※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
俊春美
ココロ・悩み

息子は外で遊ぶのが好きで、電車も大好き。他の子との交流を持つ必要があるか悩んでいます。みなさんはどう思いますか?

いつもお世話になっております!
もうすぐ2歳になる息子がいます。旦那に、もっと同年代の友達を作ったり、遊ばせてあげた方がいいと言われます。私もママ友ができるしプラスだろうと…確かに私はママ友と呼べる友達は数人しかおらず、いないに等しいです(T . T)ママ友も、もちろん欲しいです。
息子は外が大好きで毎日散歩へは出かけています。電車が大好きでいつも踏み切りへ行っては電車を見て大喜びしています☆こんなに嬉しそうに外へ行き、電車に喜んでいる。息子にとっても良いのではないかと私は思います。
それでもやはり他の子との交流を持てる場所へ行かなくてはダメでしょうか。児童館へ行っても、ママさん達となかなか話したりもできないし…息子も室内で遊ぶより外で元気に走り回ってる方が楽しそうです。
みなさん、どう思いますか(>_<)最近、悩んでいます。。

コメント

☺︎

私は公園とかに連れて行ったりしてましたよー!
ママ友はいた方がいいだろうけどなかなかですよね(TT)
支援センターも行ったりしましたがそこで仲良くなるってなかなか難しかったりしますもんね…
公園だと広いし遊び放題だし喜ぶと思いますー╰(*´︶`*)╯♡

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます♡
    私も公園へも連れて行きますね。でも最近は公園よりも電車見に行きたがります💦近所の公園へ行っても誰もおらず…って事が多々…(小さな公園なので)

そうですよね。支援センター行ってもそこで仲良くなるってなかなか難しいですよね。

• 3月23日
  • ☺︎

☺︎

電車が大好きなんですね♡
    私の息子も好きです!前は駅に連れて行ったりしました^ ^電車が沢山往き来するので喜んでました!
    日中一人で子供を見るのは大変ですよね。息子さんが喜んでるなら今でいいと私は思います(^^)

• 3月23日
  • 俊春美

俊春美

電車は本当大好きですね!
    ななママさんの息子さんも電車好きなんですね☆

日中一人で子供を見るのは本当大変ですが、息子が喜んでくれたら私も嬉しく😊
    今でいいと言ってくれてありがとうございます😊

• 3月23日
るいっぺ

他のお子さんとのふれあいも大事かもしれませんが私が前に行ったセミナーでは専門家の先生が今はまだ僕とママの世界だから大丈夫ですよって言われました!ママとのコミュニケーションで他のお友達と遊んだり共有すること学んでいくそうです🙂実際に他のお友達と遊んだりできるようになるのは4歳くらいだそうです!だから幼稚園って満3歳からはじまるところが多いらしいですよ!私も悩んでいたので無理して支援センターとか行かなくていいんだ~って気が楽になりました☺️気が合うママ友ができるのは自分にプラスかもしれないけどすぐには仲良くなれない性格なので。

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます♡
    るいっぺさんのお話しを聞いて私も安心しました😊
    まだ僕とママの世界だから大丈夫!そうなんですね☆

無理してまで支援センターへ行かなくていいんですね!それを聞くて本当気が楽になりました😊

私もすぐには仲良くなれない性格です。。

• 3月23日
  • るいっぺ

るいっぺ

今は僕とママの世界が1番大事だから沢山コミュニケーションとってあげてください♥️
    きっとママが無理をして支援センターに行って疲れるよりもお子さんも大好きな電車を見に行けた方が楽しいと思います(^-^)
    うちの息子も電車大好きですよ~😆見に行くとなかなか帰れません(笑)電車が見える公園とかもよく行くんですが遊ばずに電車ばっかり見てます😁

• 3月23日
  • 俊春美

俊春美

はい♡今は僕とママの世界が一番大事!沢山コミュニケーションとります♡

無理して支援センターへ行っても疲れてしまうし😥それなら子供は大好きな電車を見に行けた方が楽しいはずですよね!

男の子はやっぱり電車が好きなんですかね😂❤️

• 3月23日
かえる

うち子も動物が好きなのでよくペットショップとか動物のいるところに連れていくことが多いです😃💕

また保育士さんに子供同士遊ぶようになるのは3歳くらいから~それまでは基本お母さんと一緒か一人遊びよ。って言われたので…
それまではママと二人っきりの世界で愛着関係築いてあげても良いかなと思ってます😁✨✨

ただ他にも同年代のお友達や自分より小さい赤ちゃん、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんという存在がいるんだ。という認識はあってもよいかなと思いますので適度に支援センターなど利用されてみるのも良いかもしれませんね☺️
うちは最近赤ちゃん、同じくらいのお友達、お兄ちゃんお姉ちゃんという存在が気になるみたいで
あれは?と聞いてくるようになり、近くで遊んでいるとニヤニヤするようになりました😏笑

ただうちの子も狭い施設だと暴れたりなくなってきたので😂
広めの施設や公園に行くようにしています✨✨

子供同士情緒が育ち意識しあえば勝手に近づいてやり取りしあうと思うので、、
お子さんの様子を見てお母様がよいと思う場所を選んであげれば良いと思います😁✨✨

• 俊春美

俊春美

お返事ありがとうございます😊
    あんみつさんの所は動物が好きなのですね☆やっぱり好きな所へ連れて行くのが子供は一番嬉しいはずですよね!

