子供がマスクをいれて洗濯。1回目夫に注意されたが次の日も入れてしま…
子供がマスクをいれて洗濯。1回目夫に注意されたが
次の日も入れてしまった息子。
洗濯は夫がしてくれます。
2回目の日夫はマスクを入れて洗濯する事が嫌だ。
嫌なものは嫌なんだから繰り返さないと注意。
次やったらどうする?昨日嫌だと言ったのに、
また今日もだから次もあるよ。と息子に聞きました。
息子は「弟のお着替えを俺がやる」と言いました。
きっと私や夫の負担を減らして自分のやれることと
思ったのだと思います。
夫は「嫌な気持ちになったのは誰?」と言い
「お着替えをやることもそうかもしれないけど、
まずは嫌な人の気持ちになった人の
事を1番に考えるのではないか?」と話しました。
学校で嫌だと言ってることを繰り返していると
どうなるかわかる?と息子に話して、家でそうなら
学校でもそうしてしまうと話しました。
夫が話す事もすごくわかる、私も息子みたいに
夫にケチャップの口が汚れるのが嫌だと
言われてるけどまた繰り返してしまったりしていて
強く言われないとやらない直らないというふうに
なってしまっている、、
息子の気持ちもすごくわかる。
教育って難しい。。
- はじめてのママリ🔰(2歳3ヶ月, 6歳)
コメント
ママリ
難しいですよね😓
旦那さんの言ってることは間違ってないんだろうけど、まだ6歳の子には難しかったりしますし、うっかりしちゃうのとわざとやってるのとではまた話も変わってきますし…💦
次やったらどうする?より次やらないようにどうしたらいいか一緒に考えてあげれる方が私はいいんじゃないかな?とも思います😣
たこさん
使い捨てマスクですかね?
使い捨てなら「洗ってまた使うものじゃないから洗濯機に入れないでね」「洗濯できないものを入れちゃうと洗濯機が壊れちゃうから気をつけようね」とかで良くないですか?😓
乳幼児じゃないんだから、お子さんが納得できる理由をつけて教育しないといけない時期です。
例えば…赤信号は渡ってはいけない理由がありますよね。
「赤信号になったらコッチは車が通るから轢かれてしまう、みんながルールを守ってるからみんな安全に渡れるんだよ」とか。少し難しくてもお子さんが納得できるように教育していったほうがいいと思います。
お子さん、わざとじゃないですよね。
しかも「マスクを入れて洗濯する事が嫌だ」という、「嫌だ」が理由なのが変だと思います。
パパが嫌だから…って親の顔色を伺うような教育なんてお子さんの為にはならないと思います。息苦しい家庭にしたいのかなって感じました。
旦那さんが洗濯物の担当なら、みんなにはカゴに入れてもらってから異物が入ってないかを確認しつつ仕分けしてから洗濯すればいいだけじゃないでしょうか😓
確認しない旦那さんにも落ち度がありますよね。
洗濯も大変なんだよ〜と教育する方法としては、お子さんと一緒に洗濯物を仕分けするのも良いと思います。ポケットの中を確認するとか大変ですからね。
もっふぃ
『次やったらどうするか』だと何の解決にも繋がらないので、そもそも何でマスクを間違えていれてしまうか、そうならないようにどうしようかと一緒に考えてあげるのがお父さんの役目かなと思います💦
どんな流れでいれてしまうのかわかりませんが、帰ってきた時のお支度ボードを作って『マスクを捨てる』という項目を作り、近くにゴミ箱を置いて捨てる動線を作ってあげるのはどうですか?洗濯機の周りにマスク確認してね❗️と張り紙をしてみたり。
何も難しいことはないですよ、息子さんが困ってることを一緒に考えてあげる、みんなが快適に過ごせる方法をみんなで話し合って決める、それだけで充分教育になると思います🙆♀️
嫌な気持ちになった人の事を考えるのではなくどうやったら嫌な気持ちになる人がいなくなるか、を根本的に仕組みとして考えた方がいいです💡
はじめてのママリ🔰
息子もウッカリだと思うんです。
出す時はしっかり出すし、
やりたい事があって急いでやってしまったりする時もあるから私もそういう時あるよなと思いながら聞いていました。夫にもやらないようにするにはどうしたらいいか考えよと息子に伝えて一緒に考えたりもしたのですが、
ついウッカリ入ってしまう時があると思うので私も声かけてあげないとだなと思います。本当難しいです、、
ママリ
そうですよね💦私たちが声かけてあげれば問題ないんでしょうが、私たちも声かけるの忘れますよね😅
なのでうちは習慣化するまで目立つようにメモ貼ってます🙆♀️
そのメモで私も声かけのきっかけになります❤️