※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

食事中に立ち上がろうとする子どもに落ち着いて食べさせる方法はありますか?

最近、食事の最中立ち上がろうとして仕方ありません(>_<)
ハイチェアで食べているのですが、テーブルに置いてある好きな食べ物が欲しいのか、自分の手で食べたいのか、ハイチェアを抜け出してテーブルに立ち上がろうとします((;゚Д゚))

落ち着いて食べさせる方法ありませんか?

コメント

めるこし

全く参考にならないですが…(;_;)

うちは手づかみで食べさせまくりです!
手づかみで食べてる間はおとなしく?してくれてます*\(^o^)/*
お腹がある程度いっぱいになると、椅子の上で立つは、ジャンプするわ…暴れてますが(笑)

手づかみで食べさせると、子ども、椅子、椅子の周りがべっちゃべちゃになりますが、諦めてます(´Д`)
椅子はすぐにふけば綺麗に拭き取れることが多いし、椅子の周りも掃除して食前より綺麗になるので、掃除嫌いだからこんなこともないと掃除しないし、としてます(笑)

まだまだ落ち着いて食べるのは先かなー、と。
子どもも汚しながら、これが汚いんだな、とちょっとずつ勉強してくれてると信じて、毎日頑張って掃除してます(笑)

• Chimi

Chimi

今8ヶ月で手づかみ食べはまだ早いかなーと思っていたのですが、何ヶ月位から始めましたか?
    まだやってないのですが、何となくまだ食べ物を口に運ばずグチャグチャにするだけの様な気がするのですが、最初はそんな感じでしょうか?

• 10月7日
  • めるこし

めるこし

何カ月か忘れました。すいません(´Д`)
    スプーンや食器に興味がでてきたら、手づかみさせてました!

最初はぐっちゃぐちゃになりました(T.T)
    おもちゃになりました、食べ物が…。
    手についたものを舐めるくらいで
    、ほぼ食べていないので、散々遊ばせた後にスプーンで食べさせたりもしてました(笑)
    そうするとなぜかうちの子はおとなしく食べてました*\(^o^)/*

ただ、やはり毎日毎日だと疲れるので、子どもにスプーンを両手に持たせてました。
    …落ち着いて食べていました*\(^o^)/*!!
    …というのを、今日アルバムの整理をしていて思い出しました*\(^o^)/*笑

• 10月8日