※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の娘がイヤイヤ期で夜泣きし、お風呂で泣くのがうるさいと近所から苦情が来た。自分の育児に不安を感じており、アパートの防音対策が必要か悩んでいる。

誰にも相談できず鬱になりそうなので吐き口、、、。
娘は1歳7ヶ月です。
仕事が終わり保育園に19時半に迎えに行き、ご飯作ろうとしますがイヤイヤ期+甘えたでギャン泣き。
仕方なく抱っこしたりテレビつけて気を逸らしてまたご飯作り。
そして20時にご飯を食べさせますがイヤイヤ発動。
食べ終わるのが21時。
そこから洗い物、洗濯物、保育園の用意などしてお風呂に入れるのが22時。遅くなると22時半とかになります。
娘は何故か頭を洗われるのが大嫌いで毎回ギャン泣きします。
そんな毎日を過ごしていたのですが今日、
裏の家の方に、「風呂場の裏が寝室なんだけど泣き声がうるさい。夜泣きか知らないけど泣き方異常だから事件かと思って警察呼ぼうかと思った」と言われました。
一時期旦那が専業主夫だったのですが帰ってきたらお風呂に入れてない時があり私が帰宅してから夜中の12時などに入れる事もありました。
うるさいのは申し訳なかったです。。
でも警察呼ぼうかと思ったはだいぶグサッと来ました、、
遠回しに虐待してるって言われてるのか、、
イヤイヤ期で娘に怒ってしまい毎晩情けなくて泣いてしまいどうしようと思ってた矢先で心が折れてしまいました。
ちなみに今まで早くお風呂に入れようとご飯前に連れて行くもドアにへばりついてギャン泣き。断念。
ご飯後すぐ入れようとするもギャン泣き+吐き戻し。
ご飯後の用事は寝かしつけてからにするもちょっとの物音で起きる娘なので断念。
やっぱり防音などのアパートの方がいいんでしょうか?
今は2階建ての4LDKです。

コメント

まい

うわっ( ̄▽ ̄)
それは、グサっときますね!
その言い方有り得ない!!です。
その心無い発言で傷付く人が居ること分かって欲しいものです。
どうしても、イヤイヤ期は泣き叫んでしまうし、今は共働きな時代だから昔より時間に余裕は無く遅くなってしまうのはやむ終えないと思います。
子供を愛してるから、頑張ってるのにその言われようは無いです。
無く時期がずっと続くわけでは無いので、今は迷惑を掛けるかもしれないけれど、周囲の方も温かく見守って欲しいですね。

• はる

はる

だいぶお年の方なので20時には子供は寝て当たり前とかの考えなのかもしれないです、、
    私もできる限りは配慮して頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月22日
サヤカ

裏の家の方、子育て未経験なのですかね⁉︎それだと、子どものことわからずに言ってしまっているかもしれません。ムカつきますけど、すみません、仕事が遅いもんで、お風呂も遅くて。最近、イヤイヤの時期で頭洗ったりすると激しく泣くんです。うるさくてすみません💦と一言あれば少しは違うかもですね。嫌味を言いたいだけでしょう💦
うちも、たいして聞こえてないと思ってたらけっこう聞こえてたみたくて、最近、よく聞こえるわ〜って言われました😅あ、聞こえてました⁉︎すみません💦って言ったら、当り前だよ、子どもはこうじゃないと!とか懐かしいわ、と言われます。心の狭い人には、上辺だけでも謝っといて引っ越さないととか思わずに気にしないでいいと思います☺️

• はる

はる

帰ってこれるのが遅くてすいません、頭洗うの嫌がるんでちょっと声大きくて、、、とは言ったんでちょっと分かってくれる方なのを願うのみです、、😭

• 3月22日

イヤイヤ期、大変ですよね(^^)
うちも毎日お風呂に連れて行くのに苦労してます。
そしてシャンプーも一時期すごく嫌がった時があり、アンパンマンにハマってるのでアンパンマンのシャンプーハットを買ったらシャンプーを嫌がるの事はなくなりました(^^)
お互い頑張りましょう!

• はる

はる

アンパンマンあるんですね!
    うちはワンワン使ってます!
    最近アンパンマンブームなので買ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
お米はもちもち派

毎日お仕事、子育てお疲れ様です🙂
仕方ない事だと思いますが、もう少しご飯を早めにあげてみたり、洗濯や洗い物はお子さんが寝たあとに回して、先に寝かし付けてみてはどうでしょうか?
毎日お迎えがその時間で、お子さんは寂しいのと甘えたいのが重なって家着いてすぐそうなってしまう可能性はありませんか?
もしくは、1歳の子供の夜ご飯が20時は遅いと思うので、お腹が空きすぎてダダっこの様になっていたり、寝る時間が22時と言うのもやはり遅いので、眠たさのピークを通り越してギャンなきなのではないでしょうか?
まだ1歳の子供が朝から夜19時まで保育園へ行っていたら疲れますし、早く寝たいと思います💦

• はる

はる

書き忘れすいません!
    遅くなるのは週に2回程で、早い時は18時半などにご飯食べさして20時お風呂とかにしてます!
    その後は絵本を読んだり遊んだりして22時には寝かしてます!
    家事は寝かしつけてからにした事もあったのですが母親に似たのかちょっとの物音で目覚め、1度目覚めると1時間近くは寝なくなります、、

• 3月23日
ゆりちゃん

お気持ち痛いほどわかります。。。
イヤイヤ期本当に大変ですよね。
連れて帰ってくるだけで大変です笑
22時だとまわりも静かだし、お風呂は声が響くので、お風呂の時間早めにするとかはどうですか?
私は子供は9時半には寝かせて、それから家事も片付けも保育園の準備もします。
22時半となると、お子さん寝不足になってないですか?
私の家も戸建てですが、今のところ苦情はきてませんし、アパートとなると今度は足音が気になるかもです!

