※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

育休明けの職場復帰で不安。担任も決まり、1年は頑張らなくては。

四月から育休明けの職場復帰。正社員の保育士としての復帰です。今になって、不安ばかり、、頑張ろうとは思っていますが、大丈夫かなー。担任を持つことも決まっているし、最低1年は頑張らなくちゃいけない!

コメント

YUI

私の将来の夢が保育士でした👶🌸✨
諦めましたけど(笑)

ぽりんさんのお子様の育児と、他人の面倒見るの大変だと思いますが頑張ってください😊❤️❤️

• あ

ありがとうございます!

• 3月23日
のり

最初は不安ですよね💦しかも、担任となると‼︎私は今、パートで保育士していますが、育休中だった先生の代わりに13時まででしたが代理担任してました😊子どもいて、正規の保育士している先生尊敬します✨私は不器用なので、小さいうちは難しいかなー。いや、逃げなんですが…しばらくはパートです😅頑張って下さいね❣️

• あ

できるかわからないんですけど、頑張らなければと(*ö*)!ありがとうございます♡

• 3月23日
みかっち

同じです!
私は幼稚園教諭ですが同じく担任になってしまいどうなることやら…
行事とか被りませんように…

• あ

ほんと不安しかありません!
    担任を持つとなると、1年はやり遂げないといけないですよねーー!まだ復帰もしてないのに、先が思いやられる( ̄▽ ̄)

• 3月23日
  • みかっち

みかっち

2人目考えていたのでちょっとタイミング考えないとなぁ…と思っています!
    やっぱり担任なったからには一年しっかり見たいですよね!
    あ、逆に質問なのですが…
    慣らし保育のときは仕事いきますか?

• 3月24日
  • あ

私も2人目欲しいとは思っているんですが、ダメかなーーー!

最初の1週間だけ、慣らし保育します!私も2日から仕事復帰、1週間だけ半日勤務をお願いしました!!

• 3月24日
  • みかっち

みかっち

私は出産が年度内にならないようにと思っているので夏以降から2人目がんばろうかなと思っていますよ笑
    こんなん園長には言えませんが…
    慣らし保育、ありがとうございます!
    うちは二週目から入園式やら進級式なので一週目はどうしようか迷っていて…
    半日勤務されるんですね!!
    ドキドキしますね!

• 3月24日
  • あ

そーなんですね!
    私は、切迫で2カ月早めに入院してしまったのもあり、2人目もそうなったら迷惑かけてしまうので(°▽°)

幼稚園は、1週目は春休み中ですか?
    ドキドキです!みんな泣いて登園。自分の子も大泣きかもしれないです!

• 3月24日
みかん☆

私も4月から保育士で職場復帰です!しかも系列の園に移動になり、更に担任も持つという、、、子どもたちの状態や保護者、職員の関係性がよくわからないままの復帰で不安しかないです(;_;)
私も1年は!と大きい目標は立てず頑張ろうと言い聞かせてます!

自分の子も心配で仕方がないですが、保護者の方も同じ思いで預けてるんだな〜と思うと、頑張れそうな気がします(^O^)

早番や遅番ありますか?
超早と超遅はなしにしてもらいましたが、7時半出勤や18時半までの遅番勤務はやらなきゃで不安です、、、

• あ

移動、大変ですね!
    私もいけるところまでは、正職でいくつもりです。早番遅番もあり、実家も近くにない為、不安ばかり(°▽°)

• 3月24日
  • みかん☆

みかん☆

何人かは今の園で働いたことのある職員がいるのですが、不安です(;_;)この前顔出しに行った時には『不安で仕方ないです!1から教えて下さい!』って言ってきました!笑、
    早番、遅番ありますよね。でもやるしかないですよね(*_*)行事担当や係も楽なやつにしてくれたりと配慮もしてくれてるので、わがまま言えないですよね💦

• 3月24日
  • あ

ですよね!配慮してくれる分ちゃんとしないとと思って!!
    通勤も時間かかるので、運転中の睡魔にだけは気をつけないとと思ってます。

• 3月24日
  • みかん☆

みかん☆

職場まで遠いのですね💦最初の1ヶ月は体調も崩しやすいですし、子どもも何かしら具合悪くなりバタバタしそうですよね💦💦
    お互い手抜きするとこは抜いて、無理せず、とりあえず1年頑張りましょうね(^O^)!

• 3月24日
  • あ

ありがとうございます。
    みんな頑張ってるから私も頑張らないと!

