※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷよ
妊娠・出産

妊娠10週目で切迫流産の兆候に不安を感じている方がいます。同じ経験をされた方の体験や乗り越え方について教えてください。

今晩は。今妊娠10週目の2人目妊娠中です。
先日の検診の時、子宮に血が溜まっているから動き過ぎず安静に!と先生が言いました。
下から出血があるか、このまま吸収されるかどちらかです。と…出血があった時は連絡をとの事でした。
その時は先生もさらりと言ってたので気にせず、掃除機控えよ〜くらいでした。
家で家事をする際不安が一気に来てネットで調べると、切迫流産の兆候とかいろいろありました。

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?吸収した方はどのぐらいの期間で吸収されましたか?
出血した方は兆候、お腹の痛みなどありましたか?
上の子がいるので安静はなかなか出来ません。
旦那も遅いので、お風呂も入れて貰えません。お弁当を買って帰って貰う時間は子供は眠たい時間…
同じ経験をされた方、どのようにして乗り越えましたか?

宜しくお願い致します。

コメント

すーき

2人目妊娠時、心拍確認した後くらいだったと思いますが、子宮内に出血してるから気をつけてね、ダラーっと多くがでることもあるけど原因はこれだからというのは聞きました。
私もスマホで調べて怖いことしか書いてないしドキドキしてましたが、その次の検診にはあったのかというくらいなーんにもなくなってました。
吸収されたんだね、と。
期間的に十日間くらいだと思います。
うちも旦那は朝早く夜遅く、常にワンオペですが、なるべく安静目に過ごしていたくらいです。

  • もちぷよ

    もちぷよ


    回答ありがとうございます☆
    吸収されたんですね。私も吸収してくれればと願いながら、動きをのろくして家事をしてます。
    買い物などは、どうされてましたか?

    • 3月24日
  • すーき

    すーき

    その頃の買い物は娘を連れて行くのも大変ですし、娘を妊娠中に13週で切迫流産になり管理入院した過去もあったので。。
    基本ネットスーパー利用してました。
    何か足りない時だけ買い物に行き、多めに買わないようにしてました。
    幸いベビーカー乗っててくれる子だったので助かりました💧

    • 3月24日
  • もちぷよ

    もちぷよ


    上の娘さんの時も大変だったんですね…沢山の知恵ありがとうございます!
    ネットスーパー使ってみます☆家も階段三階のアパートなので買い物も出来るだけ避けておきます。買い物中走っていなくなる子なので💦
    ありがとうございました😊

    • 3月24日
ままり

同じではないですが10週より前に2回ピンクのおりもの、茶オリがでて受診しました。
傷も血の塊とかもないし、子宮が大きくなる時の出血でしょうと言われました。
上の子のときはそんなこと一度もなかったので、後悔したくないしできるだけ安静にしてました。
腹痛などは一切なかったです。
お風呂も拭くだけの日もありました。ご飯だけは最低限してましたが手抜きです。笑
同じ時期つわりもあり2ヶ月くらいほぼ寝たきりで、お金はかかりますが炒めるだけや、チンするだけ。とかのものをたくさん買って無理しないようにしてました!

  • もちぷよ

    もちぷよ


    回答ありがとうございます☆
    私も上の子の時は無かった症状なので不安が…ご飯の手抜き方法を参考にしていこうと思います!
    お鍋いっぱい野菜汁作り、後はチンに頼ろうと思います。
    後で後悔しないようにしますね。

    • 3月24日
きらり

こんばんは。
血腫があるということでしょうか?私も8wぐらいから血腫があると指摘されていましたが、出血はありませんでした。時々腹痛はありましたが、子宮が大きくなっている証拠と思って気にしないようにしてました。もちろん検診時には気になる〜と相談しましたが、無理をしないで安静にね、と。今は血腫について何も言われません。吸収されたのかな?と思っていますが…。

医師からはできるだけ安静にと言われていたので、とにかく最低限の家事だけにして、あとは横になっていましたよ。同時につわりも酷かったので、ご飯を作れないときは、主人が作ってくれました。
お子さんがいらっしゃるとなかなか難しいかもしれませんが、まずは3センチ、12wの壁までは、ご主人に甘えられるといいですね!

