※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
家族・旦那

みなさん赤ちゃんがいての旅行はどのような感じですか?主人が連休になり…

みなさん赤ちゃんがいての旅行はどのような感じですか??
主人が連休になり福岡→大阪に車で行きたいと言うので、モメにモメた結果行くことになり、今途中の広島のホテルに泊まっています。
車で約4、5時間…💦運転は全く苦ではないですが、ご飯は遅くなるし、ママがいいとチャイルドシートから降りようとするし、息子がきつくないか、お腹すいてないか、寒くないか、おしっこパンパンになってないか、ぐずりだした…など、正直全然気が休まらず😵😵
主人に○○してあげて!?と言ってもうまくできない。せっかくの旅行明るく笑顔でと思ってがんばっていましたが、ホテルに着き、お風呂も着替えも離乳食も授乳も寝かしつけも全て私で(普段主人は仕事なので息子のことは全て私がするのでまぁいつもと変わりないのですが)…抱っこと言う息子の横でビール飲む主人には爆発してしまい、「もう大阪までは無理!ここまでも全て私がしてほんと体力もたない!お風呂くらいするかと思ったら何もしないやん!全て私任せにしないで!全然楽しくない!息子にも負担かかりまくりやん!」と言ってしまいました。
彼は彼なりにがんばってしてくれていたようで、すごくショックだったのか、私に引いたのか…真剣に謝り、ちょっとまだ早かったかなぁ😥😥ごめんな…と暗い様子で寝てしまいました。
私にもっと余裕があって要領よかったらよかったのかな(>_<)ひどいこと言ったかな、、と二人の寝顔を見ながら涙が出ます。
みなさんならどうしますか??

コメント

yuno_mama

はじめまして☆

そのくらいの月齢だと車での長距離の遠出は厳しいかもしれませんね(><)
わたしも上の子がそのくらいの時に、大阪〜福岡まで車で行きましたが、神戸港?から福岡まではフェリーに車を乗せていきました。帰りも同じ感じです。
わたしも同じ立場だとかなりイライラして怒ってると思います💧
大阪へは約束があって行くのでしょうか?広島からもかなりかかると思うので、特に遊びに行く感じなのであれば、広島で観光などして、大阪へ行くのはまたもう少し子供が大きくなってからにする、というのはできないのでしょうか?

• ようこ

ようこ

yuno_mama
    大阪へは特に約束があるわけでなく、結婚前に二人で車で旅行に行ったのでそんな感じで遊びにいきたかったようです💦
    アイデアをありがとうございます😢そうですね。明日主人と話し合ってみようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 3月23日
  • yuno_mama

yuno_mama

そうなんですね(><)気持ちは嬉しいですけどね😫✨
    いずれにせよ、いい気晴らしになるといいですね♪

• 3月23日
  • ようこ

ようこ

ありがとうございます。ほんとですね😄私も楽しい旅行にできるように頭冷やして明日気分変えてがんばります‼‼ありがとうございました😊

• 3月23日
。

んー。私の旦那は育児良くしてくれる
ので下の子まだ小さいですが普通に
お泊まりでお出かけ良くします!

でも全て自分の負担に…と思うと
大変ですよね😅お疲れ様でした!

でも旦那さんもう少し楽しい旅行に
するために頑張って欲しいですね💦

• ようこ

ようこ

なんて素敵な旦那様なんでしょう😢✨ありがたいですよね。
    主人もそうなってほしいと思いながら…私も楽しい旅行になるようにがんばってみます‼‼コメントありがとうございました😊

• 3月23日

そもそも新幹線の方が断然早くて、泣いたりしてもデッキ行ってあやすなど自由がきくので新幹線の方が楽だっただろうなーと思います(;o;)
今回そうなってるなら広島で遊ぶなり観光すればいいかなと思いますが、計画立てる段階で想像つく範囲内なので計画をもう少し立てた方がよかったかなーと思います。
うちは移動時間など長くても娘も全くぐずることなく、主人の方が率先してあやしてくれてるので、旅行行くのはすごい楽です(^^)
でもそういうのってお子さん次第で全然違いますし、そもそも夫婦の役割やどう過ごしたいか、何を重視して旅行したいか(子ども優先とはいえ楽しめる月齢ではないから自分たちが行きたいところ行こうなど)など考え方や楽しみ方ってそれぞれなので、想像しながらどうすれば楽に過ごせるかあらかじめ考えたり話し合ったりがもっとあればよかったんじゃないかなーと思いました!

