※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーりぃ
子育て・グッズ

生理中のお風呂の入り方について教えてください。

一人でお風呂に入れている方に質問です。
旦那はいつも仕事が遅いのでお風呂は普段一人で入れています。先月から生理が再開してしまい生理中にお風呂に入れるのに苦戦しています💧
みなさんは生理中はどのようにお風呂に入れていますか??
今の月齢だけでなく大きくなってからも参考にしたいので月齢、年齢関係なく教えて頂きたいです💦
よろしくお願いします

コメント

わかば

ベビーバスを浴槽がわりにして入れてますよ!

• もーりぃ

もーりぃ

コメントありがとうございます😊
    私も今ベビーバスを使ってます!
    やっぱりまだ今の月齢ならそれでもいいですよね!

• 3月22日
  • わかば

わかば

あとはスイマーバで浴槽に入れるか
    浴槽に浅めにためて自分はパンツ履いて入れます(´;ω;`)

• 3月22日
  • もーりぃ

もーりぃ

スイマーバも使われてるんですね!
    私も購入を検討中です!
    パンツ履いたままは入れにくいですね😭💦

• 3月22日
モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

やはりタンポンですかね…。

• もーりぃ

もーりぃ

タンポンで一緒に浴槽に入るって事ですか??
    私、タンポン苦手で、あまり使ったことないんですけどやっぱり出血は抑えられますか?

• 3月22日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

私も元々タンポン苦手でほとんど使用した事がなかったのですが産後の生理は子宮内が綺麗になったせいか周期も安定し何より経血量が増え、お風呂に入れる直前にタンポンを使用してもお風呂から上がった頃には漏れる勢いです。

月齢があがるとベビーバスでは無理があるのでタンポンですかね( ´Д`)

• 3月22日
  • もーりぃ

もーりぃ

そうなんですね!
    私も1日目から量が多くて💦
    でもやっぱり量が多い日はタンポンの方が良さそうですね!
    購入してみようと思います!

• 3月22日
wtnb05

タンポンつけてお風呂に入れてます。

• もーりぃ

もーりぃ

やっぱりタンポンなんですね!
    タンポンらくですか??

• 3月22日
カフカ

タンポンをして入れていますよ^_^
そうすれば湯船も一緒に入れるので^_^

• もーりぃ

もーりぃ

みなさんタンポンを使われてるんですねー!
    タンポンあまり使ったことが無いんですけど体拭いてる間とかもポタポタ落ちて来たりしないですか?

• 3月22日
  • カフカ

カフカ

タンポンを使い始めたら楽すぎてもうタンポンなしでは無理になってしまいました。笑
    長い間付けてると血が垂れてくるので、お風呂入る前に新しいタンポンにすればよっぽど垂れてくることはないと思いますよ^_^

• 3月22日
  • もーりぃ

もーりぃ

そうなんですね!
    子どもの体を拭いている間にポタポタと垂れることがあるので悩んでました…💦タンポンだとそういう心配もなさそうですね!
    購入してみようと思います!

• 3月22日
がう犬

ベビーバスで入れてその後はお湯を薄く張り子供だけ浴槽に入れてます^ ^

• もーりぃ

もーりぃ

ベビーバス使われてるんですね!
    しばらくはそうしようと思っているのですが、だんだん入れなくなるかと思って…でも浴槽に子どもだけっていうのもいいですね!

• 3月22日
  • がう犬

がう犬

今はもう流石に使っていません。
    5ヶ月位までですかね。
    しっかり一人で座れるようになってから浴槽に一人です。

• 3月22日
  • もーりぃ

もーりぃ

腰が座ればお湯の少ない浴槽に座ることも出来ますもんね!
    ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 3月22日
だらりん子

私も夫が帰宅遅いので産まれてからずっと一人で入れてますが、生理中はタンポン使ってます😃

• もーりぃ

もーりぃ

やっぱりみなさんタンポンなんですね!
    あまり使ったことが無かったんですが使ってみようと思います!

• 3月22日
みい

タンポンを使って入れてます(*^^*)

• もーりぃ

もーりぃ

生理中のお風呂事情が全く分からなかったんですが、みなさんタンポンを使用していたんですね!

