※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
家族・旦那

あなたはどう思ってるか分からないけど、もうこちらの家に嫁いだんだか…

あなたはどう思ってるか分からないけど、もうこちらの家に嫁いだんだから、こっちを一番に考えてもらわないかんよ!

自分の実家が可愛いかもしれんけどさ!

義父も、会いたいって言ってるから、家が片付いたら、遊びにきてあげて!
『全然来ん、全然来ん』って言ってるから!

…………

家の目の前でさけぶ姑。

車の前で話してたから、近所にもすごい聞こえる声で、公開処刑。

いやいや、私の両親は嫁いだんだから、いつでもあちらを優先にしなさいよ、と言ってくれるから行事などはいつも義父母を優先しているし。

先週、引っ越したばかりのこの1週間で、いつ義父母の実家に会いに行くの?平日に?
いや、義父は夜しかいないし…平日の夜??

実家から戻ってきた、次の日には孫を見せるために一緒にご飯に行ったじゃんか。

それからまだ一週間も経ってないよ?

こっちは、実家から帰ってきて新しい土地。

旦那のご飯もろくに作れない。

家事もままならない。

自分のご飯は、1日2食。と言っても、朝昼でトースト一枚、夜は納豆ワンパックのような適当な物だけ。

肌荒れ放題、栄養のあるおっぱいてでるのかな…。

新しい家の片付けなんて、全然進まない。

育児はしんどい事もあるけど可愛いから頑張れる。
旦那も協力的。

けど、旦那の義母がキツい。
………

先週のご飯では、

孫を一度も抱かない。抱かなくても良いの?と旦那が聞いてもいいという。

義父は、かわいいかわいいと言って終始抱っこしてくれた。しかし、泣いてしまうと義母は、うるさいで外連れてけ!と一言。笑いながら言ってたけどね。

いや、外は寒いよ…。2ヶ月にもなっていない子を…。

義父は何度も外に連れてってくれた。

見かねてお店の人が『外寒いから、気にしなくても中に居てください』と言ってくれたが、義父も気を使って外へ。

という感じ。

…………

旦那は、私と姑の関係をもっと仲良くなってという。

かまってちゃんだから、チヤホヤされたいからお茶とか誘ってあげて〜と言ってくる。

私は、義母のこと嫌ではないけど、一緒にいて、楽しいとか、面白いと思うタイプの人ではないから、ちょっと拒否しちゃう。人に気を使えるタイプでもないし。

今朝のことも、私がそんなキツイこと言われるほど悪いことした?と思ってしまう。

義母が帰ったあと泣けてくる。

実家びいきもしてないつもりなんだけどな。。。気にさわること何かしたかな?

…………

こんな姑と、どうやって仲良くなったら良いですか?

できる限り会いたくないと思ってしまう自分がいます。

家は旦那の実家から徒歩圏内なので、かなりご近所さんです。

子どもが小さいからほとんど家にいることは向こうも分かってるし、LINEで連絡きたり、車も停まってるのわかるから居留守は使えないし…

つらい。

コメント

さらさ

アドバイスになっていませんが……
お気持ちよくわかります。
旦那もわかってくれないと辛いですよね。
私は本当は嫌なのを頑張りすぎて

• さらさ

さらさ

途中で送ってしまいました💧
    適応障害のようになってしまいました。
    泣きながら話してやっと旦那も理解してくれましたが、もう手遅れです。
    行けなくなってしまいました。

体調も優れないので、もう少し落ち着いたら伺います、と言ってもだめでしょうか?
    旦那様にももう少し理解が得られればいいのですが。。

• 3月23日
MO

ちょっとこれは強烈すぎますね…
1週間も経ってないのに何言ってるんだこの人!?って感じです😳
義母の叫びだけ聞いた方はもう何ヶ月、何年も会わせていなくて我慢出来ずにやってきた義母って捉えちゃいそうですね💦笑

