※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
お仕事

育休明けの看護師です。患者支援センターでの業務内容が不安です。経験者の方、業務のイメージを教えてください。

看護師の方へ質問です。育休明けの配属先が患者支援センターになりました。一日中患者さんのアナムネ聴取したり、入院や検査説明をするのでしょうか?今まで病棟勤務しか経験がなく、業務のイメージがつかず、毎日不安です。勤務経験のある方、どんな感じか教えて頂けませんか。

コメント

Mamy

患者支援センターだとうちの病院は地域の施設の紹介やサービスの紹介、コミュニティの紹介、がんサロンなどの企画などをしてます(*゚Д゚*) 
患者さんの生活とか病気への受け止めをサポートする感じでした😊

• チーズ

チーズ

いろいろ企画があって楽しそうですね!参考になりました。

• 3月23日
ぽん

こんばんは🌙🌠

患者支援センターは
退院調整をする所だと思います🙆‍♂️

SWさんと共に転院調整をしたり
在宅へのサポート(訪問看護などの調整)
をしたり

そのために患者さんや家族からの情報をとったり
病棟のカンファレンスに参加して医師や病棟看護師からの情報収集をしたりします🙆‍♂️

退院調整の本も本屋さんで売ってますよ~👯💕

• チーズ

チーズ

主に退院調整ですよね。私の苦手な分野です。笑 退院調整の本があるんですね。Amazonで見てみます。

• 3月23日
ヒロ

支援センターはMSWと連携して退院支援を主にしてます(^^)患者さんというよりは患者さんの家族と関わることの方が多いかと思います。

• チーズ

チーズ

やはり退院調整を主としますよね。患者さんの家族に寄り添いつつも、きちんとリードして、頼ってもらえるよう頑張ろうと思います!

• 3月23日