• ようこ

ようこ

ほんとうに、新幹線🚄がよかったなーと今つくづく実感しております💦
    そうですよね💦子どもがいての旅行、もっと二人で計画たててスムーズに行けるようにしなきゃですね。勉強になります😢✨

• 3月23日
はなちょびん

溜め込むより旦那さんに言えて良かったじゃないですか!!
明日から楽しめるといいですね!!
旦那さんに息子くんのことや雑用もたくさんお願いして、それがうまくできてなくてもこの際気にしない!!
男は気がきかないから、こっちからどんどんお願いしちゃいましょ!!

息子くんは旅行初めてですか?
この旅行で色んな初めて記念がたくさんじゃないですか!!
楽しんでくださいね!
まずは、明日の朝の着替えやご飯を旦那さんにやってもらいましょう!!

• ようこ

ようこ

コメント、涙さらに😢そんな風に言っていただいて、ありがとうございます‼‼😢
    旅行は近場はありましたが、ここまで遠いのは初めてでした。
    よっし!明日から爽やかに主人にお願いできるように、気持ち切り替えてやってみたいと思います‼‼

• 3月23日
もんど

大阪まで行きたい理由って何でしょう?普通に旅行するため、ですかね?
小さな子供連れだといつもより大変ですよね。。自分の行きたいところでないと疲れに勝てないと思います💦
ご主人は少々軽率だったかなぁと思います。なのでようこさんのお怒りはごもっともです。
ご主人の認識が甘かったのは事実ですが、きっとようこさんを楽しませようとされたんだなぁと思うので、きつく言ったことだけ詫びて、何をしてほしいかを伝えてみるのはどうでしょうか?
うちの旦那もそういう傾向があって😅私のところもありそうなパターンだな〜って感情移入しちゃいました😂

• ようこ

ようこ

大阪へは結婚前に二人で車で行ったのでなつかしく今回も遊びに行きたい♪と思ったようです。ただの旅行です😊
    そうですよね、主人の気持ちも考慮して、朝謝ることからやってみて、爽やかにお願いできるようにがんばってみます!
    コメント、アイデアをありがとうございました😊

• 3月23日
らんちゃん

旦那さんも、ようこさんが楽しんでくれるようにと、旅行を提案したんですよね。でも普段から育児してないと分からないことだらけで、旦那さんも自分では頑張ってるつもりでも
ようこさんからしたら私ばっかり。って思いますよね😭私も、普段旦那は朝早く出てくし夜遅いし週1しか休みなくて1人で育児してるようなもんです。
なので、私ばっかりーって思いますが
仕方ないのかなって。😢
普段から育児もしてて、旅行来て何もやらないって事でしたらムカつきますが。旦那さんも何していいか分からない部分もあったと思います😢
私は、あれやって!これやって!と言いますが、ようこさんは離乳食お願いしていい?とか頼んだりしましたかね?頼むと少し楽になります❣️
気を取り直して、明日からまた楽しんで下さい。😊🎀

• ようこ

ようこ

本当にですよね。普段仕事がんばって子育てにはなかなか関われないから、できないのは当たり前ですもんね😭
    私も爽やかにうまーくお願いできたらまた違ったのかもなぁと反省でした💦あ
    明日の朝から気持ち切り替えてやってみたいと思います‼‼アイデア、コメントありがとうございました😊

• 3月23日
わたあめ

上の娘が生後半年になった頃に初旅行に行きました!
私は神戸に住んでいるのですが、いつもは広島などに夜中から出発していたのですが
娘の初旅行の時は行き先は和歌山で出発も朝方で無理のない時間でした。
義家族と一緒に行ったのですが、娘のためにいつでも休んだり授乳もできるように私達夫婦と娘は主人の車で、義家族は義家族のファミリーカーで別々に別れて行動してました。
日程や時間やスケジュールなどは全て無理なく気を使ってもらい、私と娘に負担のないように、義家族も、いつもなにもしない主人も率先してお風呂やオムツ替えなど娘のお世話をしてくれました。
初旅行以降は義家族と一緒にみんなでファミリーカーに乗って行っていますが、いつも私と娘に負担のないように、お互いが楽しめるようにと配慮してくださっていますし、
主人もはりきってお世話をしてくれます。
むしろ、私だけ1人で温泉に入ったり食事をしたりして、のんびりしすぎて寂しくなるときもあるくらいです。
私は免許も持っていないので、旅行中は本当にほとんど何もせず、毎回とてもリフレッシュさせてもらえてます。

