※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
お仕事

4月から保育園に子どもを預けて仕事復帰します。7月に義兄の結婚式があり、お休みを取るのが悩み。子どもと留守番も考えたいが、主人は反対。上司に相談するが、退職しており難しい状況です。

4月から、2歳と1歳の子を保育園に預けて仕事復帰します。

7月に義兄がバリで結婚式を挙げます。日程は5日間程度。
復帰直後ということもあり、お休みをいただくのが気が引けて…
子どもの事でお休みや早退と迷惑かけることも多いだろうし…
1ヶ月前までキャンセル出来るのですが、悩んでます。
子どもと一緒にお留守番もありだなあと…でも主人は嫌みたい。

義兄夫婦とは年に数回、義実家の家族行事等で行き会い割とお付き合いはあります。

上司に相談するべきなのですが、
今の上司は退職が決まっていて、
人事異動等の都合上、職場への相談は年度が変わって復帰してからになりそう…
言い出しづらい…m(_ _)m

う〜ん…モヤモヤしてます。
質問の意図が分かりづらいかもしれませんが、
みなさんならどうしますか?m(_ _)m

コメント

☆★

私なら仕事優先にします🌷😁

  • ちはる

    ちはる

    復帰直後ということもあり、仕事優先にしたい自分もいてモヤモヤ…でもそれも選択のひとつですよね!(;o;)

    コメントありがとうございます!☺️

    • 3月23日
  • ☆★

    ☆★


    海外挙式は国内挙式と違いますから時間的にも金銭的にも行ける人が行けば良いと思います🌸😊

    • 3月23日
  • ちはる

    ちはる

    確かに、国内挙式とは少し違うかもしれませんよね!
    金銭的な負担も正直辛いですが、それだけなら多少無理しても参加するのですが…😖✨

    でもこれを見て少し気持ちがラクになりました!
    ありがとうございます😆

    • 3月23日
ムーミンまま

今後の家族付き合いも考えて、結婚式は行くべきかと、、、(^^;
職場に言い難いのも分かります(^^;
でも一応、家族、親族のお祝い事なので私なら参加します。

  • ちはる

    ちはる

    今後のお付き合いを考えても、義兄夫婦の気持ちを考えても、ぜひ参加したい気持ちもあり悩みます😔
    やっぱり参加するのが一般的ですよね…😖

    コメントありがとうございます!☺️

    • 3月23日
らるるたん 

仕事場への罪悪感だけなら仕方ないかなと(;;)出るのが一般的ですよねー。
ただ何か行きたくない理由が他にあるとしたら旦那さんに伝えた方が良いですよ。
自分を逆の立場で考えてみたら良いんじゃないですかね(*^^*)

  • ちはる

    ちはる

    ですよね、やっぱり出るのが一般的ですよねー…😖
    もともと復帰まであと1年取る

    • 3月23日
  • ちはる

    ちはる

    すみません、変なところで投稿してしまいました(;o;)‼︎

    下の子の体調面で心配があり、当初は来年度いっぱいまで育休申請していたので、バリ、決まった時にはすっごく楽しみにしていたんです。私自身初めての海外ということもあり…
    義兄夫婦も親切な方たちですし。
    ただ色々あって育休短縮し復帰する事にしたので、そこからモヤモヤ…

    主人は下の子は連れて行きたくないと言ってたので(バリの衛星面、子の体調面から)
    それなら子どもたちと残ろうか?お兄さんには申し訳ないけど…と言ったら、
    それは嫌だと(^^;
    子どもだけ置いていくなんて考えられないので、今のところみんなで参加の予定なのですが。

    長々すみません。

    コメントありがとうございます!☺️

    • 3月23日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    そうなんですね(;_;)わたし的には神経質なので衛生面気になりました😨笑
    確かに悪いなら嫌ですよね󾭛
    子供と夜に離れるってのも私も無理なタイプなので選択技にそれはないですよね󾌹
    食べ物とか色々調べてみて本当に食べれる物とか子供達がない感じならまだ年齢も低いですしそういったものをスクショして旦那に見せますかね😊お嫁さんと仲良い感じなら手紙でも書いて渡してと伝えます(*^^*)

    • 3月23日
  • ちはる

    ちはる

    バリはきちんとしたホテル内なら問題ないみたいなんですけど、
    観光してローカルな飲食店、とかはちょっと怖いみたいです!氷とかでお腹壊すこともあるようで。

    海外もはじめてなので向こうで病気したら?!とかもありますよね😖😖
    主人は調べごとに関してはあまり頼りにならないし…もうちょっと自分でも現地情報調べてみます✏︎✏︎

