※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
子育て・グッズ

保育園の着替え、どう収納するか悩んでいます。混乱しない方法を教えてください。

保育園の着替えについて質問です!

毎日3セット用意して行くのですが、皆さんはどのようにバッグに収納していますか?!

例えば

①肌着+ズボン+カットソーを1袋に入れる×3袋

②肌着の袋、ズボンの袋、カットソーの袋

③1つの袋にドサッと入れて先生の好きな服を勝手に着せてもらう

等々

強いこだわりはありませんが、上下で変な組み合わせで着せられたら嫌だなとも思うし、セットにしておいてもズボンだけ替えると言った場合もあるだろうしと考え出したら混乱してきて(^o^;)

保育園からは特に指定はありません。
入園時6ヶ月で全てセパレートの洋服を用意しています。

アドバイスお願いします!

コメント

こあら

②かなぁ。
①は絶対やめてほしいです(;_;)

元保育士より。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!
    ①そうなんですね😅
    確かに用意する方もこれだと面倒なんですよね💦

    • 3月22日
  • こあら

    こあら

    保育園から指示ありますんか?
    あとは月例によって違うかも。

    わたしが働いていたところは、①はやめてください。
    って言ってました。
    2歳児担当でしたので、トイトレがあり、下ばかり濡れ、着替えます。
    よって①にされると出すのが大変なんです。

    • 3月22日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    けっこうユル~い保育園のようです😅
    着替えについては3セット、肌着はハイハイ始まる子は股のスナップのないのにして欲しいな~としか言われなくて…いざ用意を始めたら疑問がたくさん😰
    決められていた方が楽ですね😣

    • 3月22日
にこ

4月から保育園に入ります👶

①でやるようにと、保育園側から指示がありました

確かに、ダサイ組み合わせにされたら嫌ですよね😂

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり保育園によって違いがあるのですね😵
    ひとまとめにして足りない分を足す方が楽かな~とも思うのですが、このカットソーにはこのズボンの組み合わせが好きとか多少はありますよね😅

    • 3月22日
  • にこ

    にこ


    息子が入る保育園は0歳〜2歳が20人程度の小規模保育園だからかもしれませんね👶

    特にこの組み合わせじゃないと嫌!ってのはないですが、保育園側から指示があったのでそういうものなのかなぁと思ってました。

    色々と勉強になります🤔

    • 3月22日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    そうなんですね😄
    娘の保育園も通わせているママさんからは『ユルいよー』と聞いています。
    なので細かい説明もなく…
    うちは保育園用に方々からお下がりをもらっていて服に統一感が無くて(笑)
    ライオンのイラストのTシャツに花柄のズボンとかで帰って来たらと想像してしまいました😅

    • 3月22日
  • にこ

    にこ


    大阪のオバチャンみたいになってしまいますね😬笑

    柄&柄はさすがに…ですが、保育士さん達も忙しいですもんね🤔

    うちは、なるべく上をシンプルなもの、下を柄ありとかにしています。
    逆もあります。

    何をかくそう私自身がズボラな性格なので😂

    • 3月22日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    実際に通い出すと慌ただしくて細かく組み合わせまで考えていられないですよね😅
    用意した服が全て柄物とかにならないように気を付けたいと思います😆
    そして先生方のコーディネートがどうなるか楽しみになりました(笑)

    • 3月22日
K A NA

保育園の指定で①と③です。
1セットは必ず着替えるから①
のこり2セットは汚れた時の予備なので③にして下さいって言われてます(*^ω^*)

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!
    皆さん本当にそれぞれですね😵
    プレ保育の時に先生に確認してみます💦

    • 3月22日
リリルまま

うちの子の3歳児で
参考になるか…分かりませんが
こんな風にと指示がありました💦
【パンツの中に ズボン+上着】
トレーニングまだの子たちは
紙オムツに同じように
入れているようでしたょ☺

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!
    ひょーっ😵その方法は思い付きませんでした(笑)
    袋をいくつも用意しなくて良いのは助かりますね。
    ハートのパンツ可愛い💕

    • 3月22日
ななじろー

③がいいですよ😃
①と②はやめた方がいいと思いますー!
保育士さんって1人で何人かのお子さんをみるので、すごく大変だと思います💦
それぞれが別々に入ってたりしたら、袋の開け閉めを何度もしないといけなくて大変だと思います💦
ダサい組み合わせが嫌なのも、お気持ちはわかるんですけど、バタバタな保育士さんのこの考えたら、わたしは気にしないです!
それならなるべくダサい組み合わせにならないように、持っていく服を考えますね😃

  • にゃんこ

    にゃんこ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦いくつも袋があると面倒ですよね😅
    スーツケースに入れる仕分けポーチみたいなのを買って見やすいように立てて収納しようと思ったのですが、それで良いのか?!と疑問に思って聞いてみました😆

    • 3月22日
  • ななじろー

    ななじろー

    あまりキレイに入れなくていいと思いますよ😃
    帰宅後のバッグの中はぐちゃぐちゃですもん。笑
    でもそれだけ保育士さんは忙しいんだろうなと思います😃
    バッグの中整頓するヒマがあれば、子供から目を離さないで欲しいですしね😁

    • 3月22日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    それもそうですね❗
    単純明快を目指して先生にも確認して用意してみます😆

    • 3月22日