• 3月24日
ちびりん

はじめまして。私も同じです。私は4月10日から復帰ですが、昨日、クラス移動日のため子連れで途中から職場へ行きました。
が、育休中だしという怠けや甘えもあって、新クラスの準備を臨職2年目の先生に任せきりだったのと、職場の環境がかなり変わった事もあり不安や緊張ばかりが先走ったりで全然頭が回らず、そして一年ぶりの環境についていけず、そしてとにかく疲れてしまいました。何をしに行ったんだろう?と思える程、正職としての役割を果たさず帰宅となりました。
結果、ベテランパートの先生が、心配で今日クラス内の様子を見に行って下さり…
色々勝手に変更した!などと、お叱りの電話が来ました😞

生理前という事も重なっているのかもしれませんが、とにかく不安で不安で、正職としての自分はダメダメで自信がなく、仕事行きたくない!やめたい!
もしくは考えてしまう時間が嫌だから早く復帰したい!笑
という感じです😥

• あ

返信が遅れてしまいすみません。

お叱りの電話があったんですね、、怖い。なおさら行きたくなくなってきますよね、、、不安ばかりですよね!
    先が思いやられますよね(゚∀゚)

• 3月26日
  • ちびりん

ちびりん

お忙しい中返信いただきありがとうございます!

本当に、先が思いやられます⤵︎

ぽりん♡さんは、正社員で担当も決まっているとのことですが、まだ育休中でも新年度の準備等色々仕事してますか?

• 3月27日
  • あ

準備何もしてないですよーー!
    1歳児クラスの先生が勝手にしとくねーって言ってくださってやってもらってます!そして、書類などが今までとがらりと変わるみたいで、今日はみんなで書類の研修みたいです!

• 3月27日
  • ちびりん

ちびりん

わぁ😍とっても素敵な職場ですね😍
    仕事復帰しても、そのような職場なら安心できそうですね☺️

• 3月27日
  • あ

書類が変わったので、覚えないといけない(゚∀゚)ちびりんさんは、何年働かれてるんですか?

• 3月27日
  • ちびりん

ちびりん

思い出す事と覚える事が沢山で大変ですね💦

私は通算10年です。今の園では6年目に入るところです。そして今の園で育休取って復帰するのは私が初めてなんです。

• 3月27日
  • あ

そうなんですね!!
    私は今年で9年目です!1人育休とった先生は、退職してしまいました!!

クラスは0歳児で久しぶりの赤ちゃんドキドキです!!今日勤務表もできて、しっかり早番遅番ありました(゚∀゚)

• 3月27日
  • ちびりん

ちびりん

育休取った先生が辞めてしまったという事は、ぽりん♡さんが実質初めてですね。前例がないと、不安も募りますね💦

0歳は大変な部分もありますが、育児の経験も活用できるので育休明けにはぴったりですね☺️
    私もかなり0歳担当の気でいたのですが、何やら色々あり前に受け持っていたクラスに戻されました😅

明日打ち合わせがあるので、私のところも勤務表が出来ているでしょう。ドキドキです。

ぽりん♡さんは2日からでしたか?本当にもうすぐですね。
    4月入ったらまたその後のお話お伺いしたいので、時々ここを覗いて下さい♡笑

• 3月27日
  • あ

ですね!
    やっと新卒の先生が入ってくれて今まで私が1番下だったので後輩ができます!

0歳児、自分の子で経験してるからちょうどよかったです♡

2日です!あと少し!
    わかりました♡またここでやり取りしましょ♡

• 3月27日
  • あ

ちびりんさん、お久しぶりです。
    復帰されましたかー?
    私は2週間して子どもが初めての熱で2日間お休みをもらっています。
    ちびりんさんは、どうされていますかー?

• 4月18日
  • ちびりん

ちびりん

こんばんは(*^^*)

仕事復帰しました!うちも昨日から発熱でお休みいただきましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

なかなか自分の仕事を進める時間が上手く作れず、早速追われています💦一年持つのかどうか( ;∀;)

ぽりん♡さんはいかがですか?

• 4月19日
  • あ

熱でおやすみしてて、今日また仕事に行ってきました!申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    入園式も控えていて忙しくて、、、
    正社員で戻ったのちょっと後悔です。
    私も1年やっていけるか不安です。

• 4月19日
  • ちびりん

ちびりん

私も今日は仕事行きました!今日明日と主人に見てもらい、土曜日は私が休みます。

まったく同じ気持ちです( ;∀;)
    正社員で戻った事に後悔。子どもを別の園に入れたのも、勤務時間の制限が出てしまうのでちょっと後悔。
    色々ともっと深く考えるべきだったなと思ってます。

なので、この一年やってみて…
    又はもしもで2人目が出来たタイミングで、今後継続するかどうかは真剣に考えようと思っています。

• 4月19日
  • あ

ほんと同じ気持ちです。
    いままでみたいに残業できないし、持って帰っての仕事もなかなかですよね、、、うちは、今日は遅番だったけど帰ってから子どもと時間ないのも寂しくて(*ö*)

いまから、準社員になれるものならなりたいですけど、難しい。

2人目いつ頃考えてますかー?

