※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろてぃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘時の対応について質問です。マッサージや綿棒の処置、足の運動、食事のバランスなど、効果的な対応方法を教えてください。

★赤ちゃんの便秘&便秘時の対応について★
3ヶ月になってから急に、うんちがでなくなりました。調べてみると、2~3ヶ月の間に腸の発達と、満腹中枢が分かってくることで飲む量に変化があるから、便秘になりやすいと書いてありました(^_^;)

だけど、便秘になったら、とりあえずのの字マッサージをしてみたんですが、マッサージは何回ぐらいしたら効果があるんでしょうか?

あと、綿棒をいれる処置も、綿棒を10回まわすとか、2~3分まわすとか書いてあったんですが、綿棒の処置はみなさんはどうされてるんですか(*´-`)?

その他には、赤ちゃんの足の運動や、お母さんの食事をバランスのよいものに変えると良いって書いてあったんですが、みなさんの効果的な便秘時の対応を教えてください(^-^)

コメント

緋樺俐

便秘で、心配したときは、白湯を、50ccほど、飲ませてました😄次の日には、出していましたよ🎵
お子さんが、ぐずったり、してなかったら、便秘に対する、心配は、要らないですよ🎵お子さんのペースですからね😆

• ひろてぃん

ひろてぃん

白湯も麦茶も飲んだんですが、今日で5日便がでてないんです(--;)
    さっき、オムツに少し付着程度についてました(;∀;)

• 10月7日
緋樺俐

そうだったんですが😅もう、直ぐ、出るかも知れませんね😆
お風呂の中で、肛門のちょっと上辺りを、刺激してみては、どうですか❔

• ひろてぃん

ひろてぃん

お風呂入ってしまったので、次、オムツあけた時に刺激してみます(^_^;)

• 10月7日