※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義母が苦手です(>_<)誕生日・母の日・お中元・お歳暮必ず品物を指定して…

義母が苦手です(>_<)

誕生日・母の日・お中元・お歳暮
必ず品物を指定して「買って」と言ってきます。
今度の母の日のプレゼントなんて
「母の日はこれでええわ。」
↑こんな言い方をされました(>_<)
金額的には1000円〜5000円くらいなのですが、
金額のことよりもそういった態度?が
本当に苦手です(>_<)
プレゼントをもらって当たり前
と思っているような感じです(>_<)

実母は誕生日だけは受け取ってくれますが、
母の日・お中元・お歳暮で欲しい物がないか聞くと
「〇〇(←私の息子)の為に使ってあげて(^^)」
と言ってくれます(*^^*)

そのせいもあってか、義母に対して
「なんて図々しいんだ`‐ω‐´)」
と思ってしまいます(>_<)

正直、子どもはこれからどんどんお金もかかるし
多少でも貯金したいです(>_<)

旦那から義母に言ってほしくて
「子どもも生まれたし、義母に
そんな頻繁にプレゼント出来へんよ?」
と言い、旦那も
「せやなあー」
と言っていたのですが義母には言ってくれず(>_<)

義母に対して厚かましいと思ってしまう私は
心が狭いのでしょうか(>_<)?

コメント

ノアママ

そんな図々しい人いるんですね💦
驚きです💦

• もも

もも

いるんです(>_<)
    本当に発言が図々しい・ケチなので、よく苦笑いしたりぽかーんとしてしまいます(>_<)

• 3月22日
はるちゃん

びっくりです、、
そんな人ほんとにいるんだ😂😂

• もも

もも

ほんとびっくりです(>_<)
    最初は「何言ってんだこいつ?」
    ってなりました(>_<)
    今も思いますけど。(笑)

• 3月22日
  • はるちゃん

はるちゃん

私だったら耐えられません😭

• 3月23日
mini

厚かましいと思います(笑)プレゼントはねだるものじゃありません😣これでいいわってなんて失礼な😭
お中元とお歳暮なんてあげたことないです😫

• もも

もも

ですよね(>_<)
    私もお中元とお歳暮は驚きました(>_<)
    でもあまりにも当たり前に言うので、世間一般では渡すものなのかと思ってました(>_<)(笑)

• 3月22日
そら

普通に図々しいですよー(;'-' )
全然心狭くないです!!
男の人って文脈から察するの苦手な人が多いので、はっきり「子どもにお金がかかるから義母さんにプレゼントは今後誕生日のみにするし、その時の経済状況で決めるから指定しないでと言って欲しい。できるならあなたの意見として、プレゼントの催促するなんて恥ずかしいからやめてくれとか注意して」みたいな感じに言った方が分かってくれやすいですよ(´・ ・`)

• もも

もも

旦那にはっきり言ってみます(^^)!
    でも性格にもよると思いますが、男って女親にあまりきつく言わないですよね(^^;

• 3月22日
  • そら

そら

わかります!!うちもそうです(=_=)
    ヤキモキしますよね。。
    なので私はいつも「必ずこう伝えるんだよ?絶対だよ?(^^)」と重要ポイントだけ念押しして、帰ってきたら「どう伝えたのか私にも教えて!」と言ってチェックしてます( ̄∀ ̄)
    書いてて、鬼嫁やなぁと思いました。。笑

• 3月22日
  • もも

もも

どう伝えたか再現させるのいいですね!(笑)
    全然鬼嫁じゃないです(^^)!
    それくらいしないと男はダメですよね(^^;(笑)

• 3月22日
Q子

「旦那に伝えときます」
これで万事解決です☆

• もも

もも

旦那と私に向かって言うんですよね(^^;

• 3月22日
しんママ

そんな人いるのですね?
びっくりです。
私は、一度、義理の母にお土産あげて、あれどうでした?と聞くと、あっ、職場の人にあげたといわれてから、何もあげないことにしました笑っ

お互い心ない義理のお母さんに当たったと思うしかないですよ。

それかは、記念日というか、母の日とか誕生日とかは、知らないふりしてます。

• もも

もも

お土産を人にあげるなんて!