• はる

はる

できる限りお風呂早めます!
    中々寝る子じゃなく新生児期も30分だけ寝て3時間起きてるとかが普通な子でした(笑)

• 3月23日
モヤ子

遅くまでお仕事大変ですね。
娘さん、20時のご飯はお腹空きますね。疲れてお風呂の時間にはもう眠いのではないですか??それでぐずってるのではないかと…。
帰り道にスティックパンか小さいおにぎりか何かでも少し食べさせて、帰ったらいちばんにお風呂に入っちゃうのはどうですか?保育園の用意などやることはたくさんあるとは思いますが、あとは寝るだけってとこでやってしまうのがいいかと…。体力がまだ少しでもあるうちにお風呂に楽しく入って、平日のお昼は保育園のお給食でしょうか?栄養は取れてると仮定して、お母さんも大変でしょうから具沢山野菜スープなど作り置きして夜はそれに納豆ご飯とかでパパッと食べさせて早く眠れるようにしたらーとか勝手に色々すみません。
土日のおやすみの日に手の込んだお料理作ってあげればいいかと思いますよ。
うちの子は2歳すぎてから食べムラが酷くなって野菜はほぼ食べてくれなくなりました。お米もあんまりとにかく食べてくれる量が減りました。幸い砂糖不使用無添加の野菜ジュースだけは好きで飲んでくれるのでそれをあげてヤクルトで腸内環境整えて便秘させないように、、とかこれでいっかと自分を納得させてます。

• はる

はる

お腹減ってるのにこんな遅くまで仕事して子供に寂しい思いさして何してるんだろって思いもあり泣いてしまいます、、
    お腹減って泣く事は余り無いのですが離れるとすぐ泣いてしまいます、、
    でも包丁持ってるし危ないからベビーゲートでギャン泣きしてる娘に謝りながらご飯作ってます、、
    遅くなった日は納豆ご飯です(笑)

• 3月23日
キキ☆

お母さん、めちゃめちゃ頑張ってるじゃないですか!

うちの娘も1才6ヶ月でイヤイヤ期に片足入ってます。
夕食の準備はスムーズにいきません。
旦那さんの協力は得られない感じですか?

うちは旦那のいる日曜に1週間分の食材を購入し、常備菜を大量に作ってます。
その余裕もない時はお惣菜に頼ってますよ。
白ご飯は帰ってきてから早炊き18分で。
味噌汁の具材はあらかじめ切っておいて冷凍してます。

もっと楽していーと思います!

ご飯の時間が早くなればお風呂の時間も早くなりますし。

裏の家の方には言い方ムカつきますが
私だったら、いつもスミマセン💦ってお菓子かなにか持っていってお詫びしときます。

• はる

はる

旦那さん9時に出て行き終電で帰ってきます。
    休みの日も疲れてるから寝てるかスマホばっかです、、
    前まで専業主夫やってたなら察しろ!!って思うんですけど頑張ってくれてるからと思って言えません、、笑
    早い日はオムライス、炊き込みご飯などですが遅い日は納豆ご飯です😖

• 3月23日
  • キキ☆

キキ☆

旦那さんはお休みの日に寝てるかスマホいじる時間があるのに
    はるさんはないのですか?
    仕事で疲れてるのは同じじゃないですか!
    ここはひとつ…
    「このままじゃ私、育児ノイローゼになるかも… 」
    と言ってみましょう。

• 3月23日
はむねこ

言ってくれる方だったなら弁解の余地があって良かったですね(TдT)
イヤイヤ期大変ですよねー
私はなんでも子どもに聞いてました。
ママはお風呂に入りたいです。
入ってもいいですか?
◯◯ちゃんも一緒に入りましょう!
あとはおもちゃでつる( ゚∀゚)人(゚∀゚ )
もう疲れてどうしょうもないときはテイクアウトで!

• はる

はる

なるほど!
    最初は優しく言うんですがイヤイヤ!ってギャン泣きされるとついイライラしてしまい早く入るよ!っと怒ってしまいます、、
    私も一緒に!を心がけます!

• 3月23日
✳︎mama✳︎

すごく頑張ってあるのにその言葉キツイですね💦😣私、5時にお迎えで、風呂は旦那が入れてくれたりするのに毎日クタクタです💦
イヤイヤ期も今これでどうなる事やと思います😭

お風呂で一つ提案なんですが、うちも風呂入ってイヤイヤ泣いたりして旦那が疲れて怒ったりしてたので、先週からアンパンマンのあいうえお表を壁に貼ったんです😀そして、旦那がありさんの あ は?とか あ い う え お のおうむ返しをしたり、子供もたくさんのキャラクターや動物がいて楽しいみたいで機嫌取りになるし、お勉強にもなるし、一石二鳥なもの買ったな〜💕と思っていたところなんです😄良かったらお試しください🌸

K-I-C

通報される前に、フォローや対策はしてた方がいいと思います😵通報されて児相に強制的に連れていかれたら、中々返してもらえませんから💦例え疑いでも…私も最近まで軽く考えてましたが、児相による一時保護、中々厳しいですよ😵