先に調べたいとも思ったけど症状が出ないと検査してくれないので…とりあえず試してみるしかないですかね😅

• 3月24日
モアナ

私もキウイアレルギーあります!
あとはブドウ!
なので我が家の食卓には出ません😳
でも、貰い物のケーキに
小さいキウイが乗ってて
娘が食べると言ったので
小さかったし食べさせてみたら
おいしい!と言って
その後アレルギー反応もありませんでした!
まぁ、
かといって自分では触りたくもないので
買いませんが😂💦
ブドウもお隣さんから戴いたので
食べさせてみましたが大丈夫そうです!
…自分では買わないですけどね(笑)

• きゅう✳︎

きゅう✳︎

キウイ意外といろんなところについてくるんですよね🤣お子さん反応出なかったんですねー!それは嬉しい😆✨
    旦那さんはキウイ好きみたいなので買ってもいいなとは思うんですが、わたしもモアナさんと一緒で触りたくもないですw

• 3月24日
mini

うちは父親が幼少期は卵、今もマンゴー、びわ、濃い豆腐、豆乳、時折山芋などのアレルギーがあります。
息子は大豆アレルギーでした。でも1歳の時には数値に出なくなり解禁になりました🙂食べてもいいとわかっていても、豆腐と卵は量に気をつけちゃいますね😢アレルギー科の医師にはアレルギー体質は遺伝するが、何にアレルギーが出るかは遺伝しないって言われました。でも主人の母も姉も同じもののアレルギーだし、遺伝って思っちゃいます😣

• きゅう✳︎

きゅう✳︎

アレルギー体質はやっぱ受け継いじゃいますね💦数値が出なくなったのはよかったですね(^^)でも一度反応したものを積極的にあげるのは怖いですよね😅たしかに家族で同じものがアレルギーだと遺伝じゃないかと思ってしまう💦

• 3月24日
はせっち

私はメロンとキウイがアレルギーで、怖くて食べさせたことありません💦娘は果物なんて全く食べてくれないのであげても食べないと思いますが笑、物心ついてからや4月から幼稚園に行くのでその時にもし給食で出たらどうしようという思いはあります。
旦那は全くアレルギーが無いですが、私自身にあると同じ食材でアレルギー出るんじゃ無いかと心配です。
うちの母もメロンがアレルギーで私と症状が同じなので余計に心配です💦

• はせっち

はせっち

ちなみに蕁麻疹ではなく喉が痒くなるので、まだあまり物を言えない今の時期にあげるのが怖いです💦

• 3月24日
  • きゅう✳︎

きゅう✳︎

あげれないですよね😭給食とかに出てくると怖いです💦今時はないと思いますが、わたしが小さい頃はスプーンの先でもいいからとアレルギーのものを無理矢理食べさせられて辛かったです…お母さんから同じ症状だと出る可能性ありますね💦たしかに果物はのどとか口周りが痒くなる感じですもんね!言葉で意思疎通できるようになってからあたえるのが良さげですね😅

• 3月24日