※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
お仕事

上司からの退職勧告メールが気分を害し、悩んでいます。休職後も退職を求められ、不快な内容のメールが続き、制服返却も憂鬱です。早めの退職が正解だったのか迷っています。

ちょっとモヤモヤするので聞いてください。
一昨日 会社の上司からメールが来ました。

私は先日 切迫早産のため休職したいと旨を
伝えたところ退職をと言われました。
パートだったので仕方ない事かと思いましたが
半ば強制的で説得され。
退職で話は進み私も納得していた一昨日に
その上司からメールが届きました。
内容は 私があなたに退職を進めたのは
こうだからだ!と上司の意見が詰められた長文。
産休前に出勤して欲しかったのとか
出産に向けて落ち着いて過ごしてとか
妊娠してから休みが多いとか
めちゃくちゃな内容。元々マタハラまがいな
事をちょくちょく言われたりしていましたが
なんか退職してからもこのようなメールが
届きとても気分が悪いです。
ご迷惑をおかけしたとこちらも何度も
謝罪していたけどまだ謝罪を求めてくるような
メールにため息がでます。まだ会社に
制服や返すものがあるので憂鬱です。

初期の頃から流産ぎみで診断書の通り
自宅安静していたのが悪かったんですかね。
育児休暇もあげると 休んでる間も言われていたので
てっきり理解してくれているのかと勘違い
して退職しなくていいのかと。

早めに退職すれば良かったんですかね。

コメント

deleted user

もったいないです💦傷病手当もらえましたよ😢
そんな上司は最低です!かあちゃんさんが得する方を選んでいいと思います!
そして、もし辞めたのならもうメールも関わらなくていいと思います!
マタハラでお金もらうなら、手続きして関係続けてみて
そうでないのなら、消去ですよそんなやつ(^_^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1度同じ状況になりましたが、ムカついたので辞めてやりませんでした!
    かあちゃんさんも、心身共に辛いと思いますが、大丈夫です!
    かあちゃんさんは何も悪くありません!

    • 3月23日
  • まみぃ

    まみぃ

    社会保険に加入していないので、傷病手当は
    貰えません💦辞めたくないと言っても
    聞いてくれませんでした(笑)
    今はもう辞めて良かったと思いました。
    コメントありがとうございました😊✨

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    傷病手当は社会保険ではなく、雇用保険ですよ💡
    でも、円切れて良かったですね(^_^)

    • 3月23日
  • まみぃ

    まみぃ

    社会保険じゃないんですか!?
    勘違いしてました。💦
    とりあえず良かったです(>人<;)

    • 3月24日
(❁´3`❁)

出産後も仕事続ける気があるなら、退職しなくてもいい気がします。
それでも退職を勧められるなら会社都合の解雇にしてもらうかな。そしたら、失業保険も早く貰えるし。

それにしても面倒な上司ですね💢
まだまだ日本は妊婦や子育て世代には理解が乏しい国ですよね。

  • まみぃ

    まみぃ

    産後も仕事続けたいと言ったのですが
    無理でしょと言われました。
    もう無理矢理ですよね💦離職票はどういう
    理由になるかは分かりません。
    上司の事だから自己都合にされそうです。

    理解していただくにはまだまだ
    時間が必要ですね。
    コメントありがとうございました😊❗️❗️

    • 3月23日
ゆ

退職させたんだから、ずべこべ言うな!て感じですね、、、、。好きでなってるわけじゃないのに。そういう奴に限って自分が病気とか、仕事が出来なくなったら、自分が1番大変みたいな言い訳ネチネチ言うんですよねー。。制服や返すものは、旦那さんと一緒に行かれるか、一人で行ってもサッと帰りましょう!一応菓子折りでももって、、、😂

  • まみぃ

    まみぃ

    上司は 月に何週間か急に休暇をとって 体調悪いと
    来なくなったり 出勤したと思えば
    謝りもなく平然と来るような人です。
    自分はいいけどタイプです。

    菓子折り持ってサッと帰ります😭
    コメントありがとうございました😊✨

    • 3月23日
ロッタ

もうその職場に戻らないなら無視でいいと思います
そんな自分は悪くないよね無かったでしょ?みたいなメールを送られてくる主様の事を思うと腹が立つ行為ですよ。
医師の診断を無視なんてしなくて当然です!
自分の子供を守るのに大変なことも分かってないですね。
その上司は女性ですか?
もしお子さんがいない方なら何も考えてこなかったんだろうなと思いますがお子さんがいる上司なら心底手本にできないダメな先輩ですね。

  • まみぃ

    まみぃ

    本当に、私は悪くないよねアピールの
    メールでした。上司は子供も3人いるけど
    おばあちゃんにお世話させています。
    入社当時は子供いる母親の気持ちは
    分かるから!なんて言っていましたが
    がっかりしました。

    私も我が子を守ったと思って
    いい方向に考えます。
    コメントありがとうございました😊✨

    • 3月23日
deleted user

退職まで追い込んでおいて、まだ責めるような内容のメールが来るのですか?
私も妊娠を報告した後からマタハラを受け退職に追い込まれました。
その後、上司に私が妊娠して辞めたことを色んな人に言いふらされたので、"これ以上退職理由を言いふらしたり、私に対する不満を不特定多数に話す行為を続けるのであればこちらも法的機関に相談することを考えています"とメールで送りました。

  • まみぃ

    まみぃ

    もう連絡して来ないでほしいです。
    たんたんさんはその後何もなく
    終わりましたか?私もあまりしつこく
    連絡をしてくるようであれば
    考えたいと思います。

    コメントありがとうございました😊❗️

    • 3月23日
たっちなママ

パートでもちゃんと法律で守られてるのをご存知ですか?
母子手帳をもらう際、市役所から諸々の紙を頂かなかったでしょうか?
私の住んでる市は、妊娠したら…の仕事のこと、生活のこと、ベビちゃん準備等々、いっぱい資料を頂きました(^_^;)
ありすぎて全部目を通してませんが(笑)
ほんとに法律やルールを盾に使いましょう。
クソ上司、飛ばされるかもしれませんよ?(笑)

  • まみぃ

    まみぃ

    私も資料は頂きました。2人目なので
    妊娠について法律についてはもともと把握済みです!
    ですが、その上司の旦那が設立?した会社で
    何を言ってもあーいえばこー言われそうで。
    そういう機関に連絡も考えましたが
    こっちもいろいろ聞かれたりするのも
    面倒なので。。

    • 3月23日