※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

娘が1歳10ヶ月で2人目が生まれる予定です。同じ年の差の子育て経験を教えてください。寝かしつけやお風呂、夜中や朝のペースについてアドバイスをお願いします。

娘が1歳10ヶ月くらいで、2人目が生まれる予定です!
楽しみなのですが、ふと、「大丈夫かな…」と弱気になってしまうこともあります😊💦

同じくらいの年の差で、子育てされてる方、生まれたときやペースつかむまでどうでしたか?😢

寝かしつけやお風呂、夜中や朝など、どんな風だったか教えていただきたいです💦
アドバイスもよろしくお願いします🤲🧡

コメント

みぃーちゃん

私も娘が1歳6ヶ月で2人目生まれます😭
めちゃくちゃ不安です💔
とりあえず要領つかむまでは
実家に帰る予定にしています!!!

  • さくら

    さくら

    不安ですよね💦
    私も実家に帰るつもりなんですが、実家にいるのもストレスがあって🤭笑 母と父が仲悪くて😢

    なので生まれる前と、生まれて少ししたら家に帰ってこようと思っています😢
    家と実家は徒歩7分くらいで近いんです😂

    • 3月23日
冷やし中華

1歳9カ月差で2人目を出産しました。
ペースは1カ月くらいから慣れて来ましたよ( ^ω^ )
上の子が下の子に興味もありちょっかいを出すのがヒヤヒヤでした。
足を引っ張ったり近寄るだけで怖い怖いでした(笑)
最初は2人同時に泣かれたらパニックみたいになりますがだんだん上の子も説明したら分かってくれる年齢に近づいて来てるので数ヶ月頑張ったらちょっと楽になります( ^ω^ )
イヤイヤ期と重なるのも大変ですが
けっこう下の子は泣かせっぱなし状態が多々あります…。

  • さくら

    さくら

    なるほど…経験者のお言葉ありがたいです😊
    数ヶ月したら自分も、上の子も慣れてきますかね(*^^*)慣れるしかないんですが😂

    私もなるべく上の子優先でやっていこうと思います😊

    • 3月23日
  • 冷やし中華

    冷やし中華

    大変ですがキョウダイで遊んでいる姿を見たら可愛いです💕
    出産頑張って下さいね♡

    • 3月23日
  • 冷やし中華

    冷やし中華

    寝かしつけはまさにこんな感じでした(笑)

    • 3月23日
  • さくら

    さくら

    私添い乳できなくて😂
    上の子の時に何回かチャレンジしたんですけどどうもうまくいかなくて😂
    なので、もっとヤバいかもしれないですね…大丈夫かな…😢
    …頑張ります!!!笑

    • 3月23日
deleted user

うちは1歳8ヶ月差で(すぐ1歳9ヶ月差になりましたが…)
ペースを掴むまでだいたい1ヶ月半くらいかかりました😅
なかなか慣れるまでが大変でその頃の記憶があまりないです(笑)寝不足もひどくて😅
お風呂は下の子は首が座るまでは沐浴でいれて上の子と一緒にお風呂でした。
寝かしつけはとりあえず下の子に授乳して寝かせてから起きるなよーと願いながら上の子を寝かしていましたが、上の子は寝たふりをひたすら続けて寝かせていたのでよく下の子が起きてしまってそのとき授乳をしていると、一緒に起きて自分もおっぱい飲むと言ってぐずったりしてましたね😓
下の子はお腹減ったときと眠い時意外はあまり泣かない子だったのですが、眠りに入るのが下手な子で寝かしつけには苦労しました😂
アドバイスは難しいですが2ヶ月経つ頃にはペースが掴めて来ると思いますし、なるべく上の子と2人の時間を作ってあげると上の子も安心できると思いますよ☺️

  • さくら

    さくら

    やはり最初の数ヶ月は大変そうですね…(´;ω;`)

    寝かしつけは下の子が先の方がいいんですね!😊うちも今は、寝たふりしたり絵本読んでオルゴールかけとくと自然に(と言っても添い寝でないと寝ませんが… )寝てくれるので、うちも下の子→上の子で寝かしつけようと思います(*^^*)

    • 3月23日