※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

トマトを食べると口の周りが赤くなるけど、痒がったり機嫌が悪くなる様子はない。赤くなってもしばらくすると治まる。病院には行っていない。何か分かる方いますか?

トマトのアレルギーってありますか??

好き嫌いもほとんどなく、なんでもよく食べます。
トマトも食べるのですが、普通の大きさのトマトをカットして食べさせた時だけ口の周りが赤くなります。汁がついてかぶれたのかな?と思い、次からは汁がつかないように以前より小さく切ってスプーンであげるようにしました。汁はついてないのになぜか赤くなります。でもしばらくすると消えるので病院にはまだ行ってないです。
本人は美味しそうに食べるし、痒がってる様子や機嫌が悪くなったりなどもないので急いで病院に連れて行ったりはしませんでした。

何か分かる方いらっしゃいますか?

コメント

m.m09_y.m17

確か、あります。
花粉症の方だとそういうアレルギーが出るらしいんですが…?

• ゆん

ゆん

そうなんですね😱私が花粉症なのが関係してるのかな...😱
    次なったら病院行ってみます!

• 3月24日
yumi

私がそうですが、生のトマトを食べると口の周りが赤くなります💦
アレルギー反応の一種みたいですよー

• ゆん

ゆん

そうなんですね!!トマトを避け、もし次なったら病院連れて行きます!

• 3月24日
so❤︎mam

ナス科のアレルギーになるんじゃないですかね?それかただ汁でかぶれただけだとおもいます。小さい子なので、かぶれな気はしますが、、、でもナス科のアレルギーはあんまりよろしくないみたいなので調べてもらうといいかもしれませんね。

• ゆん

ゆん

私も汁かなと思って、汁が絶対につかないようにあげてみても同じ現象になりました😭もともと肌が弱いのもあるかもしれませんが...病院に行ってみます!

• 3月24日
夏の風

トマトはアレルギーありますよ😰
長女が一度トマトを食べてすぐに戻したことがあり、小児科の先生に相談したらトマトはフルーツに近いからアレルギー出やすいと言われました😩

• ゆん

ゆん

そうなんですね😱トマトは避け、病院に行ってみます!

• 3月24日
ポン子ちゃん

うちの子は小さい時はトマトでアレルギーが出ましたよ💧口周りが荒れて蕁麻疹も出ました。今は大丈夫です。
ちなみに仕事先の人もトマトを食べると舌が痺れる様でトマトアレルギーだと言っていました。

ちなみにトマトはナス科なので同じナス科の食べ物のアレルギーはまだあります。

• ゆん

ゆん

そうなんですね😱😱😱

そう言えばナスはまだ食べさせたことがないので、病院に行くまで食べさせるのは控えます汗

• 3月24日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

もうあげてるかなと思いますが、じゃがいももナス科です。今大丈夫なら心配ないとは思いますが😃

今度トマトを食べるときはワセリンで保護してからあげてみてもいいかもですね。ナスもトマトのこれから美味しい時期ですから何もなければいいですね。

• 3月24日