    新婦さんとやり取りはちょっとハードルが高そうなので、
    義両親経由で子ども目線の心配事を色々相談してみます😆‼︎

    • 3月23日
ダッフィー

義理兄の結婚式はやっぱり
付き合い考えて出席するのが
1番だとおもいます<(_ _)>

仕事理由で来れないってゆわれると
やっぱり挙げた側は
微妙な気持ちになってしまいます😭

私は2月に式を挙げたんですが、
キャンセルは確かに1ヶ月前まで
できるんですけど、
席次表、席札、などの用意もあるので
ぎりぎりにキャンセルゆわれると
正直つらいです<(_ _)>
キャンセルしてきた友だちいてて
私の場合手作りだったから余計なんですけど
作ったのにいらなくなった、
席次表も訂正し直しだったので
1ヶ月前はバタバタしてくるので
正直キャンセルだったらそれまでに
ほしいですね<(_ _)>

旦那さんからしても自分の親に対しても
兄に対しても顔がたたなくなるので
出来れば上司の方と相談して
あげてみてください😭😭

  • ちはる

    ちはる

    そうですよね😭
    義兄もそうなのですが、新婦さんの気持ちを考えると、それもすっごく気がかりでした😂
    一生に一度の結婚式、思い入れもあるようなので、余計に…

    1ヶ月前には確かにバタバタですよね。最終確認の段階で…😔

    コメントありがとうございます☺️

    • 3月23日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    ちはるさんの家庭だけ
    挙式の日のみで
    早めの帰宅などは難しいですか😢?

    • 3月23日
  • ちはる

    ちはる

    飛行機なども指定のパッケージのようなので、難しそうです😂
    うちだけ別に、飛行機もホテルも個人で手配すればいいのかもですが、 7月ということもあり凄い金額になりそう…
    あとは子連れで飛行機&初めての海外、前後に余裕がないとちょっと不安です😂💦

    本当はせっかくのお祝い、行きます!楽しみ!!と全力で気持ちよく言いたいのですが…😢⤵︎⤵︎

    • 3月23日
  • ダッフィー

    ダッフィー



    旅行って感じで楽しんで下さい😭💗

    お仕事のモヤモヤはぎりぎりまで
    消えないと思うんですけど😭
    もし、行く!
    って決めたらお仕事のこと
    忘れて楽しんでくださいね😭😭
    お子様いらっしゃる海外は大変だと
    思うんですけど、
    でも羨ましいです😭💗
    自分たちで行くよりも出費も
    抑えれるとおもうんで😊☺️

    • 3月23日
yoshi

海外挙式なら子供が小さい事を理由にお断りもアリなんでは?

  • ちはる

    ちはる

    義両親も義兄弟も、その事は心配してくれていて、
    実際、保育園に通いだしたばかりの子どもたちが、日程間近になって体調を崩す可能性も大いにあるので、
    最終的にはそれもあり得るなあと思っています…方便ではなく、現実として😂💦

    出発時当日発熱…とかもあり得ますよね😰そしたら余計に迷惑を…😱
    義両親にももう一度相談してみます😓

    コメントありがとうございます☺️

    • 3月23日
bunnybunny

あくまで、私なら…ですが行きません☺️
お子さんも小さいので海外で体調を崩したり、怪我をするのがコワイのと、経済的なこともありますよね。
旅費もありますし、仕事に穴をあけることになります。
土日に行くとかならまだわかりますが5日も。
私は職場の人が行くのは気になりませんが、私が行くのは避けたいと思います💦
あとは家族付き合いですね。
自分の結婚式にも来てもらったなら行くべきかと⭐
うちは義弟が4月にハワイで結婚式をしますが、呼ばれてないし、呼ばれていても行きません😅
非常識な義弟なので。

 マル

お子さんが小さいので、海外なら欠席しても良いと思います。
海外で病気になったら大変です。病院にもなかなか行けないのでは?
また保育園に行きはじめたら、病気よくもらいますよ。うちの長女は風邪をうつされ、鼻水が原因で2歳になるまで中耳炎にしょっちゅうなっていました。
中耳炎だと飛行機に乗せると悪化しますし。

ママ(*´ω`*)

小さい子いるのに、なんで海外なの?!と思ってしまう私はたぶん行かないです(笑)自分の兄弟ならまた違ったかもしれませんが(笑)
仕事もあるし、子供のこともあるし
断ってもいいと思います!それで文句言うなら日本でしてくれって感じなので😂😂
まあ、わたしの場合義兄夫婦が嫌いなのもありますけど😁