それでも毎回旅行の前は心配になったりしてソワソワしたり、主人にあたってしまって喧嘩になったりしています💦
やはりいつもと違う環境というだけで、気が張ってしまいますし、疲れてしまいますよね。
投稿の内容を読んでもようこさんばかりがんばっていては、そりゃ疲れるよ、爆発するよ、と思ってしまいました💦
ようこさんのご主人も、楽しい旅行にしたかったのかもしれませんが・・・
ご主人も初めてのことばかりでなかなか上手くできなかったこともあるかもしれません💦

私なら朝一番に思ったことをそのまま、冷静に伝えます♪
ひどい事言ってしまったかもしれないから、ごめんね。でも疲れてしまってつい、言ってしまった。せっかくの旅行だからもっと楽しく過ごせるようにお互いがんばろうねー。
という感じで・・・💦

• ようこ

ようこ

なんて素敵な旦那様に、ご両親なのでしょう😭✨しっかり配慮していただけるとこちらもうれしいし、楽しんでまた行きたいと思えますね😄✨

読んで涙がまた…ありがとうございます😢✨
    そうですよね、朝イチで謝って私もたのしんで過ごしたいよと伝えたいと思います。
    素敵なアドバイス、コメントありがとうございました😊

• 3月23日
Ⓜ︎

生後半年くらいで広島から福岡へ行きました♩
2時間ごとに休憩を入れ授乳やオムツ替えしました!
旦那が普段からお風呂入れたりしてくれてるので家と変わらずホテルでも過ごせて、旅行楽しめました♩
「息子のためにちゃんとしてあげなきゃ!」とどこか焦ってたんじゃないですか😓
いくらいつもしてるからって環境も違いますし旦那さんにもしっかり協力してもらいたいですね!!

• ようこ

ようこ

素敵な旦那様ですね😄✨私も明日からまた気持ち切り替えて、がんばってみようと思います!ありがとうございました😊

• 3月23日
hana

そもそも運転はようこさんがしてるのですかね?
それだったら疲れるし大変ですよね💦
うちは息子が11ヶ月の時に初めて旅行に行きましたが、息子が楽しめそうなところと距離を考えて2人で計画しました。
今回の目的地が大阪というのも、旦那さんの希望なのですかね?
そこから揉めてるなら、1日終えてその感じで、爆発してしまっても仕方ないと思います💦 お疲れ様です(>_<)!
お風呂や離乳食も、うまくできなくても、手伝って♡と一緒にしてもらうのもありかなあと思います。
とりあえず寝てリフレッシュしてください(´ω`)!!
予約とってるなどどうしても大阪に行く必要があるなら明日は旦那さんにもいろいろ頑張ってもらいつつ大阪を目指す、大阪まで行く必要がないなら広島でゆっくりして帰るのもありかなあと思いました(´ω`)

• ようこ

ようこ

運転は交代で、疲れたら変わる感じですが、ほぼ私が運転です。
    大阪も主人の希望ですが、理由は結婚前に二人で車で旅行したのでまた遊びにいきたいということでした💦なつかしくて息子が産まれてまた違った感じでという感じだったんだと思います。ちょっと息子には負担かかりますよね😭
    ただの遊びなので、広島観光などもすすめながら、明日また話し合ってみようと思います💦
    うまく甘える方法を私も身につけなければですね💦

• 3月23日
  • hana

hana

お子さんがようこさんが隣にいた方が安心できるなら、運転は旦那さんに任せるのがいいかと思います(・ω・)
    うちの旅行のときも私の方が子どものお世話はできるので旦那がずっと運転でした!
    車での運転は、公共交通機関よりも周りに迷惑を掛けにくい、自分たちのペースで進めるなどいいところはあります(´ω`)なので距離に無理をしなければ、お子さんも10ヶ月ですしいろいろ楽しめるかなと思いますよ(´ω`)
    明日はみんなで楽しめますように!!

• 3月23日