周りはみんないいお姑さんばかりなんで、羨ましいです(>_<)

割り切るしかないですね(>_<)

• 3月22日
みょょん

うわー💦
最悪ですね~😓
旦那さんから言ってもらうしかないですね…
お歳暮やお中元なんて私あげた事ありません。
もちろんこれからもあげるつもりはありませんけどね🎵

• もも

もも

最悪ですー(>_<)
    お中元・お歳暮は上司とかに渡すものだと思っていたので私も最初は驚きましたが、義母があまりにも当たり前に言うので、そんなもんなのか、と思っていました(^^;(笑)

• 3月22日
yuka.ttm

絵に書いたような厚かましさですね😳
全然心狭くないですよ😣‼️
そう思ってるだけで心広いです👏✨

• もも

もも

やっぱりそうですよね(>_<)
    そう言っていただけて嬉しいです(*^^*)

• 3月22日
しわき

うわ、厚かましいですね。めいりんさゆは、心狭くないです!いや、ほんとにそんな人間いるんですね💦なぜ、祝われて、貰って当たり前なのか😥しかもご主人何もいってくれないんですか?!ご主人のお小遣いからプレゼントのやりくりしてほしいです!

• もも

もも

びっくりしますよね(>_<)
    旦那のお小遣いで買って、2人からということにしてほしいです。(笑)
    ↑旦那からというと私にまた嫌味言ってきそうなので(^^;

• 3月22日
moon

うちもそうですよー。

結婚するときに、義母に
「私は自分の親の誕生日には1万円あげてるんだから、あんたたちもそうするべきよ。」
と言われ、
「お中元、お歳暮、お年始、母の日、父の日は必ず持ってきなさい。」
とも言われました。
言われなくてもやるっつーの!
って言いそうに😂笑

私の親は、毎回持っていくと、
「そんな気を使わなくていいから。」
と言って、後日、必ずお返し物をくれます。
義実家はお返し物はあったりなかったりです。

もともと、きちんと渡すつもりでいたので、そんな風に言われるとカチンときます。笑

• もも

もも

同じような思いをしてる方もいらっしゃるのですね(^^;!
    同じ渡すにしても、こちらが普段のせめてものお返しとして渡すのと、言葉は悪いですがたかられて渡すのでは全然違いますよね(>_<)

比べるものでもないと思いますが、あまりにも自分の実家とのギャップがありすぎて(^^;

• 3月22日
  • moon

moon

実家とのギャップはほんとに目につきますよね(⊙︎ロ⊙︎)!

イベント毎に贈り物を催促するわりには、主人の兄弟が誕生日に送った鉢植えの花を枯らして、残骸の鉢植えをそのまま庭に放置しているのには唖然としました💦

あげたくなくなります。

私たちの贈り物も、鉢植えのようになったら嫌なので、毎回食べ物や飲み物など、なくなるものを送ってます😂

• 3月22日
  • もも

もも

それは酷いですね(>_<)
    催促したんやからせめてちゃんと育てろって感じです(>_<)!

なくなるもの、いいですね(*^^*)!
    義実家に行った時に送ったものが目につくと思い出してイライラしちゃいそうですし(^^;

• 3月22日
ささしま

こんばんは( ¨̮ )
めいりんさんは全然心狭くないと思いますよ!

まず、誕生日はまだこれ欲しいって言うのはわかりますけど
母の日、お歳暮、お中元って 自分から品物指定するものじゃないとおもうんですよね
貰えるだけでありがたいって思えない人にあたしはあげたくないです

母の日はこれでええわ?
あたしだったら ふざけんなクソババアです笑

いい大人のくせに意地汚い

言葉遣い汚くて気分を害してしまったらすみません( ´•ω•` )

• もも

もも

こんばんは(*^^*)
    そう言ってもらえてよかったです(^^)♡

いつだったか出産準備とかで出費が多かったので、ほんの気持ちで1500円ほどの洗剤を送った時には
    「1500円って、、、なぁ?」
    と言われました(^^;
    値段まで調べて文句言ってくるなんて、怒るを通り越して呆れました。(笑)

• 3月22日
なめこ

幼い子がいる嫁にたかるなんて、、!
むしろこちらが買って?!って感じですよね笑

うちは義父母への贈り物は必ずしますが必ずご丁寧にお返しが来ます。
めいりんさんの実のお母さんの態度が普通ですよね。。それは苦手になります、、旦那様からもう少しガツンといって欲しいですよね。

• もも

もも

ほんとにそう思います!!!
    もう直ぐ初節句ですが、兜などは嫁の実家が買うものだとあっさり言われました。(笑)

お返しが欲しいわけではありませんが、そう言った気遣いをしてもらえると、喜んでもらえるならまた渡そう(^^)と思えますよね(*^^*)

旦那は義母に弱いんです(^^;

• 3月22日
Sehhr

はじめまして、こんばんは。義母さん、少し...厚かましいところがあるんですね💦私は結婚当初から義母へは誕生日、母の日くらいしかプレゼントは贈りませんし、『買って』と言われた事や指定された事もないですね。今では子供にお金もかかるから、お母さんのはいらんで!と言われますが...高価なものではありませんがやはり何かしらプレゼントしています。

• もも

もも

プレゼント自体はいいのですが、頻回になりすぎるのと、もらって当たり前という態度に腹が立ちます(>_<)
    快く贈り物が出来る相手だとよかったのですが(^^;