あんみつさんのお話しを聞いて少し安心しました。ママと二人きりの世界で愛着関係築いてあげても良いですもんね✨

そうですね。他にも同年代のお友達や自分より小さな赤ちゃん、大きいお兄ちゃんお姉ちゃんという存在がいるという認識はあってもいいですね!行ける時は支援センター利用してみます!

やはり狭い施設では暴れ足りないですよね😂

子供の様子見つつ、私が良いと思う場所を選んであげたらいいんですね!ありがとうございます♡

あっ!それとあんみつさんのお子様、私の息子と同い年ですかね⁈そして現在妊婦なのも一緒で嬉しくなりました😊❤️

• 3月23日
  • かえる

かえる

私も嬉しくて思わずコメントしてしまいました😍✨✨
    悪阻など体調はいかがですか😓?
    私は悪阻が落ち着いてきたのもあり、少し余裕ができて😅より一人目の子供と二人っきりの残りの時間大切にしたいな~なんて思ってました😁✨✨

旦那さんにまた何か言われたら
    「保育士さんというプロからこう言われた!私も○○だと思う!」
    と自信持って伝えればよいと思います☺️✨✨
    お母さんとお子さんがニコニコしている時間が長いほうが、貴重で子供にとっても大切な時間になると信じてます😆✨✨

あと支援センターは特に他のママさんとか意識しないで😃💦
    子供と二人で楽しむこと。
    だけを意識していつも行ってます😁✨
    顔見知りのママさんは何人かいますが特別誰かと仲良くてランチ~とかはなく居たら挨拶して話そうとしますが、子供が直ぐどこかに走っていくので
    じゃあまた~!って感じです😂

これから4月になり顔見知りの子も保育園デビューやら転勤などで支援センターの中も入れ替わる時期なので、支援センターデビューするなら春がちょうど良いかもしれません😅‼️

• 3月23日
  • 俊春美

俊春美

あんみつさんも同じ事を思ってくれてたんですね❤️それはまた嬉しい😊でも、うちの息子は早生まれで3月が誕生日なので学年だと1つ違うんですね(T . T)でも同じく妊婦だなんて💕

悪阻は少しずつ落ち着いてきた気がします。一人目の時は無いに等しかったので、気持ち悪さが続くだけでも辛いです😢幸い吐くまではいかないのでまだ良いのでしょうけど💦
    そうですね!より一人目の子供と二人きりの残りの時間を大切にしたいですね✨✨

ありがとうございます!旦那に何か口出しされたら、そう自信持って伝えますね!
    はい💕母と子、ニコニコしている時間が長い方が貴重で子供にとっても大切な時間になると私も信じています♡

なるほど!支援センターへは特に他のママさんを意識せず、子供と二人で楽しむ!それだけを意識して行く方が良いのですね!
    確かに支援センター行っても子供はすぐにどこか走って行っちゃいますもんね💦

春な今が一番デビューするのに適してる感じですね☆

• 3月23日
  • かえる

かえる

お子さん3月生まれだったんですね😃💦うちは4月の始めの方で😅💦
    でも月齢近いと悩んでる内容とか似てたりするので嬉しいです
    (((o(*゚∀゚*)o)))
    また同じく妊婦で状況が似ていて嬉しいです✨✨

悪阻落ち着いてきたなら良かったです~😃💕
    私は今は子供の誕生日ケーキをどうするか。。とか
    部屋をどんな飾りつけにするか。。
    とかで悩んでました笑!

あとうちの子は車に全く興味がなくて…😞
    車や電車に興味があるのうらやましいです😃💕
    お祝いとかで車のおもちゃをたくさん頂くのですが宝の持ち腐れ状態で😭
    これから興味がでるかも!と思い片付けられずにいます。。
    でも思いきって片付けて大好きなおままごとのスペースを拡張するか!?
    とかでも悩んでました😅💦
    お話脱線してすみません💦

支援センター走っていっちゃいますよね😅
    なので他のママさんとかよりは職員の保育士さんとかと入退室の時に話したりとかが多いです😃💕
    その時に○○なんですよね~とか軽く相談すると先程のように回答もらえたりするので、うまく活用してました‼️

春だと暖かくなってきましたし公園も捨てがたいですよね💦
    悩みますが、昨年も4月は支援センター空き気味で満喫できたので、今年も狙って行ってみようかなー!って思ってます😁✨✨

• 3月23日
  • 俊春美

俊春美

はい。早生まれなんですよ😢4月に生まれてきてほしかったんです😭3月で早生まれだから来年度には幼稚園に行く様にもなりますし寂しいばかりです😭
    でも本当月齢近いと悩みも似てたりするし、妊婦で状況も似てて嬉しいです😊

ありがとうございます♡徐々に悪阻も落ち着いてきました!うちは、子供の誕生日ケーキはケーキ屋さんでアートケーキお願いしちゃいました💦まだ食べられないかな?と思いますが、アンパンマン好きなのでアンパンマンのアートケーキを🎂
    部屋をどんな飾り付けにしようか?とかあんみつさんは悩んでるんですね😊お子さんを思う気持ちがとても伝わります♡私は不器用なので😢料理も苦手の下手でして…息子にもっと色々作ってあげたくともなかなか😭😭

あんみつさんのお子さんは車に全く興味ないんですね!
    でも、おままごとが好きだなんて、好きな事あるなんてまた素敵です✨

支援センターの中を走り回ってますね😅まず、じっとしてませんね〜😅

• 3月23日