• 3月22日
  • みい

みい

うちもパパは長距離ドライバーで1週間に一度しか帰って来ないので上の子の時からほぼ一人でお世話してます。
    タンポンかもしくはスイマーバのマカロンバスを使っています♪

• 3月22日
  • もーりぃ

もーりぃ

1週間に1度ですか!みいさん凄いです💦
    マカロンバスいいですね!可愛くて気になってました!

• 3月22日
ひなこ

私の場合、3日目まではきついので、月齢が低い時はベビーバスでなんとかなりますが、いよいよお風呂となると夏場は子供だけ裸にして私自身は着衣(濡れても良いもの)でシャワーで洗ってあげて終了、冬場は寒いので浴室を温めてあげてやってます。それ以降は普通に一緒に入ります。一応、浴槽ではタオルを局部にあてがって入浴したりですかね。

• もーりぃ

もーりぃ

着衣のままですか!お子さん2人となると大変ですもんね💦
    1ヶ月に数日の事なんですけど、その数日が毎月やってくると思うとどうしたものかと悩んでいました…💧
    参考にさせていただきます!

• 3月22日
あさお

スイマーバを使ってました!
プカプカ浮いてて本人もニコニコしてたので私は浴槽の外から見てる感じでした😊

• もーりぃ

もーりぃ

スイマーバ、気になってました!浮いているのも可愛らしいですよね!でも旦那が「苦しそう…」と言って買わせてくれません😭スイマーバあると便利ですか?

• 3月22日
  • あさお

あさお

ウチの子は全然苦しそうな感じはしませんでしたよ!付けたときに指が2本くらい入る隙間があれば大丈夫だと思いますし、サイズも色々あったと思います😊
    毎日じゃないし、そんなに長い時間入れる訳ではないので私的には役に立ちましたよ😃

• 3月22日
  • もーりぃ

もーりぃ

そうなんですね!あんまり緩いと落ちてしまいそうだし、キツイと苦しそうだし…と購入を悩んでました。とくにうちの子は結構ムチムチなので😅
    もう一度旦那に相談してみようと思います!

• 3月22日

毎日必ず入れなきゃダメってことはないと思ってるので多い日は入れてません。その他の日はシャワーだけで入ってます😊
夏はさっと、冬は長めにってしてます!

• もーりぃ

もーりぃ

確かにお風呂自体を今日は無し!ってしてしまうのもありですね!気になる日は体を拭いてあげるだけでも!
    参考にさせていただきます!

• 3月22日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私は気にせず入ってましたよー
特に出たりしなかったし仮にでてもシャワーでまた洗うとかすれば大丈夫です

• もーりぃ

もーりぃ

そうなんですね!一緒に入るのが一番ラクですもんね!

• 3月22日
あおママ

うちも旦那の帰りが遅く遅いのでいつも一人でお風呂に入れています😃♨️

他のママさんの回答にもありましたが、私も特に気にせず一緒に湯船にも入っています🎵
たまに血が浮いてることもあるけど体が汚れる程の量では無いですし全然大丈夫かと💡

入浴中よりお風呂を出た後の方が大変です😅💦
急いでナプキンだけ挟んで、子どもにパジャマを早く着せなくちゃ💨と走り回ってます💪💦笑

• もーりぃ

もーりぃ

一緒に入っているんですね!その方がラクですもんね!!

そうなんです!お風呂から出た時に急がないとポタポタと垂れてきてしまうし、でも子どもも湯冷めしてしまうし…とあたふたしてます💦

• 3月22日
  • あおママ

あおママ

旦那が遅いので娘だけ先にお風呂に入れて寝かしても起きるかもしれないのに後で自分がお風呂に入るのも無理なので生理中も関係なく一緒に入浴です😀♨️

湯冷めさせてしまう方がかわいそうなので娘をタオルでくるんで暖かくするの優先で、バスマットに血がポタポタ落ちるのは目をつぶってます😅💦

• 3月22日
  • もーりぃ

もーりぃ

そうですよね💦後で入るのも面倒ですしね😅

私も先に娘の身体を拭いてオムツ履かせてタオルでくるむまでなんとか頑張ってます💦私の場合は自分は浴室で娘は浴室から出たすぐの場所で身体を拭くようにしてます!そうすれば血が落ちてもギリギリ浴室です(笑)

• 3月22日