※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smiley♡
妊娠・出産

出産後の仕事復帰時期について相談です。保育園に預けて働きたいと考えていますが、早さについて主人との意見が異なります。他の方の経験を聞きたいです。

1人目妊娠中、現在7ヶ月に入りました。

出産後の仕事復帰について皆さんの体験や意見などいただければと思います。
私は今専業主婦ですが、出産後働きたいと思ってます。
復帰のタイミングですが、子供は保育園に預かってもらい、なるべく早めに働きたいと考えています…
主人は働くことに賛成ですが、早くて2年後くらいがいいのかなと言っています。
私の考えではもう少し早めに働き出しても大丈夫かなと思っているのですが…例えば1年後とか…

育児の大変さを経験したことがない為、
1人産んで仕事復帰された方のお話を伺えればと思います!

働きたい理由は、マイホームや子供のために少しでも貯金をしたいからです。

コメント

CHAMA..

だいたいどこの会社もほとんど
育児休暇は1年だと思うので
1年休めば大丈夫だと思います!
お仕事の内容も
体調をみながら選んだほうが
いいと思います!

けどやっぱり
慣れない生活で
なかなか思ったようには
いかないと思うので
子どもさんを第1に考えて
出産が終わって
自分にも育児にも
余裕ができてから決断するのが
1番だと思います´ω`*

主さん!頑張ってください◎

  • smiley♡

    smiley♡

    お返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    やはりまずは産んでみて、子供との生活がどんなものかちゃんと把握してから動いた方がいいですよね´д`;
    旦那とも相談しつつ、無理なくやっていきたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 10月13日
a

私の場合は、見てもらえる人が
いたので1人目産んで4ヶ月後
に仕事復帰しました!

仕事と育児、家事であっとゆう間に
月日がすぎ…大変ですが
7ヵ月頃から1人遊びが上手に
なったので一気に家事と育児が
楽になりました。

1歳になれば1人で遊ぶ事が
多くなるしお手伝いもしたがる
ようになって家の中走り回って
お手伝いしてって感じで大変とは
思いませんでした!

大変なのは、熱とか出た時
ぐらいですかね(´・・`)

  • smiley♡

    smiley♡

    お返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    やはり体調崩した時にすぐ対応出来るか、初めての子育てなので不安があります…
    まだ焦らず、旦那と相談して目の前のことを一生懸命やろうと思います!
    ありがとうございました♡

    • 10月13日
RaphaelTaiTai

生後8ヶ月から保育園に預け
仕事復帰しています。
産休育休を取っていたため
在職扱いで保育園にも
なんとか入れました。
お住まいの場所にもよりますが
在職でない限り
保育園に入れるのが
大変ではないでしょうか😣

朝もドタバタで大変だけど
仕事から帰ってきてからが
ゴハン作ってお風呂入れて
ゴハン食べさして寝かしつけして
と、笑っちゃうくらい
慌ただしい日々です😅
でも保育園で集団生活になれ
お友達とニコニコ遊んでいる
姿を見ると保育園って
いいな~と思います🎵

  • smiley♡

    smiley♡

    お返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    保育園はなかなか入るのが難しいと保育士である実母から聞いてはいましたが…やはり甘くないですよぬ´д`;
    もう少し大きくなってからにしようかと思います。
    内職でもなんでもやって、頑張ってみようか、旦那と相談していきます!
    ありがとうございました♡

    • 10月13日
み~し~

11ヶ月で復帰しました。私は育休取っての復帰だったし保育園併設の病院勤務なので復帰はスムーズでした。
ただ、やはり子供が小さいうちはしょっちゅう熱出すしいろいろ病気もらってきます。私は9月は半分くらいしか働けませんでした。
子供が保育園に慣れるまではパートとか短縮勤務が良いかと思います。
でも、保育園は家では経験できないことをやれるし、これからだとクリスマス会とかありますし、楽しいこともいっぱーいあります。うちの保育園は幼稚園の送迎もやってくれるので、3歳からは幼稚園も行きます。

  • smiley♡

    smiley♡

    お返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!
    やはり体調面が一番不安ですよね…初めての子育てなのでどんなことがあるのかすらわからないので、やはり本格的に仕事するのはやめようと思います。
    保育園、お友達が出来たりと楽しそうですよね!
    今は焦らず自分で出来ることを頑張ってやろうと思います!ありがとうございました♡

    • 10月13日