※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
お金・保険

友達からお金を貸してほしいが、自己破産し生活困窮。子供のために数万円渡すか悩んでいる。貸すべきかどうか…

友達からお金を貸してほしいと言われました。

2年前に自己破産したようです。それでも生活できない状況のようで現在の所持金は4000円。
家賃滞納も数ヶ月、ガス料金に子供の学費も滞納しているそうです。友達は旦那さんと子供もいます。共働きのようですが毎月足りない状況みたいです。

子供のことが心配なので何十万も用意はできないけど食費の数万円なら渡してもいいかと思ったりするのですが、これが癖になるのもこわくて…

皆さんなら貸しますか?貸さないですか?
もちろんお金渡す場合はあげる(返ってこない)と思って渡すつもりです。

コメント

リリ

絶対貸しません、友達もやめると思います。

• ナミ

ナミ

そうですよね😖

• 3月23日
クレヨン

貸さないです!友達だからこそ😄

• ナミ

ナミ

私も友達だからこそ貸すのは良くないかと考えます😢

• 3月23日
りん

え、絶対貸しません😳
普通の友達にも貸すつもりないけど、返ってくる確率の方が低そうなそんな人に貸すのは私は絶対イヤです😳
あげるつもりで貸すと書いてありますが、自分のお小遣いから貸す(あげる)なら良いと思いますよ!

• ナミ

ナミ

こういう人の場合、返済はほぼ0%と私も思います。
    もちろん、渡すなら自分の稼ぎの中から渡します🙋

• 3月23日
atsuko

私なら貸しません。
共働きなのに足りないのは管理が出来てないのでは…?信用できないので貸せません。

• ナミ

ナミ

そうなんですよ。共働きなのに足りない。しかも子供の学費まで滞納。子ども手当とか支給されてますよね?(私は子供いないのでわからないのですが)謎なことばかりで。

• 3月23日
みぃ

お金って大切なので、とりあえず旦那と相談しますね。
もしそれで、貸す(返ってこない程)なら、2回目はないって事をはっきり言います。

• ナミ

ナミ

旦那さんに相談したいのですが私の友達にそんな人がいるのか。て軽蔑されそうで(旦那さんしっかりしてる人なので)

• 3月23日
  • みぃ

みぃ

なら、貸しません。
    今後も少しずつ疎遠にする方向で進めます。

• 3月23日

ぜっったいに貸さない方がいいです。
わたしの知り合いも自己破産しましたが、結局お金が足りずまた人に借りて、返すために人に借りての繰り返しです。
借金する人は自分で借金を返さないことには借金する癖が治らないと、病院の先生が言ってました。

• ナミ

ナミ

そうなんですね💦
    繰り返すんですよね😖きっと。
    その友達は親にもお金借りてそれで縁切られた状態みたいです。

• 3月23日
るぱ

一回貸したらきっと次も頼られちゃいますよ!
お金のトラブルは怖いです💦やめたほうがいいと思います😣

• ナミ

ナミ

そうなんです!それを心配してます。やはり、1回で終わらないですよね😫

• 3月23日
  • るぱ

るぱ

またきっと頼ってきます!
    共働きでそんなお金ないってギャンブル?遊びすぎとしか思えません。同情の余地がなさそうなので、もう付き合わないほうがいいかと😅

• 3月23日
さな

貸しません。そして疎遠になります。
友達に生活費借りるって人としてどうかと。まぁ自己破産してる時点で無理です

あお

私なら貸さないです。
自己破産したのなら借金はなくなったのではないですかね?
それで共働きでまたお金が回らないようなら使い方に問題があるのかな?と思ってしまいます。

ナミさんのダンナさんは貸してもいいとおっしゃってますか?

coco

貸さないです。
一度貸したら絶対また頼ってくると思いますよ。

maco

夫婦だけなら貸さないですけどお子様がいるなら渡すかもしれないですね…💦
ただ、これで最初で最後と伝えます!でも渡す前に親に相談できないのか聞いてみてもいいかもですね!

tatata

癖になって嫌な気持ちになりたくないので
貸せないけどといってお子さんに食料と年齢に合わせてミルクやオムツ、ノートや靴下とか?などを渡しますかね

み

共働きで、自己破産、ナミさんは仕方ないと思うなら貸していいと思いますが、なぜそんなにお金が無いのでしょうか(´;ω;`)と思ってしまいました😭
職がお給料少ないのでしょうか?
それなら職の変更を勧めたりしますかね、
理由にもよりますかね😖💭

soramama

お金は貸してはいけないと思いますよ。市役所等に相談すれば食料バンクも紹介してくれると思います。

SDluv32♡...*゜

いくら友達でも貸したりは絶対しません💦申し訳ないですが貸して返してくれるとは思わないです💦💦

★Mika★

私なら貸さないです💦
一回貸したらまたあると思います💦
貸さない方がいいと思います💦

mamari

お金の貸し借りは基本なしです。💦

あ

どんなに仲良い友人でも
お金の貸し借りは絶対しません。
心苦しいし可哀想ですが、自分でどうにかしてもらいます。。
1万くらいならあげるかもしれませんが…
何万もは違うと思います。

ぷちこ

あたしならどんなに仲が良くても貸さないですね。

みゅーまま

私なら貸さないです。
お金に余裕があると思われてもっと要求してきそうです。
お金がある程度溜まってきてもお金無いから…とすがってきそうで…

うー

なぜ共働きでお金がそんなに足りないのか、一緒に考えてあげたら、どうでしょう?
お金の貸し借りは癖になる可能性もあって怖いし…
貸すのは簡単ですけど、この友達の将来が心配なので、解決できるようにしましょ!
私だったら貸さずに、何故そうなってるのか聞きます。
それで離れていく友達なら、そこまでなんだなって思います。

らら

私ならお金は絶対に貸しません。 友達ならそういう関係になりたくないです

本当に貸すなら、あげるつもりで渡さないとって感じです。

おもち

貸さないですね。そしてその状況で貸してくれと言ってくる時点でその友達との距離を置くと思います。

たお

絶対貸しません!
その友達も働いてるようですし、そもそも家庭持ちにお金を貸してと言ってくるなら友達やめます!!

