※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

昨日弟からLINEが来ました。内容です。25日から嫁と娘と実家に入るから2…

昨日弟からLINEが来ました。
内容です。

25日から嫁と娘と実家に入るから25日以降は嫁の立場を考えて泊まりはやめてほしいです。
急なお願いだけど
常識だと思うからわかってほしいです。

弟は21歳でデキ婚。
妊娠が分かりすぐにアパート暮し。
娘が1歳になりマイホームが欲しいと言い出した弟。
そこで父が貯金するために一緒に住めば?と言ったところ同居することに。
弟は結婚式で親から借りたお金も返していません。
奥さんは仕事をしておらず、弟の収入は20万前後だそうです。

このことを踏まえた上で弟の言っていることは正しいですか?
私にももうすぐ2歳になる娘がいます。
こんなことを言われたら親に孫と会わせたいと思って遊びに行くのでさえ気を使ってしまいます。
ちなみに私はアパートで夫と娘と3人ぐらしです。

皆さんだったらこのLINEをもらってどう感じますか?

コメント

deleted user

弟のお嫁さんの立場を考える
って私からしたら謎です(笑)
要は気まづいからとかですよね?

  • ちょこ

    ちょこ

    弟の奥さんとはあまり喋らないです。
    奥さんが無口なこともありますが。
    仲良いと言われたら良くないです笑
    気まずいんだと思います。
    私はそんなこと気にしないんですけどね( ¯ω¯ )

    • 3月23日
Haruki

なんで、そんなに
上からなんですか?笑

弟さんの方が
常識ないと思っちゃいました。
そりゃ奥さんからしたら気を使う
弟さんはそれを踏まえて
言ったんだと思いますが、、
言い方が腹立ちますね…

お母さんにそのまま
スクショしてこんなの
送られてきたんだけど
って相談してみては🤔?

とりあえず私は弟のラインは
無視します笑笑

  • ちょこ

    ちょこ

    分からないです(笑)
    そのままずっと同居して親の面倒まで見るというのならまだ分かるんです。
    でも、お金が貯まったら出て行く身なのにこんなこと言ってくるのが腹立ちます。

    うちの母に言いました。
    弟の奥さんの家族がズレてるって言ってました。
    普通に遊びにおいでって言われたけどとてもそんな気になれません。

    弟のLINEはスルーしてます(笑)
    呆れすぎて返す気にもなれません。

    • 3月23日
ストロベリー🍓

は?となります。

まず、自己中心的すぎます。
確かに義妹からすれば義姉が居る家は過ごしにくいとは思いますか、デキ婚なんだしその位辛抱できないの?
何も四六時中同じ空間にいる訳じゃないし…。
と思いました。

  • ちょこ

    ちょこ

    寝るところも別だし、ご飯食べるのだって別なのに何故泊まるのがダメなのか。
    何故弟の奥さんのことを考えなければならないのか。
    疑問がいっぱいです。

    • 3月23日
れけもこ

んー、『どうして嫁の立場を考えて』泊まりはダメなんでしょう?って思ってしまいます。

同居になったって、こたろうさんの実家であるのは変わりないし、別に入り浸るわけでもないでしょうから、泊まりを禁止されるのは私は嫌に思ってしまいます。

あと、私自身デキ婚の反対派なので、お金を借りっぱなしだったり、親の力を借りるような自分で対処出来ない人に出来れば指図されたくないって言ってしまいます^ ^;

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんです。
    私の実家、私の親におじいちゃん。
    ただただ孫と触れ合って欲しく遊びに行ってました。
    泊まりなんて1回しかした事ないです(笑)
    もし2人目が産まれたら里帰りは出来ないのかなーなんて考えてます。

    私も親の力、親の金ばかりアテにする弟夫婦に言われたくないです。笑

    • 3月23日
なお

実の娘であるこたろうさんがご実家に泊まるのをやめさせる権利は弟さん家族にはないとおもうなぁー。常識って言ってる意味がわからんですね。弟さんは家賃とか払うんでしょうか?

  • ちょこ

    ちょこ

    父に言われたら納得…諦めがつくと思うんです。
    そっか…と。
    でも、なぜ弟?!笑

    実家にお金を入れるそうですが、そのお金も親が使わずに出ていく時に渡したら意味無いですよね(笑)

    • 3月23日
ぱるたん

嫁の立場考えてほしいって
理不尽‼︎
自分の実家やのに
なんなんってかんじですね‼︎

嫁が言わしてる気もします。

私なら気にせず行きます、
それでグタグタ言われたら
自分の実家に帰ってきて何が悪い
孫を見せて何が悪いって言います!

