※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきちぃ
妊娠・出産

産後1ヶ月半の時に友人の結婚式があり、出席するか悩んでいます。子供を預けて外出することについての自覚や、結婚式参加時の注意点について相談しています。結婚する友人には妊娠をまだ伝えておらず、出席の判断を迷っています。

いつもお世話になります!
まだだいぶ先の話ですが、このまま順調に行けば産後1ヶ月半の時期に友人の結婚式があります。
私の結婚式・そして二次会にも来てくれたので行きたい気持ちもあります。
そして何より、私が遠方に嫁いでなかなか気軽に会えない数多くの友人と会える良い機会だとも思っています。
(嫁いでから全然友達と会えず、地元の子同士が遊んでるのを見るたびいつも寂しい思いをしていました)
その時期には里帰り中なので何時間もかけて移動することもなくちょうどいいのかな、とも思ったり。
もし出席するのであれば、実母が見てくれます。

ただ、生後1ヶ月半の子を置いて外出なんて母親としての自覚が足りないと思ってたため欠席する方向でずっと考えていたのですが、別の友人に相談したところ
「せっかく実家帰ってきてるし1日くらい甘えてもいいと思うよ。里帰り終わったら嫌でも親に頼れず一人で頑張らなきゃいけなくなるし、里帰り中だけでも、、」
と励ましの言葉をいただき気持ちが揺らいでます。

結婚する友人にはまだ妊娠のことを伝えていません。
むしろ周りにはギリギリになるまで言うつもりはありません。
この先おそらく招待状送るねー、と言われるのでその時には素直に状況伝えようとは思いますが、、、。


生後1ヶ月半の子を預けて何時間か外出したことある方いらっしゃいますか?
やはりこれは母親としての自覚が足りない行為でしょうか😢
また、出産後に結婚式等に参加された方、何か気をつけることはありますでしょうか?

コメント

あいうえお

結婚式は体調が良ければ行ってもいいと思いますよ!自覚が足りないなんて思いません( ˙꒳​˙ )
産後1ヶ月なら体調を見ながら、
そして母乳育児だとおっぱいも張るのでそこは対処しつつなら全然問題ないと思います😋

  • さきちぃ

    さきちぃ

    ありがとうございます😢
    搾乳機買って持ってこうかと思います😂

    • 3月23日
きいち

産後1カ月程に、まさに私もそういった状況にありました!
子供を預けて行こうかとも考えましたが、自分の体調がしんどくて💦寝不足とかで…行けませんでした。
子供の急病や、その時の自分の体調で、出席にしていて欠席にするのは悪いので
私は、最初から欠席にしました!

  • さきちぃ

    さきちぃ

    その場になってみないと分かりませんよね😭
    出産遅れて体力回復までに時間かかっちゃうかもしれませんし、、、。
    理解いただけそうな友人なので近くなったら相談してみます!

    • 3月23日
るぱ

自覚が足りないとは思いません🙌
私は完母なので、今のところ卒乳するまでは預けるつもりはないです🌟今後結婚式には旦那にロビーとかで待っててもらって、泣いたら授乳しようと思ってます😊前結婚式に来てもらった友人もそうしていました。
預けてもいいと思います!

  • さきちぃ

    さきちぃ

    ありがとうございます😢
    旦那様とても協力的ですごいですね🙄❤️
    幸い母が預かってくれるようで良かったです、、、

    • 3月23日
deleted user

私は産後二ヶ月で結婚式によばれましたが、あまり親しい友人ではなかかったため、欠席しました。
親しい友人にもよるんじゃないですかね?

  • さきちぃ

    さきちぃ

    あまり親しくない友人なら欠席と即決できるんですけどね😅💦

    • 3月23日
はあちゃん

友人の結婚式は特別な日ということで、自覚が足りないとかそんなことないと思います😌
私はまだ子どもがいないのですが、
友人が生後半年ぐらいで結婚式に参加した時は、、
おっぱいあげて、披露宴から参加、式終了後即帰宅。
って感じでした!
おっぱいパンパンとか、母乳出ちゃう!
とかそんなこと言ってた気がします(笑)
時間を気にしてあげれば少し赤ちゃんを見てもらえるなら大丈夫じゃないでしょうか☺️?

