※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで添い乳をやめようと思っています。添い乳をやめた経験のある方、どのようにやめたか、その後の睡眠状況など教えてください。

こんばんは!
もぉすぐ5ヶ月になるのですが、夜寝かしつけの際添い乳をしています。ですが最近寝つきが悪いのと、眠りが浅いせいか、短い時で1時間おき、長い時で3時間おき、朝方は毎日30分おきに泣いてしまうので、しんどくなってきて今日から添い乳をやめようと葛藤しました!💦

座って授乳して、立って抱っこしてボスボス、寝たので布団に下ろすとオッパイをくわえたがってギャン泣き💦
また抱っこして落ち着かせて、ユラユラボスボス、授乳して、ウトウト、下ろしてギャン泣き!これを1時間くらいやってたら授乳後下ろしてグスグス泣きながらトントンで寝てくれました😭感激です😭
しかしこんなやり方で良いのか…?w

添い乳辞めれた方、どのくらいで辞めれましたか⁉️
こんなやり方であってますか⁉️w
あと、その後よく寝てくれますか⁉️
色々教えて下さい!!

コメント

りあ♡

添い乳、ラクで、クセになりますよね…🤣(笑)
気付いたら胸出したまま寝てた日もあります🤣(笑)

最近は、寝る前だけミルクにして
抱っこ紐で寝かしつけてます😵!
これもクセついたら大変だから
ほんとうはトントンとかで
寝かしつけたいんですけどね😵

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    ミルクだと腹持ちよくて朝まで寝てくれるとききます💦
    うちは完母で哺乳瓶拒否なので羨ましい限りです!抱っこで寝かせるのもよくないっていいますよねー、トントンだけとか絶対無理です😭

• 3月24日
nana

生後6ヶ月の娘がいます。添い乳辞めて3週間ぐらいです!うちも、とにかく眠りが浅く、朝方はおっぱいを加えていないと寝ませんでした(*_*)寝たと思って外すと泣き出す感じです、、泣
辞め方はとりあえず、泣こうがわめこうが添い乳しない!
寝かしつけは、出来るだけ抱っこせず、トントンだけ!
と言っても最初の1週間はやっぱり抱っこしていました、、
ひどい時は3時間ぐらい泣いている事もあり、私も主人もくたくたでした>_<
でも諦めないで、続けると1週間ぐらいで、抱っこトントンで寝てくれる様になりました!
後、うちだけかもしれませんが、寝かせたままトントンする時は、泣いてバタバタするので、足と手を抑えてトントンすると、少しの間泣きますが、諦めて寝てくれます(.*◡͐*)
今は時々2時間で起きちゃう事もありますが、大抵、4〜5時間は寝てくれる様になりました(*^^*)
辞めるのはすっっごく大変でしたが、諦めず続けて良かったと思っています。大きくなって辞める方が大変みたいなので、生後4ヶ月のうちに辞めれると良いですね(^ω^)長々とすみません、、

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!!
    今日は2日目でした、、昨日は1時間で寝たのに今日はスパイラルにハマって3時間近くかかってしまいました💦
    2日目にして心折れそうになりましたが、なんとか寝てくれて達成感でいっぱいですw
    もぉ少し、、明日がくるのが恐怖でしかありませんが、頑張ってみます!!😭💦
    希望をありがとうございます!!

• 3月24日
  • かなこ

かなこ

ダメでした…また起きて死ぬほど泣いたので添い乳してしまいましたw
    明日から頑張らないと😭💦

• 3月25日
  • nana

nana

私も諦めて添い乳してしまったりもしました(*_*)あげてる時に泣きそうになりますよね、、でも、赤ちゃんもいきなりより、徐々に辞めていく方が良いのかもしれませんね(*´꒳`*)諦めず、頑張って下さい>_<

• 3月25日
るまま

あってます♪♪授乳は授乳で寝る時は自分で寝るようにするとあとが本当に楽ですよ😊✨
私は8ヶ月の時に添い乳やめましたが1ヶ月かかりました😅その頃だと色々わかるみたいで自我も芽生えてくるしもっと早い段階でやらないとと周りに言われました💦💦

• かなこ

かなこ

ありがとうございます!
    後々楽なんですね!!それを聞くと希望が持てます😭✨
    4ヶ月ですがかなりオッパイ好きで、今日は昨日より手こずりました💦
    この先の為になんとか頑張ってみます😭

• 3月24日