※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiinaaaaaaa
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りしてうつ伏せで寝ることが多く、顔を横に向けているが心配。寝返りを防ぐためにクッションを使っているが、息子は寝返りたがる。対策を考えているが、この時期は寝返りたい時期か。頬がガサガサしてきたので何かしたい。

お世話になってます!

4ヶ月になる息子なんですが、寝返りするのが大好きで、夜中も寝ぼけて寝返りしてそのままうつ伏せで寝てます。途中で仰向けにしてもまた寝返りしてうつ伏せで寝てます。
呼吸できるように器用に自分で顔は横に向けてるんですが、やっぱり危ないな〜と思って、寝返りできないように横を向いたらクッションを抱き枕のようにしてはさんでます。
が…息子も意地でも寝返りたいみたいで無理やりしてます('ω';)

何か対策できればなぁと思ってますが、この時期はどうしたって寝返りたい時期なんでしょうか?
寝返りした後に顔をシーツに擦りつけて頬がガサガサしてきたので、何とかしたいところです(´;ω;`)

コメント

H♡mamA

私の息子も寝返り大好きでうつ伏せだと良く寝ます󾭜
うちの子は右にしか寝返りしないので右側に私が寝て子供と体がピタッとくっつく様にして寝返り阻止してます(笑)

• miiinaaaaaaa

こんにちは!ご回答ありがとうございます(*ˆoˆ*)

そうなんですね!くっつくのもいいですね〜
    うちは左右どっちも寝返りするので、クッションと活用してやってみます!

• 10月7日
ちぃぼう

4ヶ月の娘も、すきがあればすぐうつ伏せです(^_^;)
そして、そのまま寝ます(´д`|||)
初めは、私も心配で夜中に何度も起きて仰向けに戻してましたが、キリがなくて、とりあえず娘の周りにタオルなど心配な物は全て置かないようにして、そのまま寝かせちゃってます(*´ω`*)
バスタオルや、クッションなどやってみましたが我が家も全滅でした(笑)

あと、うつ伏せで顔をこすってカサカサしてしまうのも同感です!(;o;)
私は4ヶ月検診の時に先生に相談してプロペト?白色ワセリンを頂いて、気づいた時に顔に塗ってます!
市販のピジョンのワセリンは合わなくて赤くなってしまったので、病院で処方してもらいました!
今は、シーツに擦り付けてもカサカサしなくなりました!

こんにちは!ご回答ありがとうございます!

本当にキリがないですよね(´;ω;`)
    夜中に眠すぎてキツイ時は私も放置してますが(笑)

プロペトで治ったんですか!
    うちの子は生まれつき湿疹がひどくて、とにかく保湿してくださいとのことで皮膚科からヒルドイドクリームを処方してもらいました!
    湿疹は治ったんですが、カサカサまでは治らないです(´;ω;`)
    塗ってもシーツに擦り付けちゃうんで、意味ないんですけどね(笑)

• 10月7日
ぴよぴよ♬

うちも意地でも寝返りしてやる!
って感じで無理やりにでも
寝返りしてきます(笑)(笑)
寝るときは反対にはクッションを
下の方に置いて顔にあたらない
ようにして左側には私が寝て
阻止しています!(笑)
うちの子も寝返りしたらうつ伏せで
顔こすりまくって赤くなって
カサカサしてます(´;ω;`)
ワセリン塗りますけど結局
また同じですぐとれます(笑)
エンドレスですね(笑)

どのお子さんも意地でも寝返りたいんですね(笑)
    やっぱりクッションと我が身で阻止しないとですね('ω';)

確かにエンドレスですね(笑)
    うちの子は皮膚科から処方してもらったヒルドイドクリーム塗ってますが、エンドレスです(笑)

• 10月7日
りんご

全く同じです!
ウチの子もうつ伏せ大好きで、昼寝はそのままにしてますが、夜はちょっと怖いので熟睡してからひっくり返してます。
が、途中で寝返りしてます。
特に何も対策はせず寝かせてますが、寝返り返りや手足動かして床に敷いたベッドから落ちてることもあり(~_~;)
寒くなってきたので、ブランケットをホテルの布団のよーに多少キツめに掛けて敷布団に挟んで下半身を固定する感じでしたら、すこーし動きが鈍くなったかも⁉️
表現が下手ですいません。。

いえいえ!わかりますよ!
    ホテルの布団ってキツメですもんね(笑)
    試しにやってみます(*ˆoˆ*)

• 10月7日