  • さきちぃ

    さきちぃ

    そんな子供小さいのに預けるの!?と言われたのでやっぱダメなんだ、、、とも思い😞
    おっぱい張るの大変そうですね💦念のため搾乳機持ってこうと思います!

    • 3月23日
むな

私も産後1カ月半後に結婚式ありますが行く予定です(*^^*)むしろもう実母と妹に子守お願いしました!
まだわからないですが産まれたら丸々ずっと赤ちゃんと一緒だし結婚式は長くても三時間ぐらいだから自分にとってもいい気晴らしになるかなと思って楽しみにしてます♡

  • さきちぃ

    さきちぃ

    そうなんですね(^ω^)
    同じ方がいて安心しました☺️

    • 3月23日
kao☆

私は産後すぐ引越しなどあったので、
生後1ヶ月くらいから実母に預けて、引越し準備などしてましたよ。
母乳は冷凍して時間で飲ませてもらうよう頼んでました。
母親としての自覚がないと感じたことはなかったです。
結婚式たのしんでよいのでは?と思いますょ♡
お母さんが楽しくストレス発散してくれた方が子供も嬉しいはずですよ!ほったらかしてる訳ではないんですから♪

  • さきちぃ

    さきちぃ

    やむを得ない事情で預ける方もいらっしゃいますもんね🙄💦
    ありがとうございます😢気分転換だと思って行こうと思います❤️

    • 3月23日
pino

生まれてくるお子さんのことをちゃーんと考えて、悩まれているんですから、母としての自覚が足りないなんてことは全然ないと思いますよ😊✨

わたしも来月友人の結婚式があります!
一応その頃には息子は2ヶ月半にはなっているのですが、予定日通りに生まれていればちょうど2ヶ月くらいでした。
妊娠中に招待の案内が来ていて、そのときはもちろん参加します♡といったものの、出産したら予想以上に子育て大変で(笑)
果たして行けるのか?大丈夫なのか...?と心配になったのは確かです😢
ただ、主さんと同じく自分の式にも来てもらっていたし、何より大事な友達だし...
正直今でも悩んでいます(笑)
不安もあります💦
でも母が、しっかり見ておくよ!と言ってくれたので、そのまま参加の予定です。

もし出産後のゆっこさんの体調や、お子さんの状態などを見て参加が難しそうであれば早めに不参加の連絡をすれば、相手方さんもわかってくれると思いますよ🤗💕

  • さきちぃ

    さきちぃ

    ありがとうございます😢❤️
    やっぱご自身の体調も含め不安だらけですよね💦
    心強い頼りになれるお母様がいてよかったです☺️

    きっと分かってくれる友人なので事前にちゃんと状況説明しておこうと思います!

    • 3月23日
kasumi

私もちょうと1ヶ月の時に大好きな友人の結婚式があったので上の子連れて披露宴だけ参加しました🤗
搾乳して哺乳瓶で飲む練習してたので旦那1人でも大丈夫でした🙆

  • さきちぃ

    さきちぃ

    頼れる旦那様ですね🙄!!!
    前もって哺乳瓶でも飲めるようにしておかないとですね!
    勉強になります😊ありがとうございます!

    • 3月23日
春とまと

私は産後の挙式を行なって、式中や披露宴中は子どもの面倒をスタッフさんに助けてもらったりしたので、全然参加しても母親失格なんて思わないですし、子どもがたくさん来た式だったので、式中や披露宴中も授乳で抜けるゲストも居たので、大丈夫なのではと思います!それに久方ぶりなら、1日ゆっくりと楽しんで、今後の育児をしっかりすれば問題ないと思います!!
私の友人の嫁さんは産後1ヶ月経たない内に1人になりたいと言って友人とそのお母さんに預けてたこともあるので、それに比べれば、ゆっこさんはきちんとした理由があるあるので母親失格とはならないと思います!!
ぜひ、会えるのが貴重な大事な友人さんと楽しんでください!

  • さきちぃ

    さきちぃ

    ずーっと育児につきっきりだと疲れてしまって鬱になる、という話もよくありますもんね😞
    里帰り中で甘えさせてもらってる上に子供預けて自分は外出る、というのが良くないと思ってました💦
    ありがとうございます😊!

    • 3月23日