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですよね。
    私の実家でもあるんですよ(笑)
    結婚して名字変わったからもう家族じゃないのかな。

    • 3月23日
  • ぱるたん

    ぱるたん

    結婚して名字変わっても
    娘には間違いないです!
    自分の実家 自分の気ままで帰るの
    なんて 人の勝手です!

    弟に言われる筋合いないですし
    それが嫌なら同居するなってかんじですね!
    ましてやお金も返さずにマイホーム
    建てるためとか 身勝手すぎます!

    • 3月23日
あさひ

嫁の立場と言われても、こたろうさんの実家には変わりないですよね😅
そういうことも視野に入れて同居をするのが弟さんの立場だと私は思います。
ちょっと自己中心的な気がします💦
弟さん夫婦とは仲悪いのですか??

私だったら両親に、弟に泊まらないでくれと言われたんだけど…。って相談すると思います!
両親からそう言われたら仕方ないし諦めつくと思います。ガッカリしますが😅

  • ちょこ

    ちょこ

    私が泊まりや遊びに行くのなんて分かりきってることだからそれも踏まえた上で同居しようとなりますよね、普通。
    何にも考えてないんです。きっと。
    自分さえ良ければそれでいい的な。

    仲悪いなんて思ってなかったし、むしろ仲良くなりたいし娘達も仲良くなって欲しいななんて思ってました。
    私だけだったみたいですが(笑)

    • 3月23日
エリザベス

毎週泊まりに行ってるとかならそー言われても仕方ないかなと思いますが、そこまで言われなきゃない理由がわかりませんね。

  • ちょこ

    ちょこ

    産まれてから1回しか泊まったことないのにこんなこと言われました(笑)

    • 3月23日
  • エリザベス

    エリザベス

    えーww
    であれば普段から泊まってませんけど💢って言っちゃいそうですw

    • 3月23日
ひなの

お子さんの年も近いし同性なのに仲良くなろう、家族になろうよって気がさらさらないような文面ですね💦
出戻りしてきたのは自分たちだし
自分の親に会いに行くのになぜ気をつかわないといけないのか😅

私だったらそんなの知らんわ!って思います(>_<;)

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんです、本当に!
    私は仲良くなりたかったので弟のアパートに遊びに行ったこともあります。
    でも、弟の奥さんは私のこと嫌みたいですね😅
    従姉妹になるのに…って思っちゃいます。

    私も知らんわ!って思ってしまいました。

    • 3月23日
ママ

嫁の立場?常識?
弟さん何を言ってるのか意味がわかりません。
知ったこっちゃないです( ゚ー゚)
常識云々言うなら、借りたお金返しなさいと言います。

  • ちょこ

    ちょこ

    私も何を言ってるのか理解に苦しみます。
    なぜそういう発想になるのか分かんないし、なぜこういうLINEであんな文を送るという行動に出れるか分かんないです。

    • 3月23日
ゆめめろmama

私にも弟がいます。
その弟は結婚も子供もいないので、想像上で言いますね!

LINEの弟さんの常識って言葉のチョイスは少し違うと思います。

同居の上、義姉さんがお子さん連れてのお泊まりは、気を遣うんでしょうね。

でも、同居も頼まれてしたのじゃなくって、弟夫婦さんの問題なので正直こっちが気を遣うのも変な話ですが…。
1度、ご両親とお話し合いして、弟さんの奥さんが慣れるまで、とか何かしらお互いに決められるといいですね。
ご実家は遠いのでしょうか?
お泊まりが必要な距離ですか?
お外で会うのは難しいでしょうか?

