※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中になかなか寝つかず、昼寝も長い時がある新米ママ。日中のスケジュールは決まっているが、夜の睡眠に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

四カ月の子を育ててる新米です。

20:00から21:30に寝かしつけているのですが1時間から2時間ほどで目を覚ましそのまま抱っこしても添い乳しても寝たふりをしてもほぼ毎回元気になってしまい結局きちんと寝るのは11時半から1時頃になってしまってしまいます。
そしてその後は1時間〜3時間おきくらいに起きる(毎回目を閉じながら泣き抱っこやトントンすればすぐにまた寝る)ようになりました。
そのせいなのか午前中の昼寝は3時間ほど寝てしまうのですが可哀想なので起こしてはいませんがやはりその場合起こした方が良いのでしょうか?
お昼寝を減らしても日中いっぱい遊んで疲れさせても全く改善できず自分も寝不足でイライラしてしまい子供が眠りについたらイライラしたことを反省して悲しくなってしまいます(><)💦

1日の流れはだいたい変わらず下記の通りです。わかりづらくてすみません…

7:00 起床 (毎日必ずこの時間)、遊び散歩等
9:00 昼寝
12:00 起床、遊び
14:00 昼寝
15:00 起床、遊び
16:30 昼寝
18:00 起床、遊び
19:30〜20:30 入浴(早めてみたことありましたが逆に目が冴えたみたいで余計に寝なくなったためちょっと遅めにし入浴後寝るようにしてます)
20:30〜21:30 寝かしつけ その後睡眠
22:00〜23:00 一度起きて元気になる
23:00〜1:00 睡眠
2:00〜3:00 起きる その後睡眠
5:00〜6:00 起きるその後7時まで睡眠

3カ月頃までは5〜6時間ほどまとまって寝ていたのですが4カ月になってから急に変わってしまいどこをどうしたら良いかわからなくなってしまったのでなにかアドバイスいただけたら嬉しいです😖



コメント

☆しのぶん☆

こんばんは😊
私も4ヶ月の子がいます🤗

授乳量はどうですか?
寝る前の授乳量が減っていたり...?

  • ママリ

    ママリ

    こんばんは!同級生ですね♡
    授乳量は昼間も結構時間空くので特に問題はないと思います(><)

    • 3月24日
*夢*

少しずつ体力が付いてきたんだと思います😊
夕寝を少しずつ減らしてみてはどうでしょうか?
うちの娘も4.5ヶ月頃から体力が付き始めたなと感じたので17時には起こすようにしてました!
17時までは好きなだけ寝かせてました。

ままも寝不足だとどうしてもイライラしちゃいますよね💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね🤔
    特にお昼寝の時間等は決めずにですか??
    朝起きる時も眠そうに目擦ってあくびしてて日中もずっと眠くてぐずっているので好きなだけ寝かせてみるのも確かにありかもしれないですね😊
    試しにやってみようと思います!
    ありがとうございます^_^

    寝不足だと頭もまわんないし全てが嫌になります💦笑

    • 3月24日
  • *夢*

    *夢*

    朝7時に1回起こすのと17時起こす以外お昼寝の時間などなにも決めてなかったです!

    今はさらに体力が付いてきたので16時には起こすようにしてますが
    20時前後に寝る習慣がついてます😊

    お昼寝がうまく出来ないと夜の睡眠にも影響があると聞いた事があるので
    お子さんの好きなように寝かせてみるのも1度試しても良いかもです!

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!試してみます!ちょっとづつお昼寝を調整して行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
deleted user

個人差がありますが、16:30からのお昼寝が長いかなと感じました。

寝かし付ける少し前から、寝る部屋を暗くされていらっしゃいますでしょうか?

後は夜だけミルクに変える、という方法もあるかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    やはり夕方は30分くらいが良いのでしょうか?(><)
    一応足元に間接照明のみつけて真っ暗にしてます!

    ミルクは試したのですが飲んでくれませんでした💦

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お部屋は暗くなさっているみたいですし、やはりお昼寝かなと思いますので、少しずつ減らしていった方が良いかもしれませんね。

    ミルクはお気に召さなかったのですね💦
    失礼しました💦

    大変かと思いますが、ご無理なさらないでくださいね。

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    やはりそうですよね(;o;)
    ちょっとずつ頑張ってみようと思います!
    完母なのでかミルクもおしゃぶりもダメなんですよ😱
    ありがとうございます⭐️

    • 3月24日