※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
妊娠・出産

友達の結婚式に参加可能か悩んでいます。産婦人科の先生に相談する予定です。9月23日の予定日に影響があるでしょうか?

初妊婦です。結婚式への参加についてです。
予定日が9月23日なのですが、8月11日と9月8日に
友達の結婚式が予定されています。
参加可能な時期でしょうか?産婦人科の先生にも
今度の健診の際に聞こうと思っていますが、
みなさんの意見も参考にしたいです。

コメント

私なら行きます(^_^)💓

ぱぐみ

他の方もおっしゃられていますが、いつ産まれるかは妊娠経過や赤ちゃんによるので、自己責任で行くことになります💧

新郎新婦に臨月で参加することを伝えること、破水・陣痛・万が一胎盤早期剥離が起こったときなどを想定して、気をつける症状の確認や迷惑をかけないように事前準備をするなら、参加してもいいと思います(^^)✨

私自身、昨日37wで結婚式に参加してきました!
そのときにしていた準備やママリで他の方に相談したときの写真を貼り付けときます!
大切な人の結婚式に参加してお祝いしたい気持ちは、とてもわかるのでよろしければ参考にして下さい🙌

• ぱぐみ

ぱぐみ

そのときのレスがどうすれば見れるのかわからないのですが、他のママさんからの助言もそこにあるので、よければ探して見てください✨

• 3月22日
みゆ

8月は行けても9月は37週超えてるのでやめたほうがいいかと…
いきなり陣痛きても困りますしね💦

\( ˆoˆ )/

8/11は行けても9/8は厳しいかなーと思います😅
その時の状況によりますが💦

はるこ

私なら行っちゃいます😁臨月の時2回行きましたー💒✨

しょう&ゆうちゃん@ママ

9月の結婚式は生まれてもおかしくないのでやめたほうが良いかと思います。
8月の結婚式は切迫早産とかなければ参加してもいいかと思います。

ねこね

私なら8月の方は遠方でなければ行きます!
9月の方は病院との距離によるかなぁ💦

ライオン

8月はいけると思いますが、9月はいつ産まれてもおかしくない時期なので、私ならやめときます(T . T)

ゆまま

会場の近さにもよりますが…自分だったら8月の式は出て、9月はごめんなさいするかなーと思いました💦
臨月入ると、ほんとに何があるかわからないので…
結婚式という晴れの舞台で、もしも陣痛がおきてしまったら…と考えると…(^_^;
あとは、長時間同じ姿勢で座っているのもなかなかしんどかったですよ(^_^;

9月8日は厳しいかなと思います😭
その頃にはもう臨月なので
いつ破水しても陣痛がきても
おかしくない時期なので(৹˃̵﹏˂̵৹)
8月11日の方は臨月までまだ日があるので
妊娠経過が順調で遠方でなければ
参加しても大丈夫かなと思います✨

ゆみママ

8/11は行きます。
9/8は…ドタキャンになる可能性もあって、迷惑をかけてしまうかもなので、泣く泣くお断りします😭

みーりん

仲がいい友達なら行くと思います(^^)
でも一応事情は伝えて、もし出産が早まった場合はキャンセルしてしまうことを伝えます(>_<)
御祝い金はキャンセルでも満額払います!

ママリ

どっちも行っちゃいます😅💕
9月の方はちょっと体調とかで決めるかもしれないですが…

私の結婚式の時は親戚2人が臨月で
結婚式が終わって2日後に陣痛きて
出産しました!!笑

*˚xxo✩

私は行くのやめましたよ😭💔
先生に行ってもいいけど自己責任だよ
行かない方がいいと思うと言われたので😥🌀
友達の結婚式も大切ですが
赤ちゃんに何かあった場合怖いですし
もしその場で何かあった時
雰囲気も壊すと思うので
遠慮しました😫😫

ともも

8月は行きますが9月は微妙です😅

お腹すっごく大きくなります。前駆陣痛あるかもしれないし、頻尿になったり腰痛になったりします。

✩sea✩

私の場合、切迫早産ではなかったのですが、1人目の時37wで破水して、37w4dで生まれました!
まさかこんなに早く生まれるとは思っていませんでした💦
8月はすごく遠くなければ行けると思いますが、9月は結婚式に参加してて破水や陣痛が来た場合、結婚式が台無しになってしまいます。
お祝いしたい気持ちもわかりますが、そこは欠席をした方が無難かと思います(>_<)

8月は行きたいですが9月はやめておきます🤔

キキ☆

移動時間がどのくらいかかるかによると思います。
30分以内に帰ってこれる距離なら行きますが、それ以上だったらお断りします。
何かあった時に、幸せ絶頂の友達にも迷惑かけたくないですし…。

みいみい

9月のは危険かなーと。
わたしは37週1日のとき、子供の運動会があって、38週の予定帝王切開だったので運動会行ける行けるーと周りのお母さんたちと話してたら、36週6日で破水しました‪‪💦‬
そういうこともあります(;'-' )
結婚式だと大きなイベントで席の用意もあるので当日キャンセルは避けた方がいいので・・・(´・ ・`)

ぴよぴよ

私も予定日前日と2週間前に結婚式のお誘いがありました。
2軒ともなんもなければ参加してたとても大事な友達の結婚式だったので参加したかったのですが37週以降はいつ産まれてもおかしくないのともし参加にしておいてもし早産だったりしたらキャンセルで相手にも迷惑かけてしまうし、自分にいっぱいいっぱいでキャンセルするのも忘れてしまうかもしれないのでお断りしました😖💦

妊娠9ヶ月10ヶ月とかならお腹もそれなりに出てるのであまり無理はオススメしません

ぶらうん

皆さんたくさんの回答ありがとうございました😊8月のは、臨月ではないので参加しようと思いました。9月のほうは、やはり万が一を考えて、参加を控えようと思います。
ありがとうございました😊