※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クリームぱんな☆
ココロ・悩み

義理の弟の結婚式に家族で招待されるが、10万包むのは無理。参加や包みの意向は夫と異なる。参加するか、いくら包むか悩んでいる。

いつもお世話になってます。

義理の弟が近々結婚式を挙げます。
家族でし招待される予定です。
いくら包むべきでしょうか?
相場は10万なのかな…と思ってますが…

私達夫婦は結婚式は挙げてません。
子供2人いますが、お祝いも一切もらったことありません。
普段付き合いもありません。
会うのは正月の集まりくらいです。
会っても年に2回くらいです。

ぶっちゃけ、10万も包みたくもないし、
私は参加もしたくありません。
でも旦那は長男としてプライドもあるせいか、
参加する気満々で10万包む気でいます。
そんなに包む余裕なんてうちにはありませんし、私は一人っ子で兄弟関係なんて全然わかりません。

皆さんはこんな状態だったら参加しますか?
いくら包みますか?

コメント

♡じゃじゃ丸♡

何年も疎遠とか、縁を切ってるとかではなく年に一回だも会うなら常識的に参加するべきだと思います。

家族4人での結婚式の参加なら最低で10万だと私は思います!

  • クリームぱんな☆

    クリームぱんな☆


    そうですか、常識なのですね…

    ご意見ありがとうございました☺︎

    • 3月22日
とーこ二児のママです

お子さん2人も参加されるのであれば10万は包むべきだとは思います💦
招待されて食事やら何やら出されて引出物もあるのでお子さんもいかれるのであれば妥当な金額じゃないでしょうか…

未婚だからお祝い寄越してこなかったのかもしれないし、結婚されるのであればこれからお祝い貰ったりもあるかもしれないですよ⑅︎◡̈︎*

  • クリームぱんな☆

    クリームぱんな☆

    独身の時はそんなものですもんね…!
    ご意見ありがとうございました☺︎

    • 3月22日
はる

参加するなら10万包むと思います( ;∀;)

  • クリームぱんな☆

    クリームぱんな☆

    コメントありがとうございました☺︎

    • 3月22日
しょう&ゆうちゃん@ママ

義妹(家族4人)招待した時は5万でした。お祝い貰ってないのに10万は出したくないです

  • クリームぱんな☆

    クリームぱんな☆

    去年産まれた次女には流石にお祝いあるかなーと思ってたのですが、それもなくて(。>ㅿ<。)10万も本当に出したくないですw
    コメントありがとうございました☺︎

    • 3月22日
はるいち

私もひとりっ子で、主人が3人兄弟の真ん中ですが、少し年が離れてるというのもありますが義妹からはもちろん何ももらったことないです。

でも義妹が結婚するとなったら10万円包むと思います。
ちなみに義兄の結婚時、主人は何もしていませんが私達の結婚式の時に義兄夫婦から10万円お祝いをいただきました。

確かに痛い出費ですし、自分の時は貰ってないという気持ちもあるかと思いますが、兄弟間ではこれが普通かな…と納得してます😣

クリームぱんな☆さんの義弟の年齢にもよるかもしれませんが💦

なので私なら参加もしますし10万円包みますかね💦
非常識な嫁とは思われたくないので😢

  • クリームぱんな☆

    クリームぱんな☆


    確かに非常識とは思われたくないですねw
    コメントありがとうございました☺︎

    • 3月22日
87

私の結婚式で妹夫婦は6万だったと思います。
夫婦だけだし、特に何とも思わなかったし、引き出物も夫婦で1つだしって感じです。
お子さんの年齢にもよるんじゃないですかね?
ふたりとも大人分普通に食べるなら、10万の相場は妥当だとかもしれないですね。
まぁ、旦那さんの長男として10万円ってのも気持ちは分かりますね。

  • クリームぱんな☆

    クリームぱんな☆

    5歳と9ヶ月の姉妹です。
    10万なんですかねぇ…
    やっぱり長男はそうなんですかね…

    • 3月22日
  • 87

    87

    もし旦那さんが弟であれば8万ぐらいなのかなってとこですが、お兄ちゃんの立場であれば10万なのかもしれないですね。
    ちなみにウチの主人も長男で、義理の父が亡くなっており、義理の母や妹にお金渡してたりすると、内心「ウチお金ないのにー!」とだいぶ思ったりしますが、まぁ、こらえてます。。

    • 3月22日
deleted user

義理妹が結婚しますが、義理母と相談して夫婦と子4ヶ月3人で7万にしました!そのかわり?新築祝いに5万くらいの家電か何か買う予定です( ´ ▽ ` )

ママリン

夫婦だけでも普通兄弟は10万が相場ですよ。お子さんお二人参加するなら、10万に色をつけるくらいでちょうど良いと思います💦

妹が結婚した時に義兄夫婦(子供2人)家族4人で5万でした!非常識だしその家族に関しては赤字だったみたいで妹は愚痴ってました💦

旦那さんの面目まるつぶれにならぬように最低10万だと思います💦

悔しいけど…祝い事ですから我慢です😭😭

まめ

私たちの結婚式では義家族でひとつのご祝儀だったので義妹は恐らく負担してない(?)ですが、
義妹の結婚式では10万円包みました。
娘が生まれて半年くらいだったので10万の出費は痛かったです😂家族3人だったので7万・・とも悩みましたが、その3万の差でケチだとか非常識だとか思われても嫌だし、何より旦那の長男としてのプライドもあったので頑張りました。
もともと1万円くらいのお祝いもしていたんですが、ご祝儀が多かったせいか内祝いが豪華でした。
義両親からも義妹夫婦からも、たくさんすみません、と何度も言われたので、まぁ旦那のメンツは保たれたし良かったかな~って感じです。