  • もちぷよ

    もちぷよ


    回答ありがとうございます☆
    血腫とは言われてなく、血が溜まってるねと言われました。
    腹痛はズキズキありますが多分子宮の大きくなってる証拠!と自分に言い聞かせてますが血の事があるので不安はチラホラ。
    全く家事がダメな旦那ですが、お皿洗いだけでも放置してお願いしていこうと思います!ありがとうございます☆

    • 3月24日
m_m

私は6w半ばで仕事中、急に大量出血しました。生理2日目の量ぐらいです。それまで何も至って普通でした。
生理痛のように下腹部がジーンと痛かったです。
すぐに病院へ行き診察してもらったら赤ちゃんは無事でしたが、血の塊?、影がみられるから2週間は絶対安静!家事も仕事も何もしないでねって言われました。
今思えば私も切迫流産だったかと思います。
ですが、上の子も居るのでじっとしている事はできず家事はある程度やってました。必要最低限ぐらいです。悪阻もあったので旦那に協力してもらいつつ…でもほとんど仕事で居ないので自分でやらざる終えない感じでした。
出血が収まり最終的にはなーんも綺麗に消えてて吸収されたねって言われました。
絶対安静の2週間では完璧に消えなかったのでたぶん1ヶ月くらいで消えたと思います。
その間は全然レトルトだったり、チンする食べ物でご飯は乗りきりましたよ!
旦那に買って食べてもらったり!動けない間は本当に仕方ないと思います(T_T)

  • もちぷよ

    もちぷよ

    大量出血凄く不安になったんじゃないかと思います。
    上の子も外に出れないストレスと甘えで、勢いよく抱きついて来るのでお腹だ心配で…でも上の子の心も大切にしたいと葛藤です。
    安静は絶対出来ない、最低限の動きですね。ありがとうございます☆

    • 3月24日
sio

わたしも1人目、10週目のとき同じこと言われました!ほとんどの人が普通に出産してるからそんなに気にしなくて大丈夫。仕事も普通にしていいよ。と言われました。ただ出血があったときは安静にしててね。って感じでしたよ(っ´ω`c)
言われた通り普通に過ごしてましたが出血もなく1ヶ月後の健診では血の塊もなくなってました✨
出血がなければそんなに気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

  • もちぷよ

    もちぷよ


    今のところ出血無く、織物が大量です。トイレに行く度にドキドキしてます。sioさんと同じように、出血が無く、自然に吸収を願ってます。
    ありがとうございます☆

    • 3月24日
SA-CHAN

二人目妊娠中です。
私も先週受診した際に、
エコーに血が見えるから多少出血は
あるかもしれません。
と言われました!
安静にとかは言われず、ただ血が写った
から出血したらそれだねーみたいな💧

うちも旦那は帰りが深夜なので、平日は
常にワンオペです💧
抱っこマンで甘えん坊で後追い時期なので
安静になんてできないです😱

  • もちぷよ

    もちぷよ

    後追い中は本当に大変ですよね…安静にしたいけどなかなかですよね。
    買い物などは、どうされてますか?

    • 3月24日
  • SA-CHAN

    SA-CHAN


    うちは私がお風呂はいって
    息子を迎えにいくまで
    ずーっと泣き叫んでます💧

    買い物は調子がいいときに
    息子抱っこで行ったり
    してます💧

    • 3月26日
  • もちぷよ

    もちぷよ

    私も後追いの頃ギャン泣き状態でのお風呂でした💦思い出します…
    お子さん抱っこしながら不安ですよね…うちは3歳なので抱っこしたらアウトですが買い物中のトイレで抱き上げ必要。
    私も調子良い時買い物出てましたが、今晩出血したので明日病院行ってきます。
    SA-CHANさん、無理しないで下さいね💦

    • 3月28日