※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎
お金・保険

軽自動車で通勤中の方、新車か中古車か悩んでいます。ローン組んだ方、何年で組まれたか、月々の金額を教えてください。

旦那の車(軽)があと長くて2ヶ月しかもたないらしく、新しい車を購入しようと思うのですが、職場まで片道20キロ以上かかります。
そこで、新車にするか中古車にするかで悩んでいます。

1日に長い距離を運転される方で、軽自動車を購入された方、新車か中古車どちらを購入されましたか?

また、ローンを組まれた方がいましたら、何年で組まれましたか?月々の金額も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

片道15キロ程です。
今の車は燃費がいいので、新車の方がいいかなと思います。
次買うときも、下取りは高いので。
今月新車を買いました。
ちなみにその前の軽も6年乗って、下取りしなかったですが下取り額の査定はディーラーで30万の値を付けてもらいました。

ありちゃん

友達の話なのですが、新車でリースみたいな形で買って5年で月に2万ちょい払ってる子います!!

deleted user

残クレでローン組んだら新車でも月2〜3万の支払いで新車買えますよ😆👍🏻
今の車は燃費も性能もいいので、これから毎日使うなら新車がいいと思います✨

みー

友達が中古で買った車で長距離ドライブに出掛けたら故障して廃車になったという話を聞いてから中古にいいイメージがありません😰
まぁ、たぶん結構安い中古車を買ったんだと思いますが…
私の車がミライースです!100万ぐらいで買えたので月2万ちょっとの3年ローンでした✨

はーるん

片道18キロです
私は新車をオススメです!
以前は中古に乗っていましたが、ほぼ毎日乗るものなので買って二年くらいでがたつきました💦去年には新車のステップワゴン10年ローンで32000円これまた去年に新車Nbox10年ローンで28000円です!

ととろ

片道約30キロです。
半年前に新車を買いました!
8年ローンで月々2万少し払っています。
以前乗っていた車が12万で買い取り、頭金12万出してます。

deleted user

長距離乗るなら長い目で見ると新車の方がいい気がします。

新古車専門のお店があるので近くにないか調べて見てはいかがでしょうか?

ミライースが100万くらいで意外とアクセルの馬力があって燃費がいいのでオススメです。

へむへむ

距離走るなら新車がいいと思います‼
それか新古車か🤔

ローンは頭金なしでも組めますし、確か月1万ぐらいから組めて、10年ローンとかもあります💡
ただディーラーでローン組むと金利が高いので他のところでローン組んだほうがいいですよ😊

たぬママ

車業界にいた者です。
他の方が色々答えてらっしゃるので余計なお世話かもしれませんが補足的にいろいろ書きます😃

新車で検討するならディーラーも何軒か回って同じ条件で見積もり貰ってください。同じメーカーの店でも金額交渉の出来る幅が違ったりします。
中古で検討されるのであれば、所定の点検は必要になりますが新車登録から3年以内の車なら中古でも電装系含めメーカー保証の継続が出来ますのでご参考までに。
あとは新古車でも事故車は存在しますのでお店の方に修復歴・外板交換歴は必ず聞いてください😅

ローンについては新車も中古も変わらずですが、残クレに関してはカーリースに似た類のものになるので月の走行距離が限られます。長距離通勤されるなら普通の割賦クレジットか銀行借り入れのほうが圧倒的におすすめです🙋

長文失礼しました。

スターク

夫が片道35キロくらいで毎回中古買ってます。ワンボックスなので頑張って20万キロ走るまで次はかわない( ̄▽ ̄)私は市内に務めているので去年軽を新車で買いました。新車なら3年は車検ないしいいですよね!モデルチェンジの時期を狙って150万ほどで買いました。夫の車のローンの残りとあわせて月33000の6年です。

ひろ

4月から毎日30キロ通勤です💦新車のタントにしました。乗り潰す予定なので残クレにはせず、金融機関のローンにしました。5年で月16000円ほどですが、仕事復帰したら繰り上げ返済します☺

一姫二太郎

みなさん回答ありがとうございます😃
金銭的に余裕があれば、新車を購入したかったですが、月々2万の返済は正直厳しいです。また、長期ローンも考えてなかったです。
今日、ディーラーさんから代車用の車を10万ほど、お安くできるってお話をいただいたので、そっちを購入する予定になりそうです。