引っ越したばかりでしかもまだお子さんは生後1ヶ月ですよね💦
怖すぎますよー😭😭😭

その義母と仲良く出来る嫁っているのかな?いやいないと思います
徒歩圏内ですか…嫌われてもいいからなるべく関わりたくないですね

私なら義父はまだまともそうなのでそっちと仲良くして必要な連絡とかも義父としかしないかもしれません。笑

りー

大変ですね(T_T)

あんころもちさんのお義母さんとは少し違いますが、私の義母も構ってちゃんです。

私が義母と仲良くしてた時は、義母が求めてそうな事を言って喜ばせてました。自分を一番に考えて欲しいという性格なので、簡単といえば簡単です。
くだらないラインがしょっちゅう来るので、共感してあげて労ってました😅会いたいと言われ、夫が忙しくて会えないと伝えてました(もちろん納得しませんので、うまく言葉を濁したり、私は義実家に行こうとしてます!という意思をアピールしてました😅)。

今は私が連絡を拒否してる状態ですが…💦

あんころもちさんの旦那さんは、うまく間を取り持ってくれないのでしょうか?😭もう少しフォローしてくれると嬉しいんですけどね…

いちご

仲良くなれないですよね。もう少しあんころもちさんを気遣ってほしいです!
 まだ産後1ヶ月しかたってないし体だって大変なのに。そして赤ちゃんいて引っ越しもして。😭  お姑さん自分のことしか考えていないような…😅
 私は旦那の実家は遠い所で 年に一度会えればいいようなかんじなので かなり楽です🙆  あんころもちさんそれは大変ですよ。  ただでさえ子育て大変すぎるのに。 もうこうなったら自分の思うがままでいいと思います!
  体大切にしてください  そしてあんころもちさんの実家優先でいいと思います

紗

うちも義実家徒歩圏内です。2分でつきます😂
私は旦那に
この人にこう言われたけど私はこう思った。っていちいち言ってます。
だって他人だから。笑
旦那のことが好きで一緒になっただけであって、○○家の一員になりたかったわけではないので。
別に私の名字にしても構わないわけですしね!
自分の実家は後回しとか言われたら
縁切ります😂
私を育ててくれたのは私の親なので😂
実家も義実家も平等にあつかうべきですよね。

仲良くならなくて良いと思いますけどね!
仲良くしないと何か困ることがありますか??

みぃこ

近所に公開処刑ひどいですね💦
言ってる自分も恥ずかしくないんでしょうか…
思ってることはなんでも口にしちゃうタイプなんですね😥

近所なんだからしょっちゅう孫の顔を見せにこい!ということなんでしょうけど、生まれて1ヶ月しか経ってない赤ちゃんを連れて歩くのは大変ですよね😰

そして赤ちゃんの世話をするわけでもないんですよね💦
ちょっと理解できません😵

自分も出産経験してるはずなんだから、落ち着いて体調いい時顔見せにきてねーとかでいいのにと思っちゃいます💦

旦那様に子育ても始まったばかりで体調もまだ不安定だから落ち着いたら3人で来るね、みたいなことを言ってもらえないですかね😥

まみー

心中お察しします…
ここまで公開処刑するような人ではないですがうちの義母とそっくりです。
旦那がちょこちょこ連れて行っても全然会ってない。近所なのに寂しい!会いたい!孫に会いたい!お嫁ちゃんにも会いたい←これはほんまキモすぎました
それを旦那にずっと催促しているようです。
私も義実家徒歩圏内近所で車あると居留守使えないなど環境そっくりです。

仲良くしなくていいと思います😞
私も仲良くするつもりさらさらないので基本行かない、旦那にもついて行かないです。
よく義母についてここで相談させて頂いてますが、皆さん「こんな義母と付き合わなくていい」とバッサリです。
LINEも限界ならブロックしちゃいましょう😞

失礼ですが、お義母さん患ってるのではないですか?

さわ

近所で、お子さんまだ1ヶ月ですよね?
お前が来いよ、と言いたい…

柊0803

うーん…仲良くする「必要性」をあまり感じませんね。
2ヶ月の子をうるさいからと外に出せと言う時点で私はアウトです。

日本の悪い風習ですよね、嫁いだから義理実家を優先しろって。
そういう風潮、もう止めたらいいのに…実家が一番に決まってます。