• 4月19日
  • ちびりん

ちびりん

持って帰って仕事をしたらしたで、子どもが熱出して休む事になり、わざわざ園に提出しに行く…という悪循環も😅

年度も始まってますし、担任だしで、今更降りるのは無理ですよね💧

2人目はもう流れに任せます。早ければ2歳差がいいですが、理想としてはもしこのまま働き続けられれば三年くらい働いてお金貯められればいいなとも思います。笑

• 4月20日
  • あ

たしかに、、提出しに行くのも大変!

2人目ってなったら、またお金かかるし、パートとかになったら、育休手当ないから考えますよねー!お金大事!

• 4月20日
  • ちびりん

ちびりん

突然の休みを見越して、提出出来る物は出来る限り早く提出しておく。極力持ち帰らない。と、わかってはいても今はまだなかなか実行出来てません…

2人目ともなればまたお金はかかりますし、保育料もそれなりにありますからね💦お金も必要ですから、2人目が出来たらその後どうするか…ですかね😩

正規の社員で2人3人と子育てしながら仕事をしている方々を本当に尊敬しますね😩

• 4月20日
  • あ

書類も大変ですよね!
    月末が忙しい!!

私は今日やっと入園式と懇談会が終わりました!!いろいろ説明したり話ししたりと緊張してなにを話したか覚えてないです!

保育料結構高いですよねー!
    ほんと2人とか大変そう。じぃじばぁばが近くにいたらどうにかできそうだけど、うちは遠いから旦那とどうにかやっていかないといけないから、いまは難しそうです!

• 4月21日
  • ちびりん

ちびりん

今日が入園式と懇談会だったんですね!お疲れ様でした!
    私も来月懇談会あります。何か意見等ありそうでドキドキです💦

保育料、高いですよね💧仕事辞められないですよ😅

うちは近くにジジババ居ますが、みんな仕事しているのでほとんど頼む事はないです。何かの時のためにと、ファミサポには登録しました!
    私も、2人目は流れに任せて…とは思っていても、日々いっぱいいっぱいで気持ちが向かわなさそうです😅

• 4月21日
  • あ

懇談会緊張しますよね!!
    頑張ってください♡

うちも当分働かないと♡

ファミサポ登録したんですね!
    病児保育も登録しないとと思いながらも、病気の時に慣れない場所に預けるのもかわいそうと思ってしまい、登録行けてないです。

• 4月21日
  • ちびりん

ちびりん

ありがとうございます。懇談会がんばります!

病児保育は私もまだ登録していないです💦職場は休む体制は取れるからそこまでしなくていいよ、とは言ってくれてますが…
    休むと自分の仕事が進められない事も多いですよね😅だから…どうしようかなぁと悩みながらも、未登録のままです💦

• 4月22日
  • あ

ですよねーー!
    休んでいいと言われても、申し訳ない気持ちがあって、でも病気の時に可哀想にと思って(°▽°)

休みはすぐ終わりますね!
    また明日から1週間、、、頑張らないと!ちびりんさん、旦那さんは日曜日休みですかー?うちは、土日仕事だから、平日で時々休みを合わせるぐらいで!

• 4月22日
  • ちびりん

ちびりん

こちらはまだ熱が下がらず、明日もお休みいただく事になりそうです😂発熱6日目、明日また病院行って検査かなー😩

我が家、旦那は日曜祝日は半分仕事で半分休みです。なのでぽりん♡さん宅と少しだけ似た状況です。
    おかげで平日子どもを見てもらえる日があって、これは良かったなぁと思ってます😊

• 4月22日
  • あ

熱高いんですかー?
    保育園行ってからうちは、微熱が出ることがしょっちゅうです。ちびりんさんがずっと休み貰ってるんですかー?

似てますね!うちは、全然日曜日休み取れないから休みが合わず、、、今週は、久々の一緒の休みだから朝はゆっくりできそうです!

• 4月23日
  • ちびりん

ちびりん

火曜の夜から熱出始めて、週末は上がったり下がったりでしたが上がると40度です😂突発かもーと思ってましたがどうやら違う様子です。

子どもを看るのは半々です!主人は親と一緒にお店を出しているので、義理の母が休みを取らせてくれたり、私が休みを取ったり…

ずっと熱が出そうで出ていなかったので、キタかーという感じです。一歳の誕生日も熱でした😂お祝いは今週の日曜の予定ですが…機嫌がどうだか😂

日曜日に旦那様がいないと…ぽりん♡さんもなかなか休まらないですね💦ゴールデンウィークも…ゆっくりしたいですね。笑

• 4月23日
  • あ

40度高いですね!まだうちは、そこまで高い熱出たことないです。40度とかでたら、慌てる、、、

お店出してるんですね!すごい!

日曜日、ゆっくり寝ようと思っても、子どもが早いから寝たい時にねれないですよね!日曜日、お祝い、体調良かったらいいですね!うちは、この前餅踏みをしました!!

• 4月23日