プーちゃん

自己破産されたんですね、
ご両親はどうされてるんでしょうか?
その状況と、友達の仲によります。

ただもう次回以降は無いですけど。

貸さない方がいいです。貸すとまたズルズルなりますし、絶対に返ってこないですよ!旦那の知り合いも、色んな人に借りて旦那もお金返ってきてないと言ってました。
知人だと利息付かないから頼られるんですよ。絶対だめです!連絡も取らない方が身のためです!

fuuu

絶対貸しません。共働きなのにお金が足りないのはおかしいと思います。やめたほうがいいです。どんなにお金なくても普通友達には頼りません。

ゆうき

その友達との親しさでも また
変わってくるとは思いますが
わたしなら 貸さないです…××

ナミさんが言われている通り
借りてくることが癖になり
お互いギクシャクするのが嫌なので😥

あやちん

どのくらい仲の良い
友達かによりますが…
とっても仲が良く、
今までも支え合っていたような
友人の方であれば
現金を渡すのではなく
食事のおすそ分けを
するかな、と思います><
一緒に食事しよう、と
家に呼んだり、
買い物をして行ってあげて
これで何か子供に
作ってあげて、というかな
といった感じです><
そんなに仲の良い人でなければ
疎遠ですかね…

貸さないです(^_^;)
一度頼ってしまえば癖になりますよ。

まめ

貸しません。癖になるので。

子供が食べれてないようなら、児相に連絡して入れます。

きなこ

基本は貸しません!自己破産のことを詳しく知らないのですが、自己破産しても借金て少しは残るんですかね?
共働きなのに何故足りないのか等詳しい内情を教えて頂けるのであれば、その上で検討します!友達だからこそ簡単に貸して関係が悪くなることは避けたいです💦私ならあげるつもりで渡しても、相手が平気な顔をしていたら何かしらは思ってしまうかなと😅

わたし

自己破産して共働きなのにお金がないのはおかしいです。
絶対貸さないです!!

貸しません。今貸したところでその場しのぎに過ぎないから何の助けにもなりません。よく考えてみて下さい!そんな学費まで滞納して本当に切羽詰まっているなら、ご主人が頭下げて借用書書来ますと来ないといけないでしょう!!

れいちぇるん

自己破産をしているのに、生活費をやりくりできないのはもうその人にはお金を扱う資格がない証拠です。
返ってこないと思いながらお金を渡しても、結局モヤモヤした気持ちは残りますよ。
だって、私過去にお金貸した人みーーんな音信不通になりました

まな

お金の貸し借りは絶対なしです!!
あげるつもりで…でも、今後もまた頼ってこられますよ😵いくら仲良くてもお金の切れ目は縁の切れ目。と言いますし…
ニュースでも金銭トラブルで事件になってるし、怖いです😢

あーこ

私も貸せません。今後も友達を続けるなら尚更貸しません。ご家族で支援することは難しいのでしょうか??

ぷーたんママ

今後も言ってきますよ!
何回続いても子供が可哀想だからと渡せますか?

絶対貸しません。
縁も切ります。

共働きで足らないのであれば
使い方の問題だと思いますし
1度貸したらまた足らない時に借りに来そうですし
貸さない方がいいかなと思います(´・ω・`)

貸したら返ってこないままどんどん増えるか連絡途絶えると思います(´・ω・`) 

友達頼る前に親に頼るべきだと思うので‪‪💦‬

ぴ

お金は貸しませんが、本当に生活にも困っているようなら必要な物をプレゼントとしてあげます。
オムツや食べ物など。

ふうこ

貸さないです🙄
スーパーの買い物券とかあればあげたり、必要なものであげれそうなものがあればあげます🤑

りん

絶対貸しません。
共働きで足りないのは身の丈にあわない生活をして、無駄遣いしてるはず。
そして計画性もないです。
仕事を掛け持ちしたり、稼ぐ方法はまだあると思います。
お金ないふりしといた方がいいと思います。一度お金を貸して、変に裕福と思われて、逆恨みされても困るし💔

ちゃーや

お金の貸し借りは縁の切れ目ですよ!
絶対に貸しません!

mama...♡

私も絶対かさないです!
縁も切ります。

ゆき

絶対貸しません😪
自己破産する程お金の使い方が悪いってことなので、自業自得だと思い、友達も辞めて静かにフェイドアウトしますね😅💦

何回も言ってくるのは目に見えて取れるので💦💦

みもり

意味がわかりません。どちらかが働いてないか、良くないことにお金を散財してるだけとしか思えません。
貴方が本当にその方を大切な友達と思うなら、お金をその場しのぎでは渡さず、家系の収支を一緒に計算し、何がうまく行ってないのか、何なら削れるのか一緒に考えてあげてください。真剣に困ってるなら、お金は貸せないけど解決策を一緒に探すよ、と言ってあげるべきです。本当に切り詰めてもお金がないほど収入がないなら、生活保護が受けられると思いますよ。