多分、弟さんの頼み方が下手なせいだと思います(笑)
私も弟がこのLINE送ってきたら、正直イラッとします(笑)

  • ちょこ

    ちょこ

    私も弟の奥さんが私に気を使うのが嫌なのは分かります。
    でも、その上で同居することに決めたわけですし、気を使うのが嫌ならアパートに大人しくいればいいのに。
    なぜ私が弟夫婦のわがままに巻き込まれなきゃいけないのか分からないです。

    泊まりは1回しかした事ないんです。
    実家は車で40分の距離です。

    • 3月23日
  • ゆめめろmama

    ゆめめろmama

    本当にそれですよね。
    そんな馬鹿な話ないと思います。
    ぜひお父さんお母さんに話してみてください!
    泊まりも1回しかした事ないのに、その言い方は、本当に仲良くする気ないのかなぁ?って思いますよね(´πωπ`*)

    私は旦那のお兄さんやその奥さん、旦那の妹ちゃんとは3.4回しかまだ会えてないのですが(私達家族が愛知で旦那家族は宮崎なので)会えたら嬉しくってかなり盛り上がります(笑)
    SNSでも仲良く、お互いの子の成長に喜びあってるので、正直同世代だったらせっかくの親戚になれるし、仲良くしていきたいのに残念ですよね(›´-`‹ )

    • 3月23日
毎日が分刻み

うーん?
そういうデリケートな話をLINEだけで済まそうという気持ちが理解できません。電話もないのですか??

弟さん一家はご実家に居候する立場なんですよね。でしたらご実家に泊まるな、なんて言える発言力はないのでは・・?
こたろうさんのご両親のご意見も訊いてみたらいかがですか?

  • ちょこ

    ちょこ

    電話もないです。
    LINE1通です。

    父に泊まらないでほしい、弟の奥さんが気を使うから。って言われたらまだ納得するような気がします。
    弟に言われたくないです。笑

    • 3月23日
ゆな

嫁の立場って嫁の実家ちゃうけど?
私の実家なんですけど?って感じです(笑)
自分らが勝手に同居するのはどーでもいいけどそれをこっちにまで押し付けてくんなって言いたいです。

マイホーム買う前に結婚式で借りたお金返すのが先だとおもうのですが、、

  • ちょこ

    ちょこ

    私まで巻き込むの本当にやめて欲しい…
    私はただ孫見せたいだけなのに(笑)
    もう、呆れて笑いが出てきました(笑)

    • 3月23日
おぶす◡̈♥︎

弟さん、よく分からないですね!
実家に帰るなら、嫁も家族の一員なので、こたろうさんが遊びに行ったりした時はお迎えする立場なのではないでしょうか⁇
弟さんは、こたろうさんに言うのではなく、お嫁さんに「姉が来たら、ちゃんと迎えてね」と言うべきだと思います‼︎
嫁の立場?は?
立場をはきちがえてますね!
常識?弟さんが常識ないと思います‼︎

  • ちょこ

    ちょこ

    それはうちの旦那も言ってました。
    うちの弟、奥さんの尻に敷かれっぱなしなんですよね。
    だから奥さんのいう事は絶対みたいな感じです。

    • 3月23日
  • おぶす◡̈♥︎

    おぶす◡̈♥︎

    奥さんの尻に敷かれるのはいいですが、そーゆー常識ないところまでは尻に敷かれて欲しくないですね!
    ご両親がおいでって言うなら、私は気にせず遊びに行きます!笑笑
    そして、私ならラインが来た時点で「おかしくない?」って弟に送っちゃいます😂😂
    弟さん家族が、しぶしぶ頼まれて同居なら、百歩譲って仕方ないとしても、お金貯める目的で、同居ですよね⁇
    意味分かりません‼︎
    元々弟さんの奥さんと仲良くないのであれば、私は普通に帰っちゃいます‼︎笑笑
    ある意味私も性格悪いのかな⁇笑笑

    • 3月24日
さや

弟さんのお嫁さんと似たような立場なので、コメントさせていただきます◎゚

私は旦那の両親と同居しており、毎週2回ほど、0歳と2歳の子どもを連れて義姉さんが旦那の実家に泊まりにきます。
ちなみに私もでき婚、貯金のために同居してもらっています。

弟さんの言っていることは正しいとは思えません、、。
実家にお世話になる立場である身なのに、そんなことをお願いするなんて、と思ってしまいます。
ましてやこたろうさんからしても大事な実家、ご両親なのに!
かわいい孫を見せたい、見たいというこたろうさんとご両親の気持ちを考えないのかな?と思ってしまいます。
私からしたら、義姉さん達が泊まりにくるのはとっても嬉しいです。楽しみにしているくらいです◎゚