• 3月22日
ym

いやいや!私も同じようなこと思ってました!
うちの場合、義母もですが、義祖母に、お花が好きで自分でも育ててたり、母の日に息子さんからもらったお花を嬉しそうに見せてきてたりしてたので、敬老の日お花を贈ろうと思い可愛い寄せ植えのセットがあったので、植え替えするようなものでも大丈夫か確認を取ったところ、花なんかいらんよ〜焼肉行きたい!と。その時娘は生後2か月にもなってなく、え?こっちが頑張って考えて探したもの簡単にいらんって言うた上に娘おるのわかってて外食指定ですか?ってイライラしました💦
それまでも何か持っていっても、お礼なんて一切なかったり、結婚の際、義祖母のお家に挨拶に行くために地元のお茶屋さんで買って渡したお茶を早々に旦那にあげてたり…
私からしたら、え?と思うことばかりで…
私の実母も、そんなにいらんよ〜と言ってくれるタイプで、あげたものに対しては物に対してというよりか、この気持ちが嬉しいと言ってくれるようなタイプなので…義母や義祖母の言動が理解出来なかったりします💦

• もも

もも

うちは義母だけですが、義祖母もそんなだとイライラ倍増ですね(>_<)

せっかく考えた物をいらんと言われこちらのことを全く考えていない提案にも腹が立ちました(>_<)!

私も手土産で持って行ったお菓子を返されたことがあって「?失礼では?」と思いました(^^;

• 3月22日
mam

心が狭いとは思いません( ˊᵕˋ )
誕生日は、まあ気持ち程度で贈り物をするにしても
お中元やお歳暮までは余裕の問題だと思います(;´д`)
母の日もちょっとしたお花とかで十分かと..
そこは、旦那さんにハッキリ言って貰った方が今後の為にもいいと思います!💦

• もも

もも

ありがとうございます(*^^*)♡
    正直、旦那の給料はいい方なので、そこだけで考えるとお中元等も送ってもいいのかなと思いますが、子供も生まれ、マイホームも購入したので、なかなか(^^;

旦那に言ってみます(^^)!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私の義母も母の日ないと拗ねます。
でも旦那の誕生日には当然何にもない😰
あれしろこれしろうるさいくせに自分何にもしません。

全然心狭くないです。
ウザすぎます😅
図々しいし、旦那さんもそれ許してるのが嫌ですね😵

私も今年は母の日やめます!
やめちゃいましょう!

• もも

もも

そういえば、うちも旦那の誕生日には(もちろん私も)何もないですね(>_<)!
    なんかそれはそれでおかしいような気がしてきました(^^;

旦那は義母に弱いんですよね(>_<)

今年はもう指定されたので来年頑張ってみます!(笑)

• 3月23日

全然心狭くないですよ。
義母かなり図々しい人ですね。
私は結婚して3年になります。
一昨年まで誕生日プレゼント渡してましたが、妊娠をきっかけにやめました。
正月の御年賀から始まり、春彼岸、父母の日、お中元、秋彼岸、お歳暮と毎月何かしら渡してるようで出費が多く正直キツかったです。
誕生日なくしただけでだいぶ楽になりました。
そして御年賀、お中元、お歳暮は品物を指定されて洗濯洗剤を持参してます。
毎回考えるのも大変なので考えなくてすみますが、指定してくるのもどうなのかなと私の中では思いましたね。

• もも

もも

毎月ですか(>_<)!
    大変ですね(>_<)!!!
    考えないでいいという点では指定されると楽ですが、そもそももらって当然という態度が嫌ですよね(^^;

• 3月23日

退会ユーザー

もらって当たり前精神が憎たらしくて笑
    結婚した最初の年、私の実家が初盆になり義実家のお手伝いが何もできないからと仏壇に飾ってもらう為花を持って行きました。
    初盆が終わり帰宅したその日旦那から、私たち夫婦からお供えがない普通持ってくるんだと義母から言われたと聞かされて、帰宅そうそう義母へ謝罪。
    てか、花だけじゃダメなんだと思い、そして普通催促するものなのかと疑問に思いました。

• 3月23日
  • もも

もも

わかります!(笑)
    738087さんのように毎月は厳しいですが、記念日くらいなら本当は私でもいいかなと思いますが、その精神が嫌で、渡したくないと思っちゃいます!

そこは
    「お花ありがとう(^^)」
    でいいんじゃないかと思いますけどね(^^;

• 3月23日

退会ユーザー

その精神さえなければこちら側も快く渡せるんですよね!

ありえないですよね。
    でもその時思ったのが、ちょっとのミスも許されないんだなと思いました。

• 3月23日
  • もも

もも

そうなんです!
    その通りです!!!

