※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。抱っこ紐で寝かせるのが辛いです。部屋を暗くしてもすぐ起きてしまいます。根気よく続けるしかないでしょうか?

みなさん寝かしつけって
どうしてますか?
私は抱っこ紐に頼りっぱなしです😢
抱っこで寝かすには
もー重たくて💦
トントンや寝たふりで
寝てくれたらいいのですが
いつも部屋を暗くして布団に入っても
すぐ抜け出してリビングに行こうとします😭
根気よく続けるしかないんですかね💦
抱っこ紐ではわりとすぐ寝てくれます!

コメント

deleted user

1歳4ヶ月で断乳してから添い寝に変えましたが、それまではずっと抱っこ紐で寝かしてました(^ ^)
添い寝は30〜1時間はかかりますが、とりあえず寝てくれます☺︎

  • ぺり

    ぺり

    もうちょっと抱っこ紐に
    頼っててもいいんですかね?笑
    添い寝に変えた時から
    30〜1時間でねてくれましたか??

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    未だに昼寝とか、昼から予定あって早く寝てほしいときは抱っこ紐です。笑
    それでも夜は添い寝で寝るしいいかなと思ってます(^ ^)
    寝てくれましたよ⑅︎◡̈︎*
    それまで暗闇であっちこっちうろうろして本持ってきたりおもちゃ持ってきたりしますが、眠くなったら寝ます(^ ^)
    うちは犬もいて寝室締めきれないのでおもちゃとか持ってき放題ですが、なんとか寝てくれます⑅︎◡̈︎*

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    うろちょろしても寝たふりですか??
    私もお昼寝も抱っこ紐です💦
    お昼寝も添い寝で寝てくれると
    いいのですが…

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    寝たふりっていうより、ただ寝るのをベッドに寝転んで待ってます。笑
    寝室から出たら、寝んねよーと声だけかけて、戻って来るの待ってます⑅︎◡̈︎*

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    お子さんがうろちょろ
    してる間はmomoさんは
    何してますか??ベットで!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    何にもしてません。笑
    スマホみてると一緒にみたがるので、何もせずただ寝転んで待ってます。
    夫は退屈だからかたまに先に寝落ちしてます。笑

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    スマホダメですよね😅

    旦那さんも一緒に寝るんですね!
    うちは旦那はリビングでテレビみてて
    音小さくして電気けして!
    というとすごく文句言われます😭

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それくらい協力してくれてもいいのにって感じですね😫💦
    テレビついてたらそっち気になって寝んねどころじゃないですよね…(>_<)
    今日はサッカー観てますが、普段は毎日一緒に寝る体勢に入りますよ☺︎

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    音だだ漏れなのでそっちが
    気になって寝てくれません😭
    抱っこ紐なら寝てくれますが💦
    寝室別なので一緒に寝て!とはいわないんで
    寝かしつけるってなった時は
    テレビ寝室で見て欲しいです😭
    音も光も漏れてます💦

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなっちゃいますよね😭
    その子にもよると思いますが、息子みたいに1歳4ヶ月まで抱っこ紐で寝かしてても、その後は添い寝で寝てくれる子もいますし、もうちょっと抱っこ紐に頼って、その間に旦那さんになんとかわかってもらえるようにお願いしたり説明したりするとかですかね😭💦

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    旦那にもうちょっと
    理解してもらえるように
    頑張ります!

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1歳になったら寝かしつけ方法変えたいから!とか期限切って話したほうがわかりやすいかもですね(>_<)
    いい方向にいきますように😭💦

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    ありがとうございます!
    頑張ってみます!

    • 3月23日
deleted user

寝室に行ったら絵本読んで、電気暗くしたらゴロゴロウロウロしてるので寝たふりして、眠くなったら腕枕されに近寄ってくるのでそこでトントンして寝てますー!

寝室のドア開けっ放しですか?

  • ぺり

    ぺり

    開けっ放しでは無いのですが
    スライド式のドアなので
    子供の力でも空いちゃいます💦
    旦那が非協力的なので
    リビングでテレビを見てたりで
    人が居てるのわかるんでしょうね
    そちらに行きたがります
    絵本はお昼もそうなのですが
    一度読むとエンドレスなので…

    • 3月23日
たい焼き

部屋を暗くして、おしゃぶり吸わせてたら10分ぐらいで寝てくれます☺︎

  • ぺり

    ぺり

    おしゃぶりは吸わせてないので💦

    • 3月23日
ree

わかります!!息子もそうでした!