  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね!
    やっぱりそう思いますよね!
    私も弟の奥さんの立場になって考えてみましたが、どうしても弟のLINEのような考え方にならなくて。
    皆が皆、弟の奥さんみたいな考え方ではないのだと安心しました😶❤️

    • 3月23日
さや

意味わかんないですね😱
弟さん夫婦、甘すぎです😰

deleted user

うーん、お嫁さんに言わされてるんですかね?💦それとも弟さんの思いやり?
確かに義家族と同居ってだけでしんどそーなお嫁さんにとっては
義姉が泊まりに来るのは気を使うし大変かもだけど、そんなこと言われる筋合いはないですからね😅
何泊もとかじゃなければ、気にせず行ってもいいんじゃないですか?
あとはこのLINEを見せてお母さんに相談してみるとか💦

もんちゃん&ちびマウスの母☆

正しいかは難しいところですが…
私も弟がいます💡
まだ、未婚ですが〜結婚してそういう流れになれば理解出来ます!
遊びにも来るな!とは、ないので義妹さんとの関係にも左右されるかと思いますが、お子さん同士で遊ばせたりも出来るのではないかなぁと(^^)

私は、姉のいる主人と結婚して義実家で同居しています💡
義姉さんとは、LINEなどで連絡が取れる仲なので遊びに来られる時は、私に連絡が来ます(^^)
近距離に家を建ててからは、泊まって行く事は無くなったみたいです。

なので、嫁として同居の大変さを感じているので…ネガティブな感じには受け取りません💡

deleted user

嫁の立場ってなんですかね?笑
嫁が嫌だと言っているのでしょうか。

弟さんの一軒家なら100歩譲って理解しても、こたろうさんの実家でもあるのに泊まるなって何様なんですかね。

腹立たしい!😫
両親はご存知なんでしょうか。

ジャンジャン🐻

ん❓
弟が家をたてなおして、将来ずっと同居して老後は俺が見るんだから、くらいならまぁ、なんとなく奥さんにも気を使いますが、親に世話になる身だろ❓笑 って言っちゃいます🤣

それ、ご両親知ってるんですか❓

来んなって言われたってわたしなら親に言っちゃいます。😂

ko zu

私ならむかつくし
私の実家でもあるので嫁の立場とかあるかもしれないけど
遊びに行ったりたまにはとまらしてもらうとラインしちゃいます。

白米

弟さんに言われたくない気持ちはわかります。

せめて親から言われないと納得できないですよね。

でもママリでは、嫁いだ義姉がしょっちゅう姪甥連れて帰ってくるって言うって言う投稿見かけますので、嫁の立場からしたら、義弟さんは頑張ってる夫だと思います。

ただ娘の立場からしたら、弟に何様?と思ってしまうのは当然のことなので、宿泊禁止を言われる代わりに何をしてくれるのか決め、家族会議するべきだと思います。

私の母は、母の実家で同居している義姉と仲悪くて、こんな仲悪いならおばあちゃん家なんか行きたくないし、義姉であるおばさんに会いたくないし、めんどくせー、と小3では思ってました。

ぷぷぷ

とりあえず弟に居候の身で偉そうなこと言うな♡って送りましょう😁
私なら腹立つのでいままで以上に通います😂

ザト

いや、弟さんおかしいですよね。
私の弟がそんなこと言ったら『自立してから言えよ』ってお説教開始です…うちの弟は私にそんなこと言えませんがw
奥さんが嫌がってそうな文面ですね(;´・ω・)
私は性格が悪いので、奥さんがLINEの返事を見ることを仮定して、嫌味を込めてお返事します。
『そういうことは、奥さんと話してからの方が良いよ。あなたの発言でも夫婦の意思だと勘違いされて、奥さんが非常識だと思われます。私なら、自分たちの不出来で経済的に自立できなくて親に手伝ってもらう立場でそんなこと言えません。息子夫婦が家に来る両親もだけど、奥さんも義実家に同居するのは気を遣うだろうから、こんな事態を招いた夫婦の無計画さを恥じて、1日でも早く、借りたお金を返して、自立できることを祈っています。あ、泊まりは常識の範囲内で行くので、よろしくね。』とかでしょうか。
我が家は弟が姉に逆らうなんて有り得ないので、説き伏せますwww

butter

嫁の立場って、そんな偉い人なんですか?笑 ごめんなさい、頭悪そうな弟さんですね💦