わかります(>_<)!
    私も義実家から帰ったら、あれはあんまり良くなかったかなーとか思うことがあります(>_<)
    が、そのうち何で私がこんなこと考えなあかんのじゃー!と思います。(笑)

• 3月23日

退会ユーザー

結婚当初はいろいろ気をつけてましたが、産後はいちいち義実家のことなんか考えてる暇もないので適当になりました笑
    気を遣ってるのがバカらしく思ってきましたね!!

• 3月23日
えっちゃん♡

旦那さんに「私の母には誕生日だけなんだから、平等にお義母さんにも誕生日だけにしない?他の時に言われたら、それはあなた(旦那さん)のお小遣いから買ってあげて😊」と提案してみてはどうですか😁?
旦那さんのお小遣いからなら家計への負担はなくなりますよ(笑)

• もも

もも

逆に旦那は私の母にもあげたら?と言ってきます(>_<)
    多分自分の母親にあげる分を減らすと何か言われるからだろうと私は思っています。(笑)

旦那のお小遣いからプレゼントを用意してもらえれば助かりますが、その時は私と連名にしてほしいです(^^;
    じゃないと嫁からはもらえなかったと嫌味を言ってきそうなので(^^;

• 3月23日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

そうなんですね😅それでは出費が増えるだけなのに…男の人は家計を管理してないからわかってないですよね💧

こうなったら逆に孫へのプレゼントで物を指定して同額になるように逆にねだりましょう(笑)‼そうすれば「え~」とか言われても「こっちだってプレゼントあげてるじゃん‼」と言えますから😊

• 3月24日
もんしん

買ってとは偉そうですし、図々しいですね💦
誕生日はおめでとうございますのメールぐらいで、母の日、お中元、お歳暮は送ってます。
逆に何(どういうの)がいいですか?
と聞いてから買ってます。
各3000円ぐらいです。
お中元、お歳暮は交換してます。
逆にお返しは無いですか?
後は、外食時にごちそうになったり、こどもの日、子供の誕生日、クリスマスに服や靴を買ってもらったりするので、度々のお金のことで気にすることはないです💦
服や靴は私の趣味でということで、一緒に買い物に行ってます😂

• もも

もも

なるほど!
    先に聞いてしまった方が、こちらも気持ちいいかもしれませんね(*^^*)!
    考えたらお中元・お歳暮はもらってないですし、お返しもないです(>_<)
    外食に行ったら出してはくれますが年2.3回かな(>_<)
    クリスマスも何もなかったですし、初節句の兜などは嫁の実家が買うものだと言われました、、、
    あ、バレンタインデーには食べられないけどチョコベビーもらいましたね。(笑)
    誕生日、期待してみます、、、(笑)

• 3月23日
  • もんしん

もんしん

御中元、御歳暮お返し無いとかひどいですね😱💦
    貰えるだけ貰ってって感じで嫌ですね 😣
    聞いてみて、調べてなるべく安いのをあげるとかですかね(笑)
    付き合い面倒くさいですよね、、、💦
    家は食事しようとの名目で孫目当てに連絡してくるのでそっとしておいてほしいところです😓

• 3月23日
ルーたん

私は専業主婦で、家計も主人が回しているし、そのことも伝えているので何もせびられずに済んでいます。
怖い義母さんですねm(._.)mそういうのはやはりご主人から言ってもらうのがベストですよねm(._.)m

• もも

もも

私も専業主婦・旦那が家計管理してくれていますが、私と旦那にせびってくる感じです(^^;
    旦那に言ってもらいたいのですが、旦那は義母に弱いのでなかなか言ってくれそうにないです(>_<)

• 3月23日
  • ルーたん

ルーたん

えー!旦那さんしっかりしてほしいですねm(._.)m
    「子供の日はこれでええわ。」って逆に言ってやりたいですね(*_*)

• 3月23日
  • もも

もも

ほんとにしっかりして!と思います(^^;

言ってやりたい(>_<)!
    考えたら、自分は散々要求してくるのに、こどもの日はもちろん誕生日にすら旦那と私は何もしてもらってないです(^^;

• 3月23日
ニャンママ

私なら自分からチビにお金かかるので今キツいから余裕がある時って断ります!そんなお金あるならオムツとミルク買った方がまし(笑)
別に義務じゃないし関係性が悪くなってもそんな親なら何一つ困らなそうだし自分の親を大切にします😁

りんりん

ウチの義母も私と旦那の誕生日や記念日には何もくれないのに、自分の誕生日何も渡さないとあからさまに態度に出します…

子供かよ⁉って思う行動多々あります。

めいりんさんの義母、厚かましいですね…😭
何も渡さないのが一番ですが💦
旦那さんに動いてもらえると良いですね。