今はお腹の上に乗せて寝かて落ち着いたら腕まくらに変えてそっと手を抜いて、、とゆう感じです(笑)
それでも何回か失敗したり起きてきたりしてしまう日もあります💦
気づけば次の授乳まで腕まくらしてて手が痺れてたとか😦
根気よく乗り越えるしかないと自分に言い聞かせてます(笑)

  • ぺり

    ぺり

    お腹とかに乗せても
    すぐあちこち行って
    グズグズ言ったり
    ドアバンバン叩いたり…💦
    それでも寝たふりとか
    貫き通した方がいいのでしょうか

    • 3月23日
もんちゃん

1歳2ヶ月頃までミルクに頼ってましたが、それ以降は添い寝で寝かせてます。

ミルクのときほどすっとは寝てくれないので長いと2時間くらいかかりますが、これから少しずつ短くなればなと思い、めげずに頑張ってます笑

  • ぺり

    ぺり

    2時間かかる時って
    お子さんは2時間なにしてますか??
    もんちゃんさんは
    寝たふりですか?る

    • 3月23日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    ひたすら歩き回ったりごろんとしたり満足いくまで動いてます笑

    わたしは終始寝た振りでなにかされても無視してます。

    満足いくまでが長いと2時間かかりますが、満足が早ければわりとすっと寝に入ります。

    最近はハグした状態で横になると少し早く寝てくれるようになりました!

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    明日は実家お泊まりなので
    明後日それ試してみようかと思います!
    2時間も寝たふり…本当に
    ねてしまいそうですね。笑笑
    部屋は真っ暗ですか?

    • 3月23日
  • もんちゃん

    もんちゃん


    最悪の場合を考えて家事は全て終わらせて眠い時は寝ます。笑
    寝れば子供も寝るので笑

    部屋は基本真っ暗にしてます。
    明るいと充分休めないかなと。

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    明後日何があっても寝たふり作戦実行して見ます!

    • 3月23日
  • もんちゃん

    もんちゃん


    最初はきっと邪魔してくると思います。
    わたしも髪引っ張られたり目に指突っ込まれたりしたのでされても痛くない無視!って感じでいるとままねたから寝ようってなると思います。

    初めてだともしかしたら結構時間かかるかもしれませんが、ふぁいとです✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    頑張ります!
    お昼寝早めに起こして
    夜に備えます!!笑笑
    ありがとうございました😊

    • 3月23日
  • もんちゃん

    もんちゃん

    応援してます!

    お役に立ててなによりです!

    • 3月23日
あやこ

妊娠するまで抱っこで寝かせてました〜重いですよね…

今は添い寝でトントンです。
脱走するときはかわいそうだけどぎゅーって抱きしめる形で半分羽交い締め…1〜2分大泣きして諦めて寝に入ります😅

  • ぺり

    ぺり

    重たいです💦笑笑
    1・2分で寝てくれるならいいですね!

    • 3月23日
  • あやこ

    あやこ

    あ、寝はしないですよ!
    1〜2分泣いて、諦めてもぞもぞ動いて寝る体制に入り、15〜30分くらいトントンですかね…

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    うちの子1・2分ですまないと思います💦
    夜中起きる分は寝たふりで寝てくれるのですが💦

    • 3月23日
ぬいこ

入眠儀式が抱っこ紐になってしまったんでしょうね😖
うちは4ヶ月くらいからどんなに泣かれても、暗い寝室に寝かせてトントンで寝せていました
➕プーさんから音楽流れるやつを隣において、毎日同じ曲をかけています
今では、どんなに元気いっぱいでも寝室にきて布団に入れると30分くらいで寝てくれます😊
私も、こうなる前までは抱っこで寝かせていたので最初は根気が必要でした😭

  • ぺり

    ぺり

    脱走とかしても
    寝たふりとかで
    無視した方がいいのでしょうか💦

    • 3月23日
  • ぬいこ

    ぬいこ

    うちの子はまだ寝返りとズリバイだけでそんなに脱走しないので、参考にならないかもしれませんが…
    元気いっぱいで布団から出たそうな時は、腕枕して体をぴったり引っ付けて動けなくしつつ背中トントンしてます😅
    嫌がって泣くけど、我慢して・・・
    あまりに泣く時や寝ない時はキッパリ諦めて、一旦居間に戻っています😊
    自分もきついので 笑

    ベビーマッサージに行った時に、入眠儀式がてらやるとスっと寝てくれますよって聞きました✨
    更に、ベビーマッサージをするとママのストレスが半減するそうです😚

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    腕枕しても秒速で脱走します😂
    リビングに戻っても
    眠いのと思い通りにできないこと
    とかがあると泣いて泣いて💦
    すぐ抱っこ紐に頼っちゃいます

    • 3月23日
😆スマイル😆

抱っこ紐で寝てくれるならムリしなくていいんじゃないですか??
暗い部屋に慣らすため、部屋を暗くした寝室でベビーマッサージのようなお腹くすぐったり、お布団バサバサ被せたり少しスキンシップとってあげると安心して添い寝でも寝てくれたり。。。うちはそうやってました😊

  • ぺり

    ぺり

    まだいいですかね??
    いつか寝れるようになるか!
    くらいの気持ちでも
    いいのでしょうか💦
    暗い部屋には慣れてるのですが
    逆に慣れすぎてて
    真っ暗の部屋でもあそんだり
    リビングからテレビの音が
    聞こえるのでそっちにいったり…💦

    • 3月23日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    リビングの音は小さくしてもらうように協力してもらいましょ😊
    やっぱり寝室の扉の隙間から明かりがもれてたり、音が聞こえるとそちらに行きたくなります😅
    なので扉側に私が壁になるように寝て視界を塞いでます👍
    音はあまりにも聞こえてしまう場合はイヤホンなど付けてもらうのも考慮した方がいいですね😊
    皆さん同じタイミングで寝れるのが1番だけど、なかなかそうはいきませんからね😭😭

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    何度も言ってるのですが
    そんなちっさくしたらなんも
    聞こえへんわ!と
    怒られます😢

    • 3月23日
  • 😆スマイル😆

    😆スマイル😆

    先日アメトークの番組でこちらを紹介してました😊
    これなら周りの音も聞こえて、テレビもしっかり聞こえる優れものです💕
    ただテレビで紹介されてすぐ品薄が続いてるようです😭😭
    我が家も欲しい〜😍😍

    • 3月23日
なっちゃん

私は暗い寝室に連れていって、私が布団に寝ころんで、そこに二人がのし掛かってきたりしながら、とにかく眠れるまであっちこっち双子が部屋や布団の上私のからだの周りを移動して寝ます💦
泣いて眠れなさそうなときは、座ったまま抱っこしながらおっぱいか、ミルクを追加であげてます😅💦

  • ぺり

    ぺり

    座ったまま抱っこだと
    立てと言わんばかりに
    泣かれます。笑笑
    双子ちゃんだと倍大変ですよね💦

    • 3月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちの子も抱っこだけだとおっぱいがないと号泣で暴れます(笑)
    眠りにつけない時でも泣いて疲れさせて自分で眠れるように訓練したいけど、二人だとなかなか難しいです😅

    リビングに行っちゃったりしても眠くなったら自分で戻ってきたりしませんか?😄💦

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    リビングへ行っておもちゃで
    遊んで眠たいのか
    思い通りにならないのが嫌なのか
    泣いてグズグズ言うので
    抱っこ紐にすぐ切り替えちゃいます💦

    • 3月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    リビング行っても泣いちゃうんですね💦💦
    なら確かに抱っこ紐に切り替えてしまう気持ち良くわかります❗️
    抱っこ紐も自然と卒業できる日が きそうですよね😄
    寝かしつけ本当に悩むし疲れますよね😂

    • 3月23日
  • ぺり

    ぺり

    ある日突然卒業してくれたりとかなら
    全然いいのですが
    いつまでも抱っこ紐ないと寝られへん!
    となると大変なので💦

    • 3月23日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    それは確かに😱💦

    強制的に抱っこ紐なしで寝れるように訓練するしかないかもしれませんね❗️
    誰か良いコメントくれたらいいですね😁

    お互いがんばりましょう😁

    • 3月23日
ふみちん

新生児の時から添い寝で寝かしてます!
今も添い寝で寝かしてますが、電気暗くしてベッドに転がすと、誰もいなくても勝手に寝てくれますが寂しいです😥寝る前にベッドで戯れるのが私の楽しみなので😭

大っきくなったら勝手に寝ちゃうので、大変ですが今試行錯誤して寝かせるのを楽しめるといいですね😭